Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

得意がない?発達凸凹5 「くさい!」嗅覚過敏「まずい!」味覚過敏

埋もれたお宝 次もいってみましょう!

嗅覚過敏 味覚過敏

嗅覚凸味覚凸
いわゆる嗅覚過敏、味覚過敏ですね
これはなかなか、
気づかれてないですねー
好き嫌いが極端など
凹な特性として気付かれていることもあります

ひっそりたくさんいらっしゃると思いますよ
困るほどでなくても

私は、授業の付き添いをしたくてもできない
お忙しい保護者の方の代わりに
スクールシャドー
させていただくことがあります

落とし物があったとき
名前が書いていないと
「誰の持ち物か?」
わからないのですが
低学年クラスですと20人に1人は
クンクンと嗅ぐだけで
誰のものか一発で当てられる子がいる気がします

何件か注意力散漫でご相談受けまして
学校生活を拝見させていただきましたら
3、4、5時間目だけなんですよね
あれっ、と思ったら、こちらでした
給食のにおいでもう脳が一杯だったようです

1時間目と4、5時間目
集中力が落ちるお子さんのうち何人かは
炭水化物を減らしたり
ベジタブルファーストの食べ方を
意識したりしてもらいましたら
ぐっと捗るようになりました
この子達はインスリンの性能が良すぎるようでしたよ


嗅覚凸の子は、
給食、
クラスメイトの家庭のにおい、
衣類用洗剤や体臭、先生のお化粧の臭い等が
気になってしまいがちで
「人混みが苦手」
とひとくくりにされていることがあります

まわりのにおいが気になりすぎるため
無意識のうちに
自分のにおいで嗅覚を塞いで
刺激を減らそうとしてる子もいますね

お風呂に入るのをいやがるお子さん
無闇に指や脇の臭いを嗅ぐお子さん
洗濯を嫌がるお子さん
中学年以降にこういった癖を持ち越してしまうと
どうしても嫌われやすくなります

調香師等になると
特性を生かしてお仕事ができるかもしれません
お料理のレシピ解析も向いているでしょう

でも
お仕事につなげるというよりは

嫌な臭いからの逃げ方を身に付けたり
(口で、舌に空気を通さずに呼吸する、
鼻呼吸に切り替えるときには
いったん息を止めたまま唾を飲み込んで
口の中のにおいの微粒子を洗浄するなど)

安心な香りの天然エッセンシャルオイルを
清潔なハンカチに染み込ませたり
好きな香りのお料理の作り方を覚えたり

自分を落ち着かせるテクニックを身に付けることが
安定した生活のために
とても役立つでしょう

においに揺さぶられるということは、
においで落ち着くことができるという強みです!


嗅覚に限らず

本人の感じたものを
大切な人に尊重してもらえると
心も能力もすくすく伸びていくのです

が嗅覚過敏や味覚過敏は

「なんか変な臭いがする!」
「まずい!」

ポジティブな語彙に言い換えるこつを教わらずに
ありのままだと
いきなりこういうこと、おっしゃいます
嫌われないために、家庭療育は欠かせません

感覚が鋭いとそう感じるんだって!
と、ポジティブに受け止めてあげると
ほっとした顔になるお子さんいますよ

ほっとしたところで
知恵を叩き込むのです
郷に入っては郷に従え、お作法として、身に付けるべきことはつけないと、無駄に嫌われてしまいますから
「ニオイではなく香りと表現する」
「個性的な香り/味わいですね」
「好きな人は はまる香り/味ですね」
「大人の味だね」
などと言い換えて伝えるライフハックを伝えてあげたいですね
その後も聞く耳を持ってくれますよ

そうそう、忘れてはいけない給食指導のことですが
強制させられるものだと思っておいた方がいいですよ

群衆心理で食べられるようになる機能はついていないお子さんでしょうから、
食べられるようになってほしいものがあるなら
ストレスのない状態で、スモールステップでトライさせてあげることを考えるべきです
間違っても学校での課題にしてはいけません

学校へは「集団指導の一貫であることは重々承知しておりますが、申し訳ないことにうちの子は○を食べられず、強制されると学校に行かなくなるタイプですのでどうかどうか」とお願いする
わけですが、大体何人もいる子どものアレルギー得意不得意NGワード全部把握できる先生はレアですから、言われたことなんて忘れると思った方がよいですよ

別に偽書とばれて親が学校に責められても痛くも痒くもないですし有印私文書偽造で捕まるとかもない思うので偽書で十分なような気がしなくもないです
まあこれだと犯罪教唆になっちゃうので、えーと
アレルギー専門医は書かない気が。心療内科の医師ならもしかして
もちろん自費でね!!!

次も気付かれにくい凸、
気付けても、凹と認識されがちな触覚です
得意がない?発達凸凹6 「試着で着心地チェックしても無駄無駄ァ!」 皮膚過敏 - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村