Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の怖さ、傾向と対策1

ふんわり続きです。 ☆学校の闇は深い、しかし傾向と対策は可能 ☆原因を敢えて聞き出さないことのメリットデメリット 当研究所では、「学校が怖いのはなぜか、無闇に聞き出さないほうがいい」とお伝えすることが多いです。※聞き出す介入が向いている、と判断…

学校の怖さを分析しよう

こんにちは、ただのおばちゃんです。 学校行き始めました ☆こんなご相談でした(他の方のためにもぜひブログ掲載をとおっしゃっていただきました) ☆何かが不快なの ☆気持ちを聞いたなら解決しろよ?って論理 学校行き始めました さて、先日ご相談メール頂きま…

怖い、嫌、キライ…不快感の裏を探れ

noudeka.com の続きです。発達障害傾向のある子は、幼児期か、ことによるとそれ以前から、 「自分を支えるモノ(命や価値観)が崩壊する恐怖(不快感)」 と孤独な戦いをしていることがあるので、気を付けてみてほしいというお話です。 語りつくせぬ思いを解凍し…

アンパンマンを怖がる、という相談

アンパンマンファンでなければ幼児にあらずという言葉がまことしやかにささやかれる昨今。 私にお付き合いくださったお子さんのなかには、アンパンマンを好きでない幼児さんがけっこういらっしゃいます。好きではない、嫌い、と言うマイルドな感じではなく、…

安田純平さんは発達障害なのか

こんにちは、ただのおばちゃんです。 安田純平さんは発達障害なのですかという問い合わせが来ています。知るかよ!!と思いつつ(笑) おばちゃんにとっても、すごく気になる子ですので、とりとめもなく綴ってみます。 お付き合い下さい。 ☆ウマルくんこと安田…

正義感に要注意!ASDとガールズトーク

noudeka.com 続きです。 ガールズトーク、と銘打ちましたが、老若男女問わず参考になる方にはなり、ならない方にはならないことを垂れ流す、いつものおばちゃんです。お付き合い頂きありがとうございます。 ☆小中学校で排除される理由ナンバーワンは正義感&…

ガールズトーク・ハック

こんにちは、ただのおばちゃんです。さて、今日はうちの読者さん的女子のためのサバイバルライフハック。 でも実は、老若男女、世間話全般について適用可能な考え方です。ご参考までに。 ☆気付いたら友達ゼロ現象 ☆闇雲に笑わない+同類少ない=承認ストックが…

現実と理想をすり合わせる力なしに理想持たせるのは心理的虐待

こんにちは、引き続き、ただのおばちゃんです。子どもたちが混乱しやすいもののひとつに、理想、夢、目標という概念があります。 今日もサバイバルハックという観点で、語ってみようと思います。 ☆理想が連れていく高み 理想にくじかれる幸福感 先生たちの成…

押し付けられる主観に拒絶反応起こしてませんか?

サバイバルハック、裏ルールのお話です。すみません、長いですが、途中離脱どころも設定しましたので、読んでみて頂けたら。 ☆規範?規格?所詮は主観で運用されている! ☆パトラッシュ…疲れたろ… ☆問題は発達障害ではなく、ストレススパイラル ☆じゃあどう…

人間不信にならないためのサバイバルハック

発達障害かも?な方々とその親御さんのためのサバイバルハック、 今までも綴ってきました。今回は綺麗事の毒、言葉の毒と処理について。 例として、反省、友情、嘘、をあげます。5000字くらいありますが、役に立つはず。読んでいってくださいね! noudeka.co…

ASDグレーゾーンに効く薬

発達障害に効く薬、いろいろあります。 でも、グレーゾーンに出す薬、ASDに効く薬はない、と言われていますね。 本当でしょうか。 ☆自閉に効く薬は、裏ルールの明示 ☆言葉に敏感すぎる子たちと、言葉に無関心すぎる大人たち ☆通じるはずの言葉が通じないスト…

「大切に」?概念を確認してあげて!

こんにちは、ただのおばちゃんです。 みんなで仲良く楽しく過ごしましょう。って先生も大人も言いがちですよね。 「みんなで」「仲良く」「楽しく」って、具体性ゼロです。 アスペなおばちゃんに言わせれば、これでは混乱しますよ、ではどうしたら落ち着いて…

普通、って何だ?

こんにちは、ただのおばちゃんです。 普通のおばちゃん、ではないです。普通、って、何なのでしょう。 言葉の意味を規定するもの 頻繁に使われる言葉ほど意味が曖昧 辞書的な普通、社会通念上の普通 社会通念上の普通 先生にとっての普通とは 普通が逃げてい…

辞書と図鑑はアスペの賜物

こんにちは、ただのおばちゃんです。 今日は本から切り込みます。 アスペあるある→本好き、辞書好き、図鑑好き 本はアスペの賜物 本の中でも、辞書、図鑑。 辞書を持たない典型発達 ASDのライフハック 例 「相談」「話し合い」 モヤモヤを言語化する幸福感 …

何かあったら先生に言いましょう??

よく言います。 言ったところでなにになるのでしょうか?考えてみましょう。 問題解決出来ないくせに「大人に相談して!」と言われましても…と困る子供達 でも相談してほしいの、先生も大人も 相談されたいなら、解決してくれ!!~ 子どもたちの悲鳴 先生に…

聞く耳を持ってもらうには

こんにちは、ただのおばちゃんです。 うちの子、人の話を聞かないんです!聞く耳持たないんです!という親御さん向けのお話です。 ☆論理に欠ける、面白くない→聞かない、記憶しない ☆お気に入り効果 まとめ ☆論理に欠ける、面白くない→聞かない、記憶しない …

先生!今以上に!に現状維持は入りますか

今回は、言葉、言語コミュニケーションについての考察です。 モヤモヤ 能力者ならではの苦痛 突然ですが、問題です。 100以上、というとき、 100を含むでしょうか、含まないでしょうか。私の考えでは、含みます。以は、示した数・状態含む。と習いますよね、…

学校説明会、文化祭、志望校選びどこを見る?

こんにちは、ただのおばちゃんです。 はしょりながら 長いので流し読みして下さいね。 志望校の偏差値ゾーン あまり行きたくない学校で鶏口として入学したところで、頑張りはしないパターン トップ校を見せるべきか 誰もが認めるお得な学校? 他者からの情報…

アスペルガーは反面教師から学ばない

(2022.12.15、2023.4.10改訂)アスペルガー症候群を含むASDの人は、先輩ASDに学ぶとよい、という話があります。個人的には、 ・本人の許容力 ・先輩ASDのキャラ このあたりによると思います。先輩ASDを「よい」存在と思えるかどうか?にかかっています。 確…

これから命の話をしようwithギフテッドっぽい子

☆一貫性がなさすぎる世の中 ☆一貫性を求める子どもたち ☆思考への介入の原則 社会通念…暗黙の了解という名の闇を、知識と思考力で照らそう 専門知識について 支援者はいなくて当たり前、出会えたらラッキー! ☆命の話までもう少し待って! 思考に介入すると…

毒親になるのを恐れて猛毒親になるな

(2023.4.17一部改変) 毒親はポジティブキーワード?! スーザンフォワードに学ぶ、毒親と猛毒親の明確な境界線 「毒になる親」化を恐れる必要はない よい親になろうとする者の陥る罠~毒親になるのを恐れて猛毒親になる 親から逃げる力と生きる力はほぼ完…

私は毒親?

毒親になってしまわないかという恐れにとらわれている親御さんへのメッセージです。 厳しい親と毒親の曖昧な境界線 ☆子供側の現状満足度によって、対親評価は変化します ポリティカルコレクトネスは育成責任取りません。惑わされないで! はめねばならない型…

発達グレーの園選び

理想の環境を求めて 使いこなし方って? 自由な発達を阻害する? 嫌な思いをしにいこう! 環境は移ろうもの 簡単には逃げられなくなる 自然治癒力が低い子も親のヒーリングは効く 継続的に実現可能な自由と幸福 こんにちは、ただのおばちゃんです。 理想の環…

災いの元6自由という甘言を疑え

思考の刷り込み?? 強い制限つきの自由・肯定なのに「自由、のびのび」と呼んでいませんか 自由だよと言いつつ拉致監禁監視? 子どもたちよ、いつも忖度ありがとう こんにちは、ただのおばちゃんです。 いつものことですが、ケースバイケースですよ!親のあ…

災いの元5 偏りが偏りを呼ぶ

☆脳は毎度間違う ☆承認欲求に脳内麻薬支配権を委ねない ☆脳内麻薬の使いこなし方 発達は本当に人それぞれ、状況もまたそれぞれ。 全てはケースバイケース。 人生と同じで、絶対的な答えがない取り組みだと思います。 なにか拾い物があるといいな、という感覚…

災いの元4 承認欲求プール改築とコスト

☆ストレスを振り切るために承認を求める…承認を求めるあまりストレスを抱える… ☆承認欲求プール巨大化が招く不幸 ☆無間地獄 ☆身の丈の目測 ☆承認欲求、弱肉強食 ☆スタンダードで大丈夫? 続きです。 ☆ストレスを振り切るために承認を求める…承認を求めるあま…

知られざる災いの元3共通の敵を前に

発達障害と呼ばれる多様発達寄りの者たちと、 定型発達と呼ばれる典型発達寄りの者たちの、 対立があちこちで見られます。前者も後者も、無い物ねだりをして、互いに「ずるい」と見なし、対立を深めている… そんな構図を目にしたこと、ありませんか。発達障…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村