Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進学塾と模試22面談というオプション

21に引き続き、塾講師との面談ノウハウ、今回は非公式の面談について。 6年生の春秋以外は、面談できない? 意味がある? きっかけは? 迷惑では? 面談可能日時 手土産は? 「お代官さま、黄金色の菓子でございます」は? いつならいいの? 受付に電話する…

進学塾と模試21後期保護者個別面談用アンケート@サピックス

こんにちは、ただのおばちゃんです。 もうすぐ、サピックス秋の面談 面談がクールなのはなぜ?! キャラが薄ければ味を付ける 面談の注意点 日時の決定まで 言い忘れがち! 本音は 一番大事なこと サピックスでは6年生になると、春と秋に、オフィシャルな面…

進学塾と模試20アルファ以外はお客様説

こんにちは、もしかして発達グレー研究所ただのおばちゃんです。今日は、東京通学圏の中学受験界隈で 最も有名な俳句が読まれた背景、 紐解いていきたいと思います。それでは ご唱和ください。「サピックスアルファ以外はお客様」 サピックス基礎知識 αアル…

進学塾と模試19塾ソムリエの一発診断早稲アカとサピ

中学受験塾えらびの参考になるかなと思い、進学塾と模試と題したシリーズで、つらつら綴って参りました。 ……え、長すぎて、余計わけわからなくなった?!ご、ごめんなさい……じゃ、いきなり雑にするよ! ……… 壁ドン、顎クイッされたいお母さん、小泉進次郎氏…

進学塾と模試18グノ、サピ、四谷大塚、募集停止するってよ?

こんにちは、もしかして発達グレー研究所、ただのおばちゃんです。 行かせたいときに行かせられないジレンマ 「来年でいいや」は命取り。 サピックスの場合 入室説明会 学力セレクションが甘い 入室基準点 募集停止は怖いよ 通塾には早すぎる? 募集停止の塾…

進学塾と模試17NN模試やサピックスオープンで撃沈爆死ご臨終したサピ生へ

※早稲アカ勢は閲覧注意!!!!NNの功罪を語ります。 NN模試はサピックスメダリストホイホイです、が… 外部生としてNNをどうとらえるか 当たったら総取り、を狙うギャンブル的作問 意外に高い平均点でサピっ子をゆさぶる 受けてみてもいいかもしれない子 内…

進学塾と模試16サピックスを猛追する早稲アカ

こんにちは、ただのおばちゃんです。今日はクライアントさんの付き添いで、開成祭 2019お邪魔してきました! みんな大きくなって~おばちゃんうるうる。 さて、今までもちょいちょい書かせていただいてきた早稲田アカデミーについて。 気になる講師の質、実…

進学塾と模試15擬人化チャレンジSAPIX 早稲アカ 日能研 四谷大塚 Gnoble

こんにちは、ただのおばちゃんです。今週末も、文化祭の学校多いですね。 一応気を付けてねー、お子さんみんなが文化祭を喜ぶとは限りません。人多すぎて嫌、難しすぎて嫌、並ぶの嫌、って子もいます。ハイ、うちの子たちです(笑)。 少しでも帰りたがったら…

進学塾と模試14Gnobleグノーブルは率で越えてくるか

こんにちはーただのおばちゃんです。 今回はリクエストがありまして、私も興味のあるグノーブル。サピックス小学部の実績を、本科生による合格率で超えるとしたらここかな?、と言われて早6年です。 グノーブルご存知ですか? グノーブル小学部 独立、引き抜…

進学塾と模試13サピックス グノーブルとの決定的違い~苦手科目で背伸びさせる理由と効率の弊害

こんにちは、ただのおばちゃんです。つづきです、長いです。大事なこと繰り返しすぎてます。 ごめんなさいね。 苦手科目で背伸びさせる? 塾学年5年の末(5年生1月末)まで 補ってあげたくなる親心 科目間格差がリスクとなる学校 国語が苦手な子と算数が苦手な…

進学塾と模試12サピックスの解答解説は不親切ではなくむしろ愛

こんにちは、ただのおばちゃんです。 「解答解説が不親切」という噂を聞いた精鋭親たちは即応する 早稲アカで使うテキストの解説が分かりやすいのか問題 反応いろいろ、人生いろいろ 泣いても笑っても4科目の平均 例、算数と国語のバランスが悪かったら 凸凹…

進学塾と模試11SAPIXは親が大変?!

こんにちは、ただのおばちゃんです。 10は別件書いてしまったので飛ばして、9からの続き 11です。 「親が大変3」送迎パパママが多い 「クール、自己責任」~教育の責任は、本人と親にしか取れない 「親が大変3」送迎パパママが多い 商圏が広い、日数が少ない…

進学塾と模試9 5ヶ条と弊害

塾は学校よりも、集団の学習効率がよい傾向にあります。 集団の学習効率を上げている要素は何なのでしょうか。 サピックスの手法を例に、おばちゃんの独断と偏見で5ヶ条挙げております。 今回は5つめ、おばちゃん いきまーす! ※弊害については、進学塾と模…

進学塾と模試8忘れんぼフレンドリー!

SAPIXにおける集団の学習効率を上げる方法5ヶ条の4つめ、いきます! 忘れんぼフレンドリー! そう、サピックスは忘れんぼに優しい。 忘れ物のせいで授業にのっかれない、授業にのっかれないから成績が落ちるという現象を極力減らせるシステムです。持ち物少…

進学塾と模試7宿題提出を課さないサピックス兵法

こんにちは、ただのおばちゃんです。 サピックス内輪ネタなので、ご興味ない方は発達障害と中学受験についてのまとめをご覧ください↓ https://noudeka.com/entry/2018/12/23/160805SAPIXでは、小6は火4時間、木4時間、土午後6時間。 これに加え、 9月からは…

進学塾と模試6実績と広域集客

こんにちは。サピ推しです!早稲アカ派は読んではいけません! 他塾の特色も書いています。 浮きこぼれ落ちこぼれ大好きおばちゃんです。 圧倒的な実績です。 *混じりけの少ない実績 早稲田アカデミーのナゾ 合格者数トリプルカウント?物議を醸しています。…

進学塾と模試10サピは冷たい??

サピックスはクール、というのは誤解。 なぜグイグイ来ないのか 言葉選びが慎重 テスト申し込んでみる?ごめんなさい、年取って、目は悪くなり、手が滑り、投稿タイミングをしばしば間違えてしまっています。 サピックスの先生方とお話しさせていただいたり…

進学塾と模試5覚えてもらおう

続きです。 あー! この時期みんなが振り回される、NN模試の功罪について書こうと思って書き始めたのに、サピックス礼賛の主観的な話ばかりで、NN模試の罠の話にたどりつかないではないか!!!ごめんなさい! 学習効率を上げやすい集団5ヶ条 学習する集団と…

進学塾と模試4同調圧力<<上昇気流

サピックスは同調圧力<<<上昇気流を使う 他の塾はわかりませんが、こちらの講師の方々、個性的と言われています。確かに、個性的、と言いますか、同調圧力苦手なかんじがします。 同調圧力のかわりに、上昇気流があります。ま、のらなくても。潰されないから…

進学塾と模試3サピックスは基本早口

非常勤講師 言葉のセレクトとスピード 続きです。 うちの子はどこの塾がいいのか、どうすればいいのかと聞かれるのが、おばちゃんの日常です。中学受験ではサピックスが推しですが、バリバリの主観ですと申しました。 サピの回し者、と呼んでいただいても構…

進学塾と模試のこと2前提

続きです。うちの子はどこの塾がいいのか、どうすればいいのかと聞かれる日常において、 おばちゃん、毎回必ず断言します、正解はないです。って。ですが、いつも、いろんな方から聞かれます。 全力で一緒に考えてます。 おばちゃんの前提 入塾後の感触など…

進学塾と模試のこと~SAPIX早稲アカ日能研四谷大塚

こんにちは、ただのおばちゃんです。毎年この時期は中学受験に関するご相談が増えています。長くだらだら書いて、反響あれば深めていこうかなというかんじでいこうかと。 まずはさらっとおさらい 最大手の4つ 有名どころの他に、 扱いに困るのが、 選べない…

おばちゃんの研究

今週のお題「わたしの自由研究」おはようございます。 もしかして発達グレー研究所 ただのおばちゃんです。ただのおばちゃんは 比較文化論的な切り口でいわゆる発達障害を分析しながら、ひとりひとりについて掘り下げるかたちの研究をしています。ただのおね…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村