Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産を先生に渡してみよう

個人面談が近いとか、親か親子が放課後などに直接先生に会えるのであれば、おすすめです。 先生は、発達凸凹の子どもの心のつかみ方に日々苦慮していることが多いです。 学年の流行りものは把握していても、二人きりの時の会話のきっかけは、日記でものすご…

個人面談で共通認識を形成する

先生は忘れっぽいと知る 特別待遇は持続しにくい&リスクファクター 他の人がしないことでも、しちゃえば? 先生は忘れっぽいと知る 先生に、初対面で要望をぶつけてはいけません。気付かれないようにカスタマイズするテクニックがあります。文字にするのは難…

集団に乗っかれない子は担任にとって業務妨害

業務妨害とノイズ 業務妨害とノイズ 集団を束ねて向上させるのが担任の仕事だとすれば、担任にとって、集団に乗っかれない子の言動は、業務妨害です。 集団としてまとまりたい者たち、たとえば行事の実行委員にとっては、集団に寄せてこようとしない子の存在…

「合った学校に行った方がいい」と言われてもいいと思うの

気になるニュースがありました。 私立女子中学校の教員が、発達障害のある子に対して、合った学校を考えた方がいいのではないかと述べたということで、生徒の保護者が告訴したという件です。 その場で見聞きしていたわけではないですし、 先生、お嬢様、保護…

個人面談、担任も出る杭になりたくない

担任に利すること 先生は歯車であることを知る 要望とかマジうぜえ 担任に利すること 利益を感じないことを聞き流す仕組みを持っている人が多いので、 聞き流されては困ることは、聞き流されないように伝える必要があります。もともと、個人面談は、問題解決…

個人面談のねらいは学級経営>>>>個性尊重

個別の要望は最後回し 仕組みの中で 個別の要望は最後回し 集団のリーダーは、個々の要望に無闇に応えてはいけません。 消費者が「物価を下げてほしい」と言うからと物価を下げてはいけないというのと同じです。しかし、保護者は、ひとたび苦情や要望を伝え…

担任にとっての個人面談

担任の先生にとっての定期個人面談とは、どのようなものでしょうか。 「子どもたちの教育」という職務の結果責任を、取りたくても取れないのが公立小学校教員の仕事の特徴です。 6年間かけて育て上げたいと願っても、ずっと担任を持つことはできませんし、不…

個人面談の戦略

キーワードはwin-win 「担任ファースト」という戦略 担任の心を開かせる言葉 番外編 責任と利益 キーワードはwin-win 「労力を割くメリットがある」と思ってもらえるように保護者がプレゼンするのです。例えば、お子さんへの指導方法を変えてほしいとき。 療…

個人面談は駆け引き

こんな親御さんはいらっしゃいますか個人面談で、何をどう話していいのかわからない親御さん、「なにか困っていることはありますか」と聞かれて困ってしまう親御さん、 聞いてもらえると信じていたのに、一方的な話で終わってしまったと嘆く親御さん向けのお…

個人面談で何をする?

個人面談、何をどこまで話せばいいかわからない親御さん向けのお話です。 最初の個人面談新一年生など、学年始まったばかりの4月に個人面談が行われる学校では、普通の子の場合は、担任側から大した話は出てきません。主に、朝起きられていますか、元気に学…

授業を聞かない!

授業とは、何なのでしょうか。「勉強を教わる時間」? 私の答えは、「その子による。」です。 中学受験や大学進学を考えるようなご家庭のお子さんであれば、学校の授業でのいわゆる勉強は、二の次、三の次。 えっ、どゆこと、って?小学校中学校では、単位も…

吊るされて四面楚歌

担任とは合わないのが自然 恐怖支配の手法 クラス経営の生け贄 危険な担任 学校はリング、お子さんは、ボクサー、親はセコンド。 担任とは合わないのが自然 新学年、多くの今まで「理解ある担任に恵まれてきた」子達が、それぞれ苦労しています。担任と合わ…

綺麗事という名の嘘八百

いわゆる社会性不足=多数派に対する迎合力、真理横置き力、感情優先主義社会への適応力の不足 ピュアは悲劇 必要悪という概念の導入 例外 いわゆる社会性不足=多数派に対する迎合力、真理横置き力、感情優先主義社会への適応力の不足 いわゆる社会性(多数派…

空気が読めると深く苦しみ出す

こんにちは、もしかして発達グレー研究所 ただのおばちゃんです。 発達障害は空気が読めないという誤解 防衛本能 集団に寄せる本能を持たない者の防衛機序 自閉的な危機回避方法 集団に寄せないために承認が枯渇する 空気は読めるが寄せられない ではどうし…

学校と家庭の間の暗くて深いドブ

学校責任と家庭責任の間のドブ新学期、保護者会では「学校が一丸となってお子さんを教え導いて参ります!保護者の皆様には是非ご理解ご協力をお願いいたします」 という綺麗事が聞かれます。もちろんこんなタワゴトを、真に受けている親御さんは、このブログ…

新学年を拒絶する理由と対応

いよいよ○年生だね!などという定型用語は、しばしば発達凸凹っ子は煽られたり、不安を強めたりします。 最初に張り切りすぎてずっこけたことがある とある言語凸にはこんな説明 算数凸には 学年よりも、月齢、年齢 要は、それぞれ響くツボが違うんです。行…

4月の目標~面従腹背を身に付けよう!

4月。 転入された先生の心もとっちらかっています。それもそのはず、積み重ねてきた文化が学校により異なる上、地域性の違いもあり、構成する教職員保護者子どもそれぞれの価値観も異なり、公立小学校のテイストは多種多様です。転任していらした先生であれ…

新学年の壁~大人の事情を隠すな!

クラス替えという試練 絶望の起こり方 絶望を予防する 絶望してしまったら クラス替えという試練 順風満帆な親子にとっては、あー、メンバー変わるね、お友達ばらけたね、先生誰かな、ぐらいの認識でしょう。 しかし、お子さんによっては、人生の一大事とな…

新学年の壁~認知の歪み?が心を破壊する

クラス替え、大人にとっては、あー、メンバー変わるね、お友達ばらけたね、先生誰かな、ぐらいの認識であることが多いです。しかし、人間関係のほとんどが学校メンバー、となっているお子さんで、なおかつ狭すぎる興味の範囲内での多読による認知の歪みがあ…

読書感想文が書けない!2~表現する勇気を励まそう

前回、下を見せるという手法をさらっとお伝えしました。 読書感想文が書けない!1~下を見せる - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT 下を見せる手法は、反感を買いやすいので、療育などでもお茶を濁しています。実際には…

読書感想文が書けない!最終章~書くのは感想ではない、自分の劇的ビフォアアフターだ!

noudeka.com 読書感想文をお寿司に例えたら、本は…ワサビ! 文系好みが有利 いい文だと思うものがそもそも違う件 本の内容に沿った感想だと没になる件 読書感想文は読書感想文ではなく自分語り テーマの種を蒔く 普遍的なテーマ 本は!超適当に探すッッッ 面…

読書感想文が書けない!1~下を見せる

こんにちは、ただのおばちゃんです。 長期的には123全てお読みいただきたいのですが、お忙しければ一番手っ取り早い3からお読み下さい。 ライフハックが詰まっています。 お手本を見せてはいけません 感想を言うのが得意な子を別とすれば、賞を取ったような…

新一年生の壁~生き残るには

精神的に生き残るには異教徒(強い力を持った担任の信奉者)に囲まれた地雷原で生き残るには、どうしたらよいでしょうか。多数派と同じことをすれば、基本的に矢面に立たずに済み、再起不能なまでに自己肯定感を損傷するような最悪の事態になりにくいです。(素…

新一年生の壁~価値観を踏みにじられる恐怖

当たり前が気持ち悪い 入学式。 リーダーの気分に集団は左右される 当たり前が気持ち悪い 新一年生の4月。 大人にとっては、就学年齢の4月から小学校に通うのは「当たり前の認識」です。しかし、当たり前を当たり前のまま共有する機能を搭載していない、理屈…

新学年の壁~先生、キャラ変わってる!?

4月は進級シーズンです。「4月、キャラを変える。」文化のひとつです。 学校の先生も、定型児も、変わった子(育てにくい子)も、よくやります。先生は、担当する学年が変わることや、担当する児童・生徒が変わること、勤続年数の増加、管理職の異動等々をきっ…

新学年の壁~食べるのが遅すぎる!

口腔内などの感覚過敏に限らず、感覚の凸がありますと、食べるのがものすごく遅い、または速すぎる、なんてことが起こります。だいたいの場合、幼児のときから離乳食が進まないとか、好き嫌いがあるなどとして認識されています。大人になった彼らに聞いてみ…

期待しなければ期待値は上がる!~現代凸凹の必須スキル3

期待の代わりに! 建設的な関わり 前向きメンタルへと「洗脳」する あなたの期待は幸福を阻害していませんか マゾな子育てしていませんか 親が子どもに教えるのは難しい? やっぱりお得に暮らしたい 期待がだめなら、なにによって伸ばすの? 挫折と克服は、…

期待は心を破壊する 現代凸凹っ子育ての必須スキル2

期待は、親子の心を破壊します。 親が期待しないことのメリットデメリット「労力やお金」つまりコストを「適切に」かけますと、子どものパフォーマンスは上がります。親御さんお子さんによって、子育てに手間隙お金をかけることの目的は様々でしょうが、共通…

お得なメンタルを作ろう!現代凸凹家庭の必須スキル

発達障害をはじめとする、「難しい子育て」に直面し、ペアレントトレーニングを学び始めた親御さんは、期待をするな、ひたすらに無償の愛と時間と手間とお金を注ぎ続けろ、自分の感情は捨てろ。と言われているような気がしているかもしれません。 効率につい…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村