Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名門お受験5学校が求める家庭像=卒業生?

注意!!※中学受験では、雙葉、白百合、慶應、暁星、立教、日本女子、昭和女子、などなど、附属小学校のある中高を避ける傾向があります。 しかし、中の人達が固まっていて友達ができないのでは、というリスクは、杞憂です。中学進学、高校進学のころには、…

名門お受験6求められる家庭像の実例

理想の家庭像実例 理想の家庭像実例 ある子が跳び箱でケガしてしまった!!!「先生来てください!大変!!」 「なんだなんだ、誰だ?」 「○○ちゃんです」※愛校心の強い代々組 「○○か!そうか! ○○!大丈夫か!?よかったお前で!!」よかった、ってナンダヨ…

名門お受験4 311以降の大人の事情

311の影響と大人の事情 近年、ちらりと聞いたのですが、幼稚園、小学校受験の人気校において、地方出身はご縁を頂くのが難化している傾向があるとか。西日本にご実家のあるご家庭、通学距離の遠いご家庭、海外に拠点のあるご家庭は、なにかをきっかけに、途…

名門幼稚園・小学校受験3土地に縛られたグリーンベレー専業主婦

引っ越しできない富裕層

名門幼稚園小学校受験2 専業主婦有利説の裏側

専業主婦有利説と、芦屋に専業主婦が多い説 都内私立国立幼小受験に参入する専業主婦とは 「お受験専業主婦」はグリーンベレー! お金とマメさ、人手、情報、適性…… お金とマメさ 人手 情報と適性チェック 絞りこまれた結果、 では、共働き家庭はどうでしょ…

名門幼稚園受験・小学校受験 お母様はお仕事をセーブなさったら?の裏事情

こんにちは、ただのおばちゃんです。中学受験生への注意※*1 小学校受験!専業主婦と兼業主婦の仁義なきマウント ある質問 裏話をお伝えしまーす 共働きだと受験は不利ですって? 小学校受験!専業主婦と兼業主婦の仁義なきマウント おばちゃんは、幼稚園受験…

ASD用語の基礎知識2 自分らしくいるために

(頂き物の写真です)さて、前回、 素で、感情脳の方をいらつかせてしまう、 辞書脳さんあるある、ご紹介しました。「何でこんなことをしたんだ!!!」 という言葉に対し、 「何でかと言うと、やりたかったから、ですキリッ」 とか 「………………(やりたかったからっ…

ASD用語の基礎知識

定型さんを怒らせるシチュエーションあるあるです。「(ドライブの帰り道)ねぇ、スーパー寄れる?」 「うん、寄れるよ」「ちょっと!スーパー寄ってって行ったよね?!」 「え???」 ~寄る能力を問われただけ。寄ってくれとは言われていない~ ****** 「な…

親の承認価値の大暴落を防ぐために

親は承認サーバー 多くの子どもにとって、親は、「高付加価値の承認」をもたらす者です。 特に「変わった子」は共感者、理解者を得にくいので、思春期前まで、承認をもたらす貴重な存在=親となりやすいです。 自閉が強いなど一部を除けば 親は10年以上、子供…

学校、園で叱られています

異文化を尊重する 学校文化のお作法 留学生モード、おすすめです。 叱られる作法とは 意味がわからないから混乱する 叱られ下手な子あるある! みんながみんな感情的になりすぎ 叱責シーンを、落ち着いて眺める機会を! トイレにおもちゃを詰めてしまった例…

育てているのは本当に自己肯定感ですか?3

続きです。前回はこちら *1 ほめられすぎで鬱リスクが上がる?! 持続可能な達成感で不適応を防ぎましょう 誉めるメリット、受けとるのは子ども?それとも? ほめ療育は進歩します が、ちょっと自己肯定感についておさらい付き合ってくださいね。 ほめられす…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村