Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「臨機応変に空気を読むという無理ゲー」を放棄するといじめられる無理ゲー

こんにちは、ただのおばちゃんです。 臨機応変に空気を読むという無理ゲー ルールとジャイアンルール 臨機応変に空気を読むという無理ゲー 臨機応変に、とか、空気を読め、と言われて困ってしまう子、大好きです。ルールが好き(守る、とずれが生じることは…

ルールがわかると生きにくい

空気を読んで状況判断できている子が、まるで多数派であるかのように思われていますが、実は違います。 空気読んで行動することに長けた優等生(クラスに1-2名)を除いて、 ほとんどの子どもたちは、「優等生を含む多くの子たちがやっていること」を真似してい…

「小学校」心の準備が大切です

こんにちは、ただのおばちゃんです。 スクールシャドーをしていると「小学校って社会の縮図」と思うことが多くあります。 correct-me.hatenablog.com 低学年ですと、先生は、簡単に独裁者になれます。 多数派と独裁者(担任)がくっついて先生マンセー、この…

ほめが毒になるとき

複雑な発達心 ほめ拒絶 ほぐせるのは誰 どこにいる? ほめや感謝自体にはもともと価値がないのかもしれない 恋愛頼みはハイリスクですが 複雑な発達心 頭が良すぎて、低年齢なら入る支援が毒になる段階があります。 精神年齢や知能が高すぎるタイプの発達凸…

寄り添いすぎ注意

こんにちは、ただのおばちゃんです。近年 「気難しい大人、育てにくい子は、自己肯定感が足りていない状態である」 ということが周知されるようになりました。温厚さを引き出すために大切な関わりは、寄り添うことですよ、ともよく言われます。 それらの言葉…

世界的愛されキャラに学ぶ

愛されキャラ研究ということで、 純日本産男子フィギュアスケート銀メダリスト宇野昌磨選手の話題です。 10年以上前からテレビで見かけているというだけなのですが、おばちゃん、目が離せないのです。 生育環境を妄想する 心配事はゲームの通信環境 失敗を乗…

発達障害今昔物語

こんにちは、ただのおばちゃんです。 現在の発達障害診断基準 「個性を持て余し困ってる&診断名欲しい」 なぜ自己申告制なのか 他の障害との違い 昔の発達障害 昭和の発達障害 現在 凸の肥大 凸を伸ばし過ぎる風潮 頭部強打の機会損失 少子、核家族、手狭な…

スポーツと多動

こんにちはただのおばちゃんです。 スポーツ選手ってADHDなのですか、という質問がありましたので 思うところをだらだらと書いてみます くれぐれも、専門家の意見はよそで聞いてくださいね! おばちゃんのまわりのひとたちは おばちゃん含め発達障害チックな…

挫折を仕組むという手法

こんにちは、ただのおばちゃんです。 挫折させっぱなしにしない 集団の設定と集団内の立ち位置 承認欲求に振り回される未熟な存在は人柱を求めている 挫折を意図的に提供する 程よい挫折の設定方法 裏技。克服してから挫折を思い出させる手法 家族にできるこ…

ツ、シ、ン、ソの書き分け

基本的には 合格ライン 大人も意外に適当です 書き取りに立体視を持ち込む頭脳 見え方の違いを意識する好機 こんにちは、ただのおばちゃんです。 園児、新小学一年生の方から大人まで カタカナのツシンソが書けないお子さんに おばちゃんだったらどうするの…

500円で1上がる偏差値って?

こんにちは、ただのおばちゃんです 4月から進学 親としては今のままでとってもすてきなお子さんでも、 9割は6年間共に過ごすと考えますと 第一印象 バカにすることはできません 親としては、そのままでいいのにと思う親御さんもいろいろと手をかけてあげたく…

都立中高一貫校付近からの繰り上げ発生中

小石川26 桜修館15 白鷗9 富士7 両国高等学校附属 7 大泉高等学校附属 3 南多摩中等教育 4 立川国際中等教育 2 武蔵高等学校附属 9 三鷹中等教育 7 私の計算ミスがなければ10校で89人ですから昨年より多めの印象ですがどうでしょう この位置付近の学校では、…

受けなきゃダメ?検査か診断か

こんにちは、ただのおばちゃんです。うちの子、多動症かもしれません、 診断や検査、受けに行ったほうがいいのでしょうか、 投薬すると記憶力がよくなりますか?と ご質問いただきました。えー。実際はもう少し踏み込んだ話になりましたけれども ここはブロ…

モーグルメダリスト原大智選手でも取れない体育の内申

こんにちは、ただのおばちゃんです オリンピックやってますねーモーグル男子で日本初のメダリストとなった 原大智選手、お育ちがよさそうと おばちゃんたちの間で話題報道によりますと 今話題の泰明小学校級のお高い地域と言える 渋谷区恵比寿育ちの原選手 …

毎日1チョコ

今週のお題「バレンタインデー」 こんにちは、ただのおばちゃんです。 今でこそ肝っ玉おばちゃんですが、 若かりし頃は女子でした恋もしました 初めて本命チョコをあげたのは 初恋成就でウキウキしていたときー!たまたま2月14日から 2週間会えないときでし…

疲れた心を癒せ!映画「パディントン2」

自閉症スペクトラム風味?広汎性発達障害風味?ADHD風味?の 見た目ちょっと怖いリアルくまさんが主人公の、冒険と友情と居場所と役割を得て ハッピーエンドな物語 何かと心が疲れがちなとき 小学6年生までのこじれていないお子さんと ソーシャルスキルトレ…

脳内シミュレーション必須!嬉しはずかし招集日の装いと振る舞い

こんにちは、ただのおばちゃんです 中学受験は悩むためにしているようなものですから まだまだお悩みは続きますあーママ友の子の合否が知りたい、 という理由はいろいろありますが、ひとつには 似た境遇の人とつながりたい、という欲求があります。一斉招集…

ママ友探り合い現象

こんにちは、ただのおばちゃんです。 ちょうど2月の週末は近所のショッピングモール 歩いていて 地元小学校の知り合いに遭遇しやすいときですね。もちろん晴れ晴れと言える人敢然と無視できるチタンメンタルな方はよいですが、聞かれるのかな…嫌だな、と思っ…

中高一貫落ちても日本死なない

よくぞ長い試練生き抜かれました、お疲れ様でした、やり抜いたことにまず祝杯! 公立中高一貫目指された方、 私立中高一貫志望だった方、 まず、ここまでにお子さんが身に付けた能力にフォーカスしてください。 生まれて、泣いて呼吸したあの日から、目を開…

お客様の中に入試結果に不満な保護者さまはいらっしゃいますか?

とある受験終了母子@カフェの会話 お嬢様「寒いけどアイスがいいなー!食べたい(うきうき)」 お母様「…(顔動かさず)やっと人間らしい生活に戻ったね」 お嬢様「…。だね、ねえ。これおいしそう頼んでいい?」 お母様「いいよ。あー補欠来てほしい、じゃな…

「誰か選んで…」あちこちに手土産がいる…!

こんにちは、ただのおばちゃんです。 進学先を決め、(決まるのではなく、意図をもって決めるので、決める、です) ふと我に返ると たくさんの方々にお礼をしていなかった… お世話になった先生、お仕事に復帰なさる方、 そんな時にいちいち悩んでいると ステ…

く、繰り上げってあるんですか

繰り上げ合格の情報 「繰り上げってどんなかんじ?」 合格発表から入学手続き、入学金納付期限までの、受験者からの辞退連絡 じゃあ連絡来るまでわからないの?? より複雑なケース この事態を調整する大きなイベントが2月11日、一斉招集です。(※日時は年、…

公立中高一貫のブラックボックスぶり

2018年東京都立、千代田区立の合格発表は2/9金曜日です。 適性検査、という種類の選抜は かなり 運の要素があるだろう、とささやかれています。 合格した子が単に幸運であったということではないですよ その子たちは狭き門を確かに通りました 運と実力を兼ね…

「誰か選んで…」辞退への道You 早く決めちゃいなyo!

こんにちは、ただのおばちゃんです 眼中になかった学校が真実味を帯びてくる恐怖感を経験したことがありますか 中学受験には魔物が棲むと云ふ 言葉通りの展開に唖然茫然、 「志望校 滑り止め 残念」「今からでも受けられる」「補欠 いつまで 連絡」 こんな微…

受験は続くよどこまでも?

こんにちは、ただのおばちゃんです。 しかし複数回チャレンジ、 繰り上げ連絡待ち、 都立中高一貫を含む国公立中高一貫 記述問題が多い学校 なにかと殿様な学校 このあたりはまだ胸や胃や頭が重い日々が続きますもうねほんとにあの仕組みはきついですよ (ads…

我が子が志望校に落ちたときを振り返る

こんにちは、ただのおばちゃんです。 我が子が志望校受からなかったとき 私はものすごく混乱しました。心の中、混乱の様子 (堂々巡りです、読み飽きたら飛ばしてくださいね) ↓ まさか…やっぱり…信じられない…当然だよな…そもそも私は第一志望校推しでなかっ…

落ち込んでるときに。完全対立?2つの心理カウンセリング使い分け

発達障害子育てに限らず、 大きな責任と無力感の伴う 子育てはストレスの連続。 「カウンセリング」を利用する親御さんはとても多いです(リアルな口コミでは、習い事は話題になりますが、 カウンセリングと家庭教師のことはあまり 具体的な話題になりません…

第一志望落ちたとき

我が子が志望校に落ちたときを振り返る - 「もしかして発達グレー研究所」愛されキャラに育てよう!by QOLT の続きです。 こんにちは、ただのおばちゃんです。 誰かに言いたい、でも言えない 子どもの前では「想定内、次いこ次」なんて言ってますけど つらい…

お題「あったかグッズ」

お題「あったかグッズ」 こんにちは、ただのおばちゃんです。 若い頃はシャワー浴びてマイナス6度の外を歩いても 寒さは感じませんでした 私は今ちょうど冷えの時期のようです もう少しすると更年期でほてってくるからそれまでの辛抱だと所長に言われていま…

今週のお題「験担ぎ」

今週のお題「ゲン担ぎ」 こんにちは、ただのおばちゃんですヤングでネガティブだった頃は 験担ぎ大好きでした なにかとポジティブに 受け止められるようになった今 なんにも気にしていません (=肝っ玉おばちゃんになりました)ゲン担ぎするからネガティブにな…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村