Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人に関する過去記事一覧

「この人は発達障害ですか」というお問い合わせに、ピントのずれたお答えズバズバをしています。 **星野源さん新垣結衣さん correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com **TOKIO correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com **大谷翔平…

ダメ親なら超えやすい!〜自己肯定感の低い発達障害グレーゾーン児のためにできること

こんにちは、もしかして発達グレー研究所 ただのおばちゃんです。 基本的信頼が意欲を支えるという一般論 意欲が減衰するのはなぜなのか 意欲を失わせないために~意欲の源は愛着形成だけではない 自己肯定感を身に付け損なったこどものためにできること 手…

発達障害と中学受験 過去記事まとめ

こんにちは、ただのおばちゃんです。 全てのご家族が、長期的な幸福を得られることをいつも願っています。 ガチで。 合格のためのメソッドもありますが、本質は、持続可能な親子win-winと幸福感受性upのコツ伝授。 おばちゃんと直接お話したくなったら、連絡…

もしかしてLD?過去記事まとめ

LDに見える子の中には、実は、「興味が圧倒的に不足しているだけ」「不安がり、怖がり」「視覚・聴覚のフォーカス部位が全く違っている」などのケースがたくさん混ざっています。LDに無駄な負荷をかけるのはもちろんダメですが、LDだからと負荷をかけないの…

得意がない?過去記事まとめ

得意がない?発達凸凹のあるあるパターンについてです。 最初は、得意があるように見られがちな、テスト凸。 無修正の高知能は、はっきり言ってリスク。一番気をつけてあげてほしいのは「頭の良すぎる子」。 correct-me.hatenablog.com 聴覚過敏の話。 学校…

ささやかな幸せ自給率を上げる2

幸福自給率、達成感自給率を上げるにはどうすればよいのでしょうか基本的方策は、バランス感覚の育成です。大成功の興奮がさめたあとは しょぼーーんとなるもの。どん底からパラダイスに行くと、 尊大になるのを止めにくいもの。バランスを欠いた、極端な立…

中学生高校生の英語学習についてまとめ

noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com

進学塾と模試シリーズ、まとめ【サピックスはなぜお安いのか、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研、グノーブル】

noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com…

高IQ家系のASD女子、健全育成の鍵まとめ

自己の早熟性を優越性と誤認し、まわりを見下しているうちにどんどん追い越されるが、自意識の下方修正もできず、返り咲きもできずにイラつく子。 ぼんやりしてるのばおバカだからではありません。脳の構造が複雑であるほど、統合が後ろ倒しになります。ある…

発達障害は現代病シリーズ1-10

発達障害今昔物語 発達障害は現代病シリーズはこちら! 祖父母と発達障害の孫シリーズはこちら! 発達障害が増えている、と言われることがあります。 いえ、それは世の中におおらかさがなくなってしまいあぶり出されただけであって、似たような人は昔からた…

(ハイスペ多動Ver.4)バカ死ねガイジ12

※エリート多動、ハイスペック多動の話から派生して、同じく少数派である「繊細な子」がエリート多動の被害者となったとき、どういう戦略をとるのがおすすめか、それはなぜか、というお話です。 続きです。 こんにちは、変なおばちゃんです。閲覧注意です。 …

(ハイスペ多動Ver.3)バカ死ねガイジ11

エリート多動に大量の悪口を一気に仕込むとどうなるのか?? 確かに、凄い勢いで使いこなそうとするが、意外にも周囲は結束し、悪影響は一部にだけ出る(※一部、集団防衛圏に入れない子のケアは不可欠です!)、という腐った連続エントリーです。閲覧注意です…

(ハイスペ多動Ver.2シン・ゴジラと国民)バカ死ねガイジ10

続きです。ちょっとシン・ゴジラ入ってます。 「生態」エリート多動は、再生可能エネルギーか核融合かってぐらい枯渇を知らないエネルギーと、持て余されまくった知能、失敗どころか神をも死をも恐れぬ徹底した試行錯誤マインドを誇ります。 少なくとも3年、…

(ハイスぺ多動の場合)バカ死ねガイジ9

勉強ができる、スポーツ万能などのエリート多動、ハイスペック多動のお子さんの場合、悪口学習には、また別の懸念があります。 はっきり言って多様ですので、考えがまとまっておらず、参考になる気がしませんが、一応お伝えしておこうと思います。 立身出世…

バカ死ねガイジ(悪口罵倒侮辱いじめによるダメージを予防する)過去記事一覧

悪口、罵倒、侮辱への感受性を下げる、荒業的な取り組みです。閲覧注意です。 6からは、悪口の学び方が思考の学習方法である事を示していきます。 10 11 12はエリート多動の悪口の被害者となった場合についても書いています。 correct-me.hatenablog.com cor…

バカ死ねガイジ8※閲覧注意、学習性無力感を逆手に取る

似たようなカテゴリーに属する情報(言葉群)に「短期集中的に大量に」触れさせられたお子さんは、一応「面白そうだ、使おう」と期待するのですが、能力の限界を超えるインプットが行われているせいで、期待ほどには使いこなせず「失望し、すぐにやる気を失い…

TOKIO山口達也さんは大人の発達障害なのか

よく聞かれますので、私見を綴ります。 芸能界と発達障害 TOKIO山口達也さんの場合 罪を犯したから発達障害? 大人の発達障害 芸能界と発達障害 「ジャニーズには発達障害や発達凸凹だなという人はいますか」というのは前から聞かれていました。あまり芸能人…

バカ死ねガイジ7悪口の学び方こそ至高の学習方法であることを知ろう

高機能の子が、 集団において悪口を「自然に」学ぶと、どうなるでしょうか。フツーの子は一度にたくさんの語彙を増やすことはあまりありません。 そのため、多くの場合、フツーの子が覚えてつかうペースで 悪口に触れていくことになります。 興味あることに…

バカ死ねガイジ6学習性無力感で悪口への興味を減らす

続きです。 (学習性無力感で悪口を減らす具体的な話はまだ先になります、ここは前提の話です、ごめんなさいご容赦ください)悪口を言う子はいろいろですが、 身に付ける過程はだいたい同じなのですよ。「興味を持って」! 「スモールステップで」! 「その子…

TOKIO山口達也さんは大人の発達障害なのか

※行方不明になっていた過去記事が見つかりましたので載せます。 すでにお読みくださった方、ごめんなさい。よく聞かれますので、私見を綴ります。 芸能界と発達障害 TOKIO山口達也さんの場合 罪を犯したから発達障害? 大人の発達障害 芸能界と発達障害 「ジ…

バカ死ねガイジ5悪口たくさん教えましょう?

悪口を言ってしまう側のお子さんの場合前回までと同じような方向性の手法ですが、 デ○、ブ○、ウン○、脂肪の塊、泥人形、感情の奴隷、 東京カレンダー症候群、 などなど、思い付く限り、一気に導入してしまうという荒業系手法を紹介します。 おばちゃんついに…

【中学受験】偏差値と学校の不都合な真実

correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com

バカ死ねガイジ4注意点

続きです。 悪意を悪意のまま受け取るな! 心は、働きかけよりも受け取り方に依存する ピットフォールをパッチせよ! 本人に読ませてみよう! もしかして発達グレー研究所について 悪意を悪意のまま受け取るな! 社会通念では、悪口、罵倒、侮辱、叱責を受け…

バカ死ねガイジ3言われたらチャンス!

続きです 言葉のワクチン 声かけ例 悪口の発信側にならないために 言われる側のメンタルケア さらに奥の手! トラウマケア 言葉のワクチン 言葉のワクチンはとても強力ですひとりひとりの反応を見ながら 慎重に打ちます でも 雑に打っても 打たないよりはま…

バカ死ねガイジ2悪口・罵倒のメリットを受け取ろう

バカ死ねガイジは、悪い言葉! 言っちゃいけない! 障害者、って言葉も言っちゃダメ!(これなんだろねおばちゃんにはわかんない。悪い言葉扱いなのか?)言われたら傷付く!言われたら、怒っていい!これが社会通念上妥当とされてます でもね、それだと、言わ…

バカ死ねガイジ1言われる前提で心を丈夫に

傷付くと得をする!? お父さん、お母さん、 いきなりショックなこと言います メンタル弱りすぎのときは読まないで下さい あのね、お子さんね、 死ねってよく言われますからね?集団生活してたら、誰かしら言うと思った方が無難です。 死ね、いっぺん死んで…

アドラー心理学2嫌われる勇気の危険なところといいところ

www.asdadhd.jp ☆他者の評価を一切気にしないと四面楚歌になる ☆すごくラクになるのにちっとも広まらないアドラー ☆他者の評価を一切気にしないと四面楚歌になる アドラーはタイトルにもあるように「嫌われる勇気」を持つことをすすめています。 「あなたの…

授業参観をストレスにしないために

参観でなにをやらかそうと、親がどんな話を聞いてこようと、叱られるでもない、 何があってもいつも通りの家庭、 それでも授業参観の前後に荒れるお子さんや、 来てほしくないと言うお子さん。なぜでしょうか。 他者に寄せているケースを除くと、 自己嫌悪の…

発達障害に効くサプリはありますか

ご質問がありました、私見をお答えします。 気になるサプリがある…? 買うも八卦、買わぬも八卦?要は「目的」 おばちゃんにとっての「子供に飲ませるサプリ」は「親のためのサプリ」 変化・改善を目的にするとギャンブルになる でもやっぱり買いたいよね ま…

クソみたいだろ。授業なんだぜ。それで…

続きです。(すみません、タイトルで名作タッチの名言をパロディしてすみません) クソ授業も使いよう♥というエントリーです。 数あるクソ科目の中でも、道徳は、かなり無理ゲーです。 あんなん、やらされる先生も生徒も気の毒。 でも、道徳という言葉のイメ…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村