Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

(ハイスペ多動Ver.4)バカ死ねガイジ12

※エリート多動、ハイスペック多動の話から派生して、同じく少数派である「繊細な子」がエリート多動の被害者となったとき、どういう戦略をとるのがおすすめか、それはなぜか、というお話です。

続きです。

 

こんにちは、変なおばちゃんです。閲覧注意です。

 

前回までのおさらいから。

 

学校や保育園、幼稚園において、集団の共有価値観をかき乱すエリート多動は、集団互助組織の外にいます。

一方、互助組織外の者から悪口の被害者となると、互助組織加入資格がないとされていた子でも、集団互助組織に加入しやすくなることが稀にあります。

 

エイリアンに攻撃されると、「敵の敵は味方」という原理や、「被害者は保護されるべき」「弱いものをかばう=善行」という、感情集団にありがちな共有価値観によって、互助集団加入権を与えられるんですね。

 

これ、四の五の言わずに乗っかっておくのが無難です。

 

ここからが今回の本題。

 

のっかるの、ものすごい気持ち悪いのはわかります、生身の人間のままショッカー戦闘員になったような気分だと思うんです、それでも、それでも、参加するメリットは大きい、ていうかデメリットがでかすぎる。

命を守るためのサバイバルだと思ったほうがいい。踏み絵は踏もう。渇したら盗泉の水を飲もう。

 

まあね、もちろん、欺瞞への不快感をエネルギーとして、身ひとつで不条理と戦い続ける人生を選ぶのも、また、それぞれの価値観ですけれども…すっごいいばらの道。

 

小学校でボロボロになって学校行けないみたいな細やかな子が、戦士人生志すのは、なんていうか、戦略として違う気がする。  

 

今ここで気を付けなくてはいけない被害者タイプとしている、言葉に繊細な子の多くは、知能が高くて、

適切な勉強方法を身に付ければテスト適性は伸びます。

で、司法や教育、文学(史学)、心理行く子が多い気がします。

大学4年間てなんだったっけみたいな就職するパターンですよ。

 

誰もが認める正義より、承認力の強い5人の「正義」のほうが強いのよ、同一コミュニティ内では。 

つるまないと心身守れないときって、あると思います。

 

心身守る手段として「つるむ(ふりをする)」=「たまに批判もして、承認の価値が下がりすぎないよう承認供給量のコントロールをしつつ、なんだかんだ承認を与え合う(ふりをする)」って技能を身に付けずに行った子の死屍累々なのですよ。、その道は。

 

「つるむことで得られる安全とリスク」

を、親が支えてあげられる思春期前までに、学んでおいたほうがいい。

これ知らずに、勉強して、学歴でのしあがっても、病んで結局「こんなはずではなかったのに」

ってなりがち。

 

「気の合わない人間関係に所属するぐらいなら、一人がいい」って、確かに短期的には安全です。でも、長期的にリスクになるんです。

 

育ちきった大人ならそれもいいし、諦めたほうがいいケースもあるとは思うけれど、大抵の若者にはおすすめしません。

 

一人になるのは、グループ活動の酸いも甘いも一通り噛み分けてからにしたほうがいいよ。

 

綺麗事は、発達障害やグレーゾーンの人のピンチを助けてくれることはあんまりないんです、幼少期過ぎたらなおさらね。

 (平時は結構救われますがね)

 

今までも書いてきましたが、学校や園って、大人が思ってる以上に修羅場ってケースが多いです。

 

コミュニケーション力の強弱に基づく、弱肉強食。

 

学校生活において、孤立し、かつ、承認され得る特技なし、というのは、自衛力ゼロ状態みたいなものです。

 

別の言い方しましょうか?

 

洗脳済みのフル装備ゲリラに360度包囲されてる、心優しき 丸腰の若者ですよ。

目に涙浮かべながら、野に咲く花一輪、そっと、差し出してるみたいな。

 

痛々しくて見てられないよ、おばちゃんは…

 

そりゃあ、
誰とも戦わない、誰とも組まない、誰からも侵略されないのが理想ですけどね、同盟組まないと侵略されるんですよ。だから同盟を組む価値がなきゃいけない。同盟を組む価値があるのは

「今現在、役に立つものを生み出し分け与える者」

とかなわけ。

今そこにある権威や価値を(信じたふりして)守り合える群衆なりシンパなりになれば、そこにいることがずっとラクになります。

 

「自分を偽ってまで、集団にいたくない」

いや気持ちはわかる、痛いほどわかるんだ。ゴミ溜めに紛れ込みたい鶴がいるもんか。

 

でもゴミ溜めが一番安全だとしたら?

 

よく、優しい、理解ある、良識的なお母さまお父さまはおっしゃいますよね、

「いじめっ子になるよりは、いじめられっ子のほうがずっといい」。

 

それはそう、私もそう思ってた時期がありました。ですけどね、これもね、

「※ただし、立ち直って、自立できる場合に限る」

の条件付きでしょ?

 

自動的に立ち直る機能がついてない子の親として、

「うちの子ちゃんはいじめっ子ではないのね!いじめられてるのね!よかった!被害者だ!」

って……どこの鬼ですか?

 

まず、自衛の概念導入してあげてよ…?被害に遭いにくくするためのテクニックを教えてあげようよ…高潔さはなさすぎるのも問題だけど、ありすぎると確実に適応阻害因子になるからね。

安全確保して、身のこなしを身に付けさせてから育てたほうがラク。

(先に高潔さを身に付けさせた場合、後日、修正アップデートが必要になります。おばちゃんは修正アップデートのサポートも大得意なのでご相談ください。

相談するとなるとハードル高いなと思われる方は、おばちゃんのTwitterをフォローして。質問箱使ってみてください。おばちゃんに相談する勇気ある親御さんはマジですごい、尊敬する)

 

 

続きます。…と書いていたのですが、すみません…とっ散らかってまとまりがつかずにおります。2022年8月現在、続きはありません。ご容赦ください。

 

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

 


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村