Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-11-26から1日間の記事一覧

居てはいけない居場所から引き離すとき

居させてはいけない居場所については、前回書きました。 ☆誘導の方針 ☆誘導の方針 「ダメよ!」 「もう、やめたら」 というような誘導は愚策です。こだわっている居場所(コミュニティ)から離すだけでは、必ず遺恨が残ります。居てもいいと思える場所(コミ…

子育ての正解を知りたい親御さんへ

本屋さん、図書館、ネット書店で見てください。 なぜ、あれだけたくさんの子育て本があるのでしょうか? 子育ては、条件を揃えた実験らしい実験が一切できませんので、仮に相関関係は見えても、因果関係はわかりません。一卵性双生児600組を別の環境で育てた…

発達凸凹はまわりの迷惑です!

「うちの子は、他害はしない。空気が読めないだけ。やるべきことやらないだけ。学校が合わないだけ。友達に迷惑なんてかけてない。先生もっと配慮して」こういう保護者が、発達凸凹のお子さんの教育を集団任せにすると、どうなるでしょうか。集団からこぼれ…

挫折と克服もスモールステップ

こんにちは、ただのおばちゃんです。私はしばしば「幼児期の挫折と克服でレジリエンスの根っこを作りましょう」と申し上げています。説明不足かなと思い、補足します。挫折には、さまざまなものがあります。私は、「わからない、できない、通じない、困った…

ささやかな幸せ自給率を上げよう1

こんにちは、ただのおばちゃんです 挫折を仕組むという手法 - 「もしかして発達グレー研究所」凸凹ハートの子守唄~幸せになるためにできること!by QOLT 克服経験を前提とした挫折を用意するかかわりについて ご紹介したのですが そのとき他者への勝利、他…

新担任の崖 優しく見下してあげよう

強者に忖度しない子どもたちの困難 生きづらいから許せない、許せないから生きづらい 承認ハードルが高い子の行う承認≒リスペクト 隠し持つ美徳と本能 * 強者に忖度しない子どもたちの困難 社会的に強者とされる存在を、無批判で認めることを是としない子達…

社会通念の嘘と穴

心のモヤモヤを晴らすコツ 社会通念と穴の例 心のモヤモヤを晴らすコツ もしかして、…な人たちの心のモヤモヤは、そうでない人のモヤモヤよりも、払拭にコツが必要です。その代わり、ピンポイントで的確におさえれば、ピコーン!と反応してくれます。 日頃モ…

あしたのジョーにならないために

集団にいることで消耗するタイプの子にとって、 学校は、 ボクサーにとってのリングのようなものです。あしたのジョーのように、真っ白に燃え尽きてしまう子がいます。 そうならないためには、どうしたらよいでしょうか。ここを見てくださっている方が保護者…

それでも担任に頼りますか?4

「子どもは人質にとられている」 問題担任の頭の中の消しゴム 組織に勢いで立ち向かう? 戦うなとは言わないが、勝てない戦はするな 集団の不満を軽視して個を「合理的配慮」すると破滅する あなたの感情は あなたとお子さんの損失を考慮してくれない 「子ど…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村