Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お受験19越境対策○百万

見えないコスト~住民票置き場という保険 名門私立国立落ちは珍獣 転ばぬ先の杖、越境準備 なぜそこまでするのかって? 見えないコスト~住民票置き場という保険 お受験を考えるご家庭は、一般社会では浮きます。日本の全人口の数パーセント以下。まずここを…

お受験18お付き合い心構え

見えないコストを歓迎できますか 富裕層は地元で浮く 見えないコストを歓迎できますか 「お呼ばれ」「誕生会」などのイベントや、家族同士のお付き合いと、それに伴う気力と労力と費用も、覚悟しておいたほうがよいコストです。あらかじめ想定しておくことで…

お受験17 もてなされすぎぃ!!

もてなしがガチすぎ…どうしよう?! もてなしがガチすぎ…どうしよう?! 名門私立国立幼小には、毎度素晴らしいおもてなしをしてくださるご家庭があります。 どうかどうか、決して決して、ハードル上げんなクソサロネーゼがw負けるかコノヤロwなどとコンプレ…

お受験16 お呼ばれの儀、誕生の礼

「お呼ばれの儀」「誕生の礼」 「お呼ばれの儀」「誕生の礼」 学校のお友達と週末遊ぶ…… 地元の小学校に通う子同士であれば、本人同士の合意のみで実現できる、日常のこと。ところが、名門私立国立小学校に電車やバスで通うとなると趣が異なってきます。 毎…

お受験15 週末だろうが休めない!

親は老化する 親の工夫 余暇の過ごし方 親は老化する 学校によっては平日のお弁当作りまである名門小学校。平日ばりばり働いていますと、週末ぐらいは休みたいですよね。若い頃は気合いで乗り切れても…。でも、週末も、子ども絡みで、思うように休めませんし…

お受験14 放課後コストかけなくて済む子は稀

祖父母など保護者がいない、共働きのご家庭の放課後の過ごし方は、子供に任せるには難度が高すぎます。 まれに向いている子もいるようです。居心地の悪い中、ひとりで人付き合い等を身に付けていく、特殊にバランス感覚に優れたタイプのお子さんです。電車で…

お受験13学童に馴染めるとか思わないでね

学童に馴染めなかったとき 見ている世界が違います 放課後生活を守る秘訣 ※名門私立国立お受験を目指す方を絶望させるのが目的ではありません。 もしもすごく不向きなタイプなら、無理せず回避してそのコストをほかに注いだほうがよいのではと提案しています…

お受験12学童サバイバル

お育ちの良さは苦悩のもと さよなら学童 お育ちの良さは苦悩のもと 学童では、私立国立小組=優等生となりやすいです。(一緒にバカやる仲間がいないためでもありますが。) このため、 かえって過ごしにくくなるケースもあります。保育園においてはある程度管…

名門お受験11ぼくらの放課後戦争

続きです。 共働き家庭やご実家などの人的サポートがない方がお受験に参入なさるときの転ばぬ先の杖となりますよう、老婆心ながら綴っております。 放課後ノープランはハイリスクでしかない 放課後サバイバル~舞台は学童から放牧環境へ 保育園という学童は…

名門お受験10ワーママは保育園の代わりを探しとけ!

保育園なきあとノープラン現象 共働き家庭、地方ご出身など向けに。 お受験の闇と光を綴っております。前回エントリーは「お受験9」。 グリーンベレーではない皆様に、「迷い」というエネルギーを前向きに活かす考え方をお持ちいただければと思い書きました…

教え上手より教わり上手のほうが教えられる

(すみません間違えて投稿してしまいました。 お受験の話の途中なのに……粗忽でごめんなさい!) 今日は「フツーの教え方」が通じないお子さん、HSC(とても繊細な子)、発達障害のお子さんに対して、お勉強を教えようとする方向けです。ざっくり、就学以降のつま…

名門お受験9保育園組の落とし穴

保育園→私立幼稚園小学校の落とし穴 迷い。 迷い、後悔という逆向きのベクトル 現実的な落としどころ 保育園→私立幼稚園小学校の落とし穴 保育園、特に私立保育園はフレキシブルな対応をしてくれますし、子育てに悩む親の心の支えにもなってくれます。ところ…

名門お受験8 共働きの戦い方

ラスボスを知ろう 前提 「見える、かかるお金」 「下の子の保育」クリア! 「お付き合い」クリア! とある昼休み。 ラスボスを知ろう 2馬力1000万共働き家庭にとって、お受験参入障壁は低いです。低すぎます。受験年に 「こんなハードルがあるとは知らなかっ…

名門お受験7 地方出身家庭・共働き家庭が笑うために

東京の幼稚園、小学校、お受験事情に詳しくない家庭や共働き家庭は一見すごく不利です。 しかし、 いくつかの透明な罠に気を付ければ、いいお受験ができます。(おばちゃんは、絶対合格する!とか言わないよ! 名門小学校幼稚園の合格枠ってそもそも!針の穴…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村