Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知られざる災いの元2生存欲求と承認欲求

発達障害であろうとなかろうと、災いの元は同じです!というのが持論です。 noudeka.com続きです ☆中ボス、生存欲求 現代日本人の生存欲求 ラスボス(最後の敵)は承認欲求 承認欲求が生存欲求に置き換わる 承認欲求の暴走 ☆中ボス、生存欲求 現代人にとっての…

知られざる災いの元

☆災いの元は発達障害ではない! ☆人格、人生に影を落とす存在 ☆災いの元は発達障害ではない! この子は、発達障害だからダメなんだ… もし発達障害でなかったら… 定型発達はいいなぁ…そんなふうに考えている親御さんは、いらっしゃいませんか。確かに、発達凸…

もしかして発達グレー研究所に相談してみよう!

(2022.5.4、2022.6.22、2022.10.19、2023.1.14訂正しました) ♥おばちゃんトーク 当方の手法 ご依頼の流れ ・乳幼児期~幼児期 ・学童期(低学年) ・学童期(高学年) もしかして発達グレー研究所です。 ご愛願賜りありがとうございます。教育を真剣に考える親…

発達グレー児は人格者に最も近い(遊び人は賢者になれる)

発達障害の性格が歪む理由は 遊び人は賢者に転職できます エジソンになれるポテンシャルの有無は幼児期にはわかる、がほぼゼロパーセント 異なる価値観を真に尊重し得る者 毎日が異文化交流 定型は異文化交流しなくても生きられてしまう 発達障害の性格が歪…

価値観が近いと、なんでいいの?

承認という価値 人は承認を求めている 承認欲求が肥大化する現代 価値観が近い人の承認は、精度と質が高い 承認すると、承認されやすくなる! 承認をばらまく 少しの偽装で幸せは作れる~相互承認供給システム 精度の高い承認供給者が、食糧を供給する者より…

アドラー心理学7敢えて抽象的に書きます…

今回は抽象的で、すぐに役に立つことではないです。アドラー心理学をツールとして使いこなすとは、どのようなことでしょうか。 抽象的すぎるとは思いますが、何も書かないよりはと思い、書いてみます。 傷付いた!と思われないための最大限の配慮を、自分は…

アドラー6隠れキリシタンよ、踏み絵は踏んどけ!

アドラー心理学は、「メンタルの強い人」が試行錯誤しながら自然に体得した価値観を、説明書のように論理的に言語化したものです。 アドラー心理学は邪教で信者は異教徒です 一応書いておくね!最終目標 アドラー心理学は邪教で信者は異教徒です 鬱の方に薦…

アドラー心理学5いじめ虫を駆除するスプレーなのに広まらない

先に述べて参りましたように、論理性や事実よりも感情が優先されるという暗黙の了解が、多くのコミュニティにはあります。これらのコミュニティが劣っているというよりも、別の文化であるとして対応することをお勧めします。アドラー心理学はあくまでも異文…

アドラー心理学4社会のダブスタに立ち向かうアドラー

多数派が作る暗黙の了解 言い方重視、、受け取り方軽視という偏り いじめられっ子絶対正義扱いの弊害 ダブルスタンダード 多数派が作る暗黙の了解 定型(典型発達)が主導権を握る集団では、「感情は、他者によってもたらされるものである」という暗黙の了解が…

アドラー心理学3ジハード~社会通念原理主義とアドラー

アドラー心理学は発達障害やうつ病など、精神的ストレスに悩む全知的活動者を救うはず、なんだけど…というお話の続きです ☆アドラーは自己の意思・論理原理主義 ☆アドラー心理学は宗教的だと思った方がいい理由 ☆アドラーは自己の意思・論理原理主義 アドラ…

アドラー心理学2嫌われる勇気の危険なところといいところ

www.asdadhd.jp ☆他者の評価を一切気にしないと四面楚歌になる ☆すごくラクになるのにちっとも広まらないアドラー ☆他者の評価を一切気にしないと四面楚歌になる アドラーはタイトルにもあるように「嫌われる勇気」を持つことをすすめています。 「あなたの…

アドラー心理学2嫌われる勇気の危険なところといいところ

他者の評価を一切気にしないと四面楚歌になる すごくラクになるのにちっとも広まらないアドラー 「嫌われる勇気」と「嫌われない工夫」を使いこなしてメンタルエリートに 嫌われる勇気を持つと一次的に救われるけど二次的に超絶嫌われる ストレスが減ること…

連休最終日に暴れる・連休明けの登校渋り

こんにちは、ただのおばちゃんです。連休中は、落ち着いて過ごせるけれども、休みの最終日や日曜日の夜に荒れる、または休み明けの朝に荒れる、というお子さんのお話です。これは、根深い問題です。 ちょっとしたきっかけで消える軽い不適応から、鬱まで、可…

あなたはアムラー?アドラー?(嫌われるのは自由の代償)

こんにちは、ただのおばちゃんです。タッキー&翼の滝沢秀明さんと今井翼さん、安室奈美恵さん、大物の芸能界引退の話題が続きますね。ファンでなくても安室奈美恵さんや滝沢秀明さんのような大スターの引退を惜しむことによってつながることができる人たちが…

三田佳子さんの次男さんは発達障害?

こんにちは、ただのおばちゃんです。三田佳子さんの次男、高橋祐也さん、自称ミュージシャン(1979年生まれ)が、2018年10月覚醒剤所持で逮捕されました。 執行猶予がつき、沖縄にある、民間の薬物依存症回復施設ダルクに入られました。 2010年に一般女性とご…

勉強中の問題行動5勉強好きなら?

☆勉強大好きなら勉強中に叱ってもよい?叱られて嫌だったけど楽しかった、頑張った、やってよかった、そう思えるような状態での勉強であれば、 「わかる!が飴になっている状態」ですので、お子さんにとってのデメリットは多くないです。が、記憶の脳は、叱…

勉強中の問題行動4愛される=叱られない?!

noudeka.com 続きです。 小さい頃は、ほめが劇的に効く時期があります。 (例外はもちろんあります)その弊害として、2点気を付けましょうという連続エントリー4件目。 弊害の2点目と、対策を述べます。 甘い人につけこむようになるリスク 叱らないことにも慎…

勉強中の問題行動3 飴がないなら鞭打つな!

noudeka.com続きです。 ☆叱らないだけじゃだめなんです ☆叱責から学ぶ力の必要性 自分だけでなく相手も要ケア!怒りのなだめ方 ☆耐えうる負荷の中で、自分を落ち着かせ、叱責から学ぶという練習機会 ☆経験を言語化する ☆叱責から学ぶ力の付け方 ☆「飴と鞭」…

勉強中の問題行動2テレビ中こそ厳しく!

叱らない対応に関する誤解 叱らないことより、いつ、なにを、どう叱るか。そして本人がどう受け取り、どう処理するか 勉強中の問題行動のお話の続きです。 叱らない対応に関する誤解 叱らない対応は、短期的効果がわかりやすいので、取り入れる方も多いと思…

勉強中の問題行動!どうする?

こんにちは、ただのおばちゃんです。世の中の親の悩みというのはパターンがあるように思います。 勉強に集中できない…… 態度、姿勢がひどい……両方ヘヴィ級、ってお子さんもたくさん見てきました。 ノートプリントテストを破る、鉛筆折る、消しゴムちぎる、ペ…

笑顔力アップ!2ビジョントレーニング

※重い自閉症の方や、笑顔に騙された経験等から来る二次障害で、笑顔を怖がる人がいらっしゃることはご理解くださいね※ 「笑顔が素敵、好印象」って、いいですよね。 笑顔は悪意を撃退する力にもつながります。もしかして発達障害、なお子さんたちには、好印…

笑顔力アップ!1口角上げ

こんにちは、ただのおばちゃんです。 痛ましい災害が相次ぎました。 募金をはりきりすぎました… 今回は、募金ではなく、無料でできる、社会貢献。世界一簡単&効果的な筋トレの話です。 1口角上げはご存知の方が多いと思います。 お急ぎの方はこちらは流し読…

あしたのジョーにならないために

学校で、あしたのジョーのように、真っ白に燃え尽きてしまわないためにはどうしたらよいでしょうか。引き際、「これ以上は戦ってはダメだ」というラインを見極める必要があります。 発達グレーのお子さんであれば、 本人が音をあげるかどうかで判断すべき子…

祖父母世代と発達障害の孫1

明治大正昭和では、無鉄砲破天荒やんちゃ、平成令和ではADHD 祖父母時代にもいた発達凸凹 昔の発達障害 価値観の違い おばちゃん断言したくなるとき 明治大正昭和では、無鉄砲破天荒やんちゃ、平成令和ではADHD 以前も綴りました通り、かつて発達障害という…

祖父母と発達障害の孫2

価値観を戦わせないで 「時代が違う」? 具体的に何が違う? 基準に振り回されてこそ見えるもの、見えなくなるもの 遠くのデータより親戚の歴史~祖父母の知恵を活かそう! 祖父母世代の知恵と、今のほめ療育は、別物ではなくバランスの問題 昔とは違います…

不登校は単なる現象。本質を見よ

(2022.10.3一部校正しました) 今日は、小学校高学年中学生高校生ぐらいの学校嫌いさんに向けて綴ります。実際に必要な対応は個人個人で異なります。 こちらでは「こういう子もいますよ」というご紹介を。 不登校は現象 1お疲れ、おさぼり、2ホルモンバラン…

学期最初、先生の気持ち

学期の最初。 先生も、とっても気を付けてこの日を迎えています。 理不尽な叱り方をしないでやる気を引き出すように、丁寧に関わるように、笑顔でいるように、自分に言い聞かせながら教室に現れる先生もいれば、 以前甘やかしてしまったことを後悔して、これ…

キラキラしてない居場所を選ぼう!

ましな居場所を探しましょう。 ましな居場所 ましな居場所の例 スライドできる居場所で失敗して学ぼう ましな居場所へのアクセス 校内でもいい 校内のましな居場所候補 つまらないのではなく穏やかなのです 孤独サバイバルは最高難度 ましな居場所 こなせる…

想定という防御魔法の練習(傷付き防止コーティング)

学校以外の場所で自己効力感を得る、つまり役割や自己満足を得ることは、宿題をすることよりも手っ取り早くメンタルを底上げすることがあります。 最も手っ取り早いことのひとつは、「お客さん」として扱われることです。 簡単に自己効力感を得ることができ…

「そうは言っても休めない子の絶望」

テレビをつけると、「新学期」「学校に行かなくてもいいんだよ」という言葉が飛び交っています。 その言葉で癒される人、救われる人、たくさんいますので、もちろんその働きかけ自体は意味があるのでしょう。でも、この働きかけが作用するのは、「休んでもな…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村