Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強中叱り、ゲーム中フリー。偏らないわけがない

今日のおばちゃんはいつもより20パーセント増しで狂ってます!よろしくお願いします。 ☆叱っちゃいけない?わけじゃない! 承認と叱責のバランスをとるのです。 ☆スパルタ式ゲーム指導 ☆ゲーム好きになぜなるのか。 ☆驚きのしつけ! ☆まさかの手法暴露 ☆効果…

広告、たくさんクリックしてくださっている方へ

こんにちは、ご愛読ありがとうございます! 昨日からグーグルアドセンスを貼れるようになったのですが、カウントされているクリック数が「2回」となっています。そして、ページビュー単価がぐんぐん下がり、10分の1にまで減りました…怖。 たくさんクリックし…

発達障害ってこと?!なのに公的支援の対象外なんて…そんなお母さんいませんか

発達障害ってつまりうちの子?????? 公的支援を受けられない… 受けさせたくない… 受けさせるべきかわからない… そんなとき、どうしたらいいの!?と嘆き、お悩みのお母さんたちに朗報です わが子のヘアカットをするのに理髪師美容師免許が必要あります…

歳末助け合い研究所ブログ存続にご協力お願いします

おばちゃんの足りない知恵でも、試行錯誤したら進歩するのね! ☆20181129追記 広告をご覧くださりありがとうございます、しかし同じ方による連続クリックはGoogle神の怒りに触れ、カウントされない、または、承認取り消しの裁きを受ける危険があるそうです!…

それでも担任に頼りますか?6

典型社会への適応性(いわゆる社会性、コミュニケーション力)凹のお子さんの言動は、集団に醜い連帯感を与えるツールとして最適なのです。これが、悲しいけれども現実です。 いじめはダメ、叱責詰問罵倒はOKという謎文化 いじめ被害者が減らないからくり 文科…

親は味方ではない!

IQ188太田みさきさんが称賛される一方で、親御さんのことが一部で毒親などと批判されています。 「味方」という考え方は、試し行為や失望を招くことがある バランスの取り方をインストール 定型文にはバランシングを促す要素がない バランス…グラデーション…

それでも担任に頼りますか?5

「いじめダメ、絶対。」「いじめる側が悪い」の風潮が含む毒 悪意の感受性が上がってしまう わざわざ二元論にあてはめる理由を考えてみてね 子どもから聞いた話 いじめ感受性を高めると、ストレス感受性の高い脳になる 「いじめは絶対悪」が及ぼす影響 おば…

居てはいけない居場所から引き離すとき

居させてはいけない居場所については、前回書きました。 ☆誘導の方針 ☆誘導の方針 「ダメよ!」 「もう、やめたら」 というような誘導は愚策です。こだわっている居場所(コミュニティ)から離すだけでは、必ず遺恨が残ります。居てもいいと思える場所(コミ…

子育ての正解を知りたい親御さんへ

本屋さん、図書館、ネット書店で見てください。 なぜ、あれだけたくさんの子育て本があるのでしょうか? 子育ては、条件を揃えた実験らしい実験が一切できませんので、仮に相関関係は見えても、因果関係はわかりません。一卵性双生児600組を別の環境で育てた…

発達凸凹はまわりの迷惑です!

「うちの子は、他害はしない。空気が読めないだけ。やるべきことやらないだけ。学校が合わないだけ。友達に迷惑なんてかけてない。先生もっと配慮して」こういう保護者が、発達凸凹のお子さんの教育を集団任せにすると、どうなるでしょうか。集団からこぼれ…

挫折と克服もスモールステップ

こんにちは、ただのおばちゃんです。私はしばしば「幼児期の挫折と克服でレジリエンスの根っこを作りましょう」と申し上げています。説明不足かなと思い、補足します。挫折には、さまざまなものがあります。私は、「わからない、できない、通じない、困った…

ささやかな幸せ自給率を上げよう1

こんにちは、ただのおばちゃんです 挫折を仕組むという手法 - 「もしかして発達グレー研究所」凸凹ハートの子守唄~幸せになるためにできること!by QOLT 克服経験を前提とした挫折を用意するかかわりについて ご紹介したのですが そのとき他者への勝利、他…

新担任の崖 優しく見下してあげよう

強者に忖度しない子どもたちの困難 生きづらいから許せない、許せないから生きづらい 承認ハードルが高い子の行う承認≒リスペクト 隠し持つ美徳と本能 * 強者に忖度しない子どもたちの困難 社会的に強者とされる存在を、無批判で認めることを是としない子達…

社会通念の嘘と穴

心のモヤモヤを晴らすコツ 社会通念と穴の例 心のモヤモヤを晴らすコツ もしかして、…な人たちの心のモヤモヤは、そうでない人のモヤモヤよりも、払拭にコツが必要です。その代わり、ピンポイントで的確におさえれば、ピコーン!と反応してくれます。 日頃モ…

あしたのジョーにならないために

集団にいることで消耗するタイプの子にとって、 学校は、 ボクサーにとってのリングのようなものです。あしたのジョーのように、真っ白に燃え尽きてしまう子がいます。 そうならないためには、どうしたらよいでしょうか。ここを見てくださっている方が保護者…

それでも担任に頼りますか?4

「子どもは人質にとられている」 問題担任の頭の中の消しゴム 組織に勢いで立ち向かう? 戦うなとは言わないが、勝てない戦はするな 集団の不満を軽視して個を「合理的配慮」すると破滅する あなたの感情は あなたとお子さんの損失を考慮してくれない 「子ど…

発達障害の授業参観、何を見る?

授業参観の日、何をなさいますか?何を目的に足をお運びになりますか? 休み時間は、久しぶりに会うママ友とおしゃべりをして、保護者会で浮かないで済むようふるまう…授業中は、目立つ子や先生をなんとなく眺めたり、我が子の授業態度を見たりして一喜一憂……

今週のお題 「私のアイドル」

今週のお題 「私のアイドル」 私にとってのアイドルは ADHDとASD併発の 子どもと、 子どもの心を忘れていない人です宇宙人とか宇宙と交信しているとか よく言われるタイプもいいですね 頭を使うか、体を使うか 常にどちらかをしていないと 具合が悪くなるの…

それでも担任に頼りますか?

多数派が「いい先生」と激賞する独裁教師 社会性凹は集団リンチのターゲット こなせない、要求。できない、反省。 多数派が「いい先生」と激賞する独裁教師 親の見る目が確かだと仮定して、独裁者的な先生が担任になった年は、注意が必要です。担任の言動の…

授業参観はなんとかこなすが前後で荒れる件

敢えて保護者が授業参観に行く意味を考えていきましょう。 一つ目、我が子を安心させる目的について。何のために、無駄に思える授業参観に行くかと申しますと、不安を和らげるためです。わざわざ無配慮に「整頓ができていなかった」「手を挙げればいいのに」…

羽生結弦選手、宇野昌麿選手はADHDなのか

羽生結弦選手と宇野昌磨選手について、 おばちゃんどう思うの、発達障害だと思うの? …よく聞かれますのでお答えします。 発達障害傾向はある? 有名スポーツ選手の人生 フィギュアスケート選手の場合 平昌オリンピックの宇野昌磨選手 羽生選手宇野選手のそ…

公文の功罪に関する過去記事一覧

noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com

個人面談のコツについての過去記事一覧

※大事だと思われることは一部重複しています。お許しください。 correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.com correct-me.hatenablog.c…

個人面談にかかるフィルター

親フィルターと担任フィルター 話を聞くとき、共感癖のありすぎる親御さんは気をつけて! 知る力、分析する力 子どものタイプ別 面談あるある 目立つ子 目立たない子 つかみどころがない子 親フィルターと担任フィルター 戦略を持たずに挑む保護者が、個人面…

個人面談!心をほぐす魔法の言葉

担任のストレスを緩和する魔法の言葉 ちりばめる言葉 コツ 番外編 暗躍 担任のストレスを緩和する魔法の言葉 学校の先生向けの、個人面談の仕方、保護者にかける魔法の言葉といった情報はありますが、逆は見つかりませんでした。以下のような言葉を面談の時…

個人面談

キーワードはwin-win 先生にとってのメリットを強調する 具体例 キーワードはwin-win 先生にとってのメリットを強調する 担任にすがりついて嘆願することが奏功することも、あるにはあります。 でも、あなたのお子さんのためだけに割けるコストは、全体の何…

授業参観って何なの?

今日は、静かに混乱するタイプのお子さんと、問題行動やらかすタイプのお子さんどちらもどうぞ。 参観日に、いつもの様子? 参観に行く意味 私たちの研究所では、 親御さんへのアドバイスとして、参観はいつもと違う「祭り」「ハレ」(ケかも…)なのだとお伝…

特別支援教室専門員ってどんな人?

特別支援教室も所詮公立小学校の下部組織なので、期待しすぎてもね、でもうまく使えるといいと思うよっていうスタンスのエントリーです。 プロフェッショナル大募集!額面 月20万弱、任期1年限り! 過去の経緯 巡回支援教員も、特別支援教室専門員も、普通級…

特別支援教室の責任者、募集

東京都教育委員会。 財源は税金です。 特別支援教室の先生はどMか情弱か高収入な夫・実家を持つ有閑マダムか当事者特性バリバリ勢 (2021.10.28一部改変しました。) 東京都教育委員会。 わかりやすいですね。 お金、ないのです。 逆さにして、振っても、出…

それでも担任に頼りますか?3

noudeka.com noudeka.com 親ができること 親ができること 集団を持ち上げるために「変わった子、落ちこぼれ、浮きこぼれ」という少数民族をこき下ろす指導方法を行う担任に遭遇してしまったら。彼らに対して、親は何をすべきなのでしょうか。 改善要求すべき…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村