Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめと戦うスネ夫

スネ夫の立場はさらに深刻! スネ夫の家庭環境がもたらす圧倒的劣等感 親の望む我が子像 のび太におもちゃを貸さない理由 のび太による嫌がらせ ずるくてもいい、「適応」しよう 総括 noudeka.com スネ夫の立場はさらに深刻! スネ夫の家庭環境がもたらす圧…

のび太を客観視してみると

まわりから見たのび太は「すごく迷惑、すごく嫌」 ジャイアンの立場から見てみよう しずかちゃんの立場から見てみよう まわりから見たのび太は「すごく迷惑、すごく嫌」 ジャイアンの立場から見てみよう 大好きな音楽、野球の最中にでも、母親に耳を引っ張ら…

いじめる側にしか非がないのか~ドラえもんにおけるいじめ

正義感でいじめを語ると悲劇が起こる ドラえもんの登場人物と人間関係 ジャイアンとスネ夫の言動 のび太はジャイアンスネ夫に賠償請求できるのか? のび太と野比家は無策すぎる ジャイアンスネ夫の改心を促すのは愚策 いじめと弁護士 ほとんどのいじめには双…

ほとんどのいじめには双方向性がある~ドラえもんに見るいじめ観から

微妙な風潮 いじめる側の論理や感情を知れば予防ができる 微妙な風潮 現実のいじめ問題や、いわゆるいじめによる自殺について、 「やられる方にも非がある、はNGワード」という風潮、同調圧力を感じて懸念しています。 嫌だと思ったらいじめ、という言説と合…

高学年、中学生の定型お作法

難しいんですよ…みんなで協力する=活動には遅れず早退せず参加する。頑張ってみせるが、アピールしすぎず、しなさすぎず、目立たないようにする。活躍しなくてはと気負わないこと。張り切りすぎるのも、気乗りしない態度を見せるのもなるべく避ける。 その場…

ジャイアンの自己肯定感2

ジャイアンほどには他害をしなくても、自分が満足できないとき、精神的に不安定になる人は、たくさんいます。精神的に不安定とは、脳機能が不安定、ということをオブラートに包んだ表現です。不安定にもいろいろありますが、承認欲求をこじらせた場合は、 ・…

ジャイアンの自己肯定感

自信がなくて引っ込み思案で優柔不断で何を選択しても不安そう。 こんなお子さんは、自己肯定感が低い状態である、と言われています。 のび太は自己肯定感低い、とおっしゃる専門家が多いでしょう。ジャイアンはどうでしょうか? 「うちの子は、自己肯定感だ…

会話は言葉のキャッチボールなんかでは全然ない

「会話は言葉のキャッチボール」という比喩表現があります。 ☆言葉のキャッチボールとかありえなくね? ☆キャッチボールと会話、似てるところと違うところ ☆思いを言葉に、言葉を思いにする、そのたびに変化してしまう面倒くささ ☆言葉のマナーとキャッチボ…

書く宿題。そんなにしんどいの?

好奇心を刺激するものでないとさっぱり、という高機能児はそれこそわんさかいます。 どの機能が凹なのかをよく見極める必要があります。現在地域によってはWPPSI(就学前ウェクスラー式知能検査)やWISC(児童向けウェクスラー式知能検査)などを行う機関がパン…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村