Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

遺伝する知能、遺伝しないモチベーション

(2023.1.1一部加筆) エリート家庭と引きこもりニート 元農水省事務次官 熊澤英昭さんによるご子息熊澤英一郎さんの刺殺事件に怯える親達 好ましい形質発現を促すために 突然のルール変更 振り返れば圧がある 結婚プレッシャーも必要悪 知能は、脳の性質と…

親はエリート 子はニート、が出る背景

知能は遺伝する…よく聞く言説です。 納得なさる方、 釈然としないなぁと思われる方、いろいろだと思います。後者のうち、当研究所へのご相談が多いのが 「うちの子なのに、なんでこんなにバカなの??」 のケースです。平均回帰で説明をつけてしまうのは簡単…

インフル・コロナ予防の迷信ツートップ:クレベリンと明治R-1

(2021年コロナ対応のため一部改) 新型コロナウイルスとインフルエンザウイルス、 賢い対策で、まとめてブロックしましょ♥️ 当研究所の所長は、無菌室のプロであり父親です。 最愛の子が受験生のとき、無菌室のプロは、どんな対策を講じるでしょうか?特にな…

無学年式タブレット教材きょうだい児ありの場合の考え方

無学年式の功罪ときょうだい問題 きょうだいがいる場合 例、賢すぎる弟妹がいるケース 出来たことを単純にほめすぎるな! じゃあほめずにやらせろってこと? ほめの弊害をボリュームオフ! 大原則、苦手克服時の叱責をひかえて 約束はさせないで! ※伝え聞い…

通信教材すらら、スタディサプリ、チャレンジを使いこなすコツ

発達凸凹っ子や、落ちこぼれに! ICT教材のいいところと落とし穴、合わせてご紹介します。 バーチャルからリアルへ落とし込む誘導方法 タブレット教材は発達障害と相性がいい? タブレットというバーチャル世界から、リアルへとつなぐのは親の役目 臨機応変…

ママとタブレット教材とホットクックに課金するのが発達障害の学習ケア上コスパ最強説

はじめに 市販の教材でもいいのですが…… ざっくり申し上げますと、 準個別指導、準家庭教師が最適解 初手としてのタブレット教材と親フォロー 小中学生の落ちこぼれさんには 「親はバリキャリ。忙しくて、見てやれない」 はじめに (おさらいです)学び方、生…

カテキョ派遣や個別指導塾で安くていい先生はどこへ行くのか~身も蓋もない考察

1対1指導 よーく考えよう!お金は大事だよ! ハコ(業者)の属性の選び方 すごくいい先生は独立や転職を阻止するために優遇されている いい先生をあてがってもらえる確率は、「マージンの取られ方」「親や学校のスペック」によって違う 月謝支払い先が業者の場…

教育は課金ゲーム?月20万以上の廃課金勢にも勝てます~ガチャ確率操作で課金効果を最大限に

合法的にガチャ確率操作出来る課金ゲーム 課金20万はザラ!?課金額で勝とうと思うな! 純金のベッドで寝てるぽっくん(おぼっちゃまくん)やアントワネット様みたいな人達に、課金額で勝とうとしたら即死する 課金額よりも、課金をどう活かすか 1対1、外注の…

課金のコツ。塾・家庭教師・個別指導 選び方考え方使い方を模索しよう

課金するかどうかをまず決める 何にいくらまで課金するか上限を決める ぶっちゃけ月2-3万の課金で成績上がる子は、超親孝行のファンタジー おばちゃんの基本方針 先生選びにコストを割こう 画像は小学館 週刊ビッグコミックスピリッツにて大人気連載中、 高…

発達障害と出川英語と無気力~英語壊滅中高生7

出川英語とルー英語で世間話! 日本語混じりでもOK 好きなことが英語迷子を救う 何も興味が持てない子には 笑いのツボがわからなければ 出川英語とルー英語で世間話! 繰り返します。 発達障害かも?と思われる子が英語で赤点取ってきたら、正確な知識の積み…

英語嫌いではなくつまらないことが嫌いなの~英語壊滅中高生6

笑いのツボ=価値観にアプローチする ある日の例 教科書は公立リア充の世界 例文アレンジをしましょう! 主語を好きなものに変える 正確な知識は後回し! 英語嫌いではない!つまらないことが嫌い 笑いのツボ=価値観にアプローチする 笑いのツボとは、ある意…

発達障害ならば脳のバグ技を有効活用しよう!~英語壊滅中高生5

王道なんて通れない! ばかばかしい、そんな暇があったら自己研鑽するわ!という意識の高い親御さんへ 個別指導者の戦略~体系的な学びは横置きせよ! 笑いの効能 笑顔は世代ギャップを超える 繰り返します、体系的な学びは横置きするという選択肢を持ってく…

成績低迷、フリーフォール、食い止める裏技は~英語壊滅中高生4

低迷する成績……突破口は?! ほめる? 恋心を利用? 命の危機 笑い お金で釣るのは? ローコストミドルリターンな笑いの共有 低迷する成績……突破口は?! お得で持続可能な突破口を見極めましょう。承認欲求か生存欲求の刺激がキーポイントです。ほめる、恋…

「Google翻訳あるし、AIに仕事奪われるし、スマホしたいしだらだらしたいし、英語は睡眠学習オンリー」中1英語がわからないままにしている中高一貫発達障害風味のとある子のトリセツ~英語崩壊中高生3

こんにちは!ただのおばちゃんです。 一番ありがちな克服失敗パターン「中1からやり直す」について補足。 まずは、基本精神を確認しましょう。 差がついたときと同じ学び方は向いてませんキリッ※意識が変わったならイケるけどね…… マラソンで、遅れを取ったから…

英語落ちこぼれ中高一貫生親子に伝えたい!中学英語が壊滅的だからといって期末に向けて地道にコツコツやり直しを強いると反発するか無気力になり英語から急速に離れていきます!苦手科目を地道にコツコツ勉強できる子は中学英語で落ちこぼれませんから!英語壊滅中高生2

最も向かない学習方法「地道にコツコツ」を選ばないで! 英語の中間テスト、期末テスト。 成績を見て、危機感を感じた親御さんはいらっしゃいませんか?危機だ、中1から……少なくともかなり戻って丁寧にやり直させなくては……って思われたのではありませんか。…

英語が壊滅的な中高生

英語爆死。中1の4月から積み直しをというご相談 中1最初からやり直してはいけない理由 穴だらけでもやらないよりマシ 共通する問題点と共通していない問題点 先達のしくじりポイント おばちゃんの先生であり教え子でもある凸凹っ子たち。完璧超人を目指させ…

男子難関 非公認学校説明会会場こちらです

(2019.11.18一部修正しました) こんにちは、もしかして発達グレー研究所 ただのおばちゃんです。荒川区西日暮里にある私立開成中学では、毎年10月下旬の土日に、学校主催で、小学5-6年生保護者向けの説明会を行っています。 2019年は10月19日 20日でした。 …

チュートリアル徳井義実さんは大人の発達障害?ADHD?

こんにちは、もしかして発達グレー研究所ただのおばちゃんです。 お笑い芸人、チュートリアルの徳井義実さんが脱税疑惑で話題になっているようですね。 「おばちゃんはどう思われますか」と、以下の画像を頂戴しました。ふおお!! これは…(じゅるり)。しか…

塾は「相棒」合う塾一発診断リクエスト頂きました!

こんにちは、ただのおばちゃんです! 国民的人気ドラマ相棒 新シリーズで、カイトくんこと甲斐享さん役、成宮寛貴さんの芸能界復帰&相棒復帰!という女性セブンのニュースが駆け巡りました。が、すぐにご本人発表で、フェイクニュースと判明。 歓喜と失意の…

面倒見のいい私立中高一貫と公立高校受験組の教育費を比較すると意外にも前者が安いが進路選択がブルジョワです

こんにちは、ただのおばちゃんです。 塾要らずの学校、という言葉を鵜呑みにする前に読んでください。 塾要らず私立中高一貫カリキュラムの理想と現実 費用比較なんてできるわけない 塾要らずの学校はユニコーン。塾要らずの子は、いる。 長いものに巻かれな…

受験と教育費についての質問

こんにちは、違いのわかる、ただのおばちゃんです。 応援ありがとうございます。 小学校受験と中学受験の費用の差 進路よりメンタリティに左右される課金状況 お金の功罪 私立小学校から大学までエスカレーターと、 私立中高一貫から大学受験、どちらがお金…

サピックス高学年の授業料は割安という説を検証

高学年からの課金はお得 種明かし 計算してみました。 低学年が高すぎるのか、高学年が安すぎるのか? 引き落とし明細がネタになってしまった 一句できた!サピ6年 月にならすと10万くらい…………………… サピックスは営業してこない(さびしいくらい) SS特訓1時間…

進学塾と模試22面談というオプション

21に引き続き、塾講師との面談ノウハウ、今回は非公式の面談について。 6年生の春秋以外は、面談できない? 意味がある? きっかけは? 迷惑では? 面談可能日時 手土産は? 「お代官さま、黄金色の菓子でございます」は? いつならいいの? 受付に電話する…

進学塾と模試21後期保護者個別面談用アンケート@サピックス

こんにちは、ただのおばちゃんです。 もうすぐ、サピックス秋の面談 面談がクールなのはなぜ?! キャラが薄ければ味を付ける 面談の注意点 日時の決定まで 言い忘れがち! 本音は 一番大事なこと サピックスでは6年生になると、春と秋に、オフィシャルな面…

進学塾と模試20アルファ以外はお客様説

こんにちは、もしかして発達グレー研究所ただのおばちゃんです。今日は、東京通学圏の中学受験界隈で 最も有名な俳句が読まれた背景、 紐解いていきたいと思います。それでは ご唱和ください。「サピックスアルファ以外はお客様」 サピックス基礎知識 αアル…

進学塾と模試19塾ソムリエの一発診断早稲アカとサピ

中学受験塾えらびの参考になるかなと思い、進学塾と模試と題したシリーズで、つらつら綴って参りました。 ……え、長すぎて、余計わけわからなくなった?!ご、ごめんなさい……じゃ、いきなり雑にするよ! ……… 壁ドン、顎クイッされたいお母さん、小泉進次郎氏…

進学塾と模試18グノ、サピ、四谷大塚、募集停止するってよ?

こんにちは、もしかして発達グレー研究所、ただのおばちゃんです。 行かせたいときに行かせられないジレンマ 「来年でいいや」は命取り。 サピックスの場合 入室説明会 学力セレクションが甘い 入室基準点 募集停止は怖いよ 通塾には早すぎる? 募集停止の塾…

進学塾と模試17NN模試やサピックスオープンで撃沈爆死ご臨終したサピ生へ

※早稲アカ勢は閲覧注意!!!!NNの功罪を語ります。 NN模試はサピックスメダリストホイホイです、が… 外部生としてNNをどうとらえるか 当たったら総取り、を狙うギャンブル的作問 意外に高い平均点でサピっ子をゆさぶる 受けてみてもいいかもしれない子 内…

進学塾と模試16サピックスを猛追する早稲アカ

こんにちは、ただのおばちゃんです。今日はクライアントさんの付き添いで、開成祭 2019お邪魔してきました! みんな大きくなって~おばちゃんうるうる。 さて、今までもちょいちょい書かせていただいてきた早稲田アカデミーについて。 気になる講師の質、実…

進学塾と模試15擬人化チャレンジSAPIX 早稲アカ 日能研 四谷大塚 Gnoble

こんにちは、ただのおばちゃんです。今週末も、文化祭の学校多いですね。 一応気を付けてねー、お子さんみんなが文化祭を喜ぶとは限りません。人多すぎて嫌、難しすぎて嫌、並ぶの嫌、って子もいます。ハイ、うちの子たちです(笑)。 少しでも帰りたがったら…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村