画像は小学館 週刊ビッグコミックスピリッツにて大人気連載中、
高瀬志帆先生【二月の勝者-絶対合格の教室-】単行本より。
※誤字乱文誤投稿が多いblogでご迷惑おかけしております。お読みくださりいつもありがとうございます!
課金するかどうかをまず決める
あまりにもグダグダな成績……
さすがにそろそろ手当てせねば、と思う方がぐっと増える時期となりました。
親御さんが手当てできるならば、なによりです。
おばちゃんみたいな作戦やさん(きょーいくこんさる)と相談なさりながら・愚痴りながらであれば、効率よく手当てができます。(広告)
我が子のこととなると頭に血がのぼりがちな親御さんは、それだけ本気のコミットができるということでもあるからです。
ただし、発達障害風味凸凹キッズのやる気スイッチは元来、行方不明になりやすいのも確かです。
親のメンタルがもたず、手に負えないケースもあるでしょう。
それに、昨今の親御さんは、教えるポテンシャルはとても高いものの、忙しいですからね。
不安が強いご家庭は、外注することになります。
いい先生がすぐ見つかりそうですか?
それならば今日の日はさようなら、また会う日まで!
何にいくらまで課金するか上限を決める
タブレット教材?えっ端末買うの?
ネット授業?えっ見るかなぁ?
集団塾なら進学塾?補習塾?
集団でなければ家庭教師に来てもらう?個別指導塾に通わせる?送迎すべき?
家庭教師ならどこの業者?東京家庭教師友の会?一橋セイシン会?個人契約のAskやTo-List?発達障害対応を謳うコーチング1?
個別指導塾なら、個別指導のトライ?ウィズダム?森塾?東大赤門会?TOMAS?個太郎?早稲田アカデミー個別進学館?栄光ゼミナールやプリバート……それとも近所の変わり者先生?
不安だから、外注するのですが、外注するにも多様すぎて、皆さん迷いに迷っていらっしゃいます。
「いくらお金かけるか決める」
なんて……言うは易し、行うは難しでございます。
多くの方は、情報に流されてあまり考えずに課金を始め、冷静さを失いゆく中でものすごい金額を突っ込んでしまいます。
ぶっちゃけ月2-3万の課金で成績上がる子は、超親孝行のファンタジー
ものすごくざっくりでごめんなさいね。
でもわりとよくある誤解なのですよ。
90分5000円~の個別や家庭教師を週1回、これで月2-3万ぐらい…そんなんで出来るようになる子は、そもそも落ちこぼれではな~い!
どん底赤点だらけから、所属集団の平均点超えまで持っていこうとするなら、月5-10万見ておくのが無難です。
それだけかければ、成績上がるのかって?
んなわけはないね。とにかく相性が悪けりゃ逆に成績落ちるよ。お金次第なら、ボンボンとお嬢様みんなどこでも好きな学校行けてますよ!
お金も時間も有限。
親心も有限です。
上手に使わないと、財布側のメンタルもたないですよ。
おばちゃんの基本方針
ハコ(業者)は、教師の質を担保しません。
なのに、みなさん、まずハコ探しをする傾向があります。
大手個別 大手家庭教師派遣が悪いというわけではないです。しかし、お得さを求めて大手を選ぶことはおすすめしません。
プライベートティーチャーは、1対1のヒトのお付き合い!!
ハコ選びよりも、ヒト選びを!
これが基本です。
発達凸凹があるならば特に、仲人さん(親やおばちゃん)がしっかり暗躍してお見合いするのがよいでしょう。
なぜならば発達障害傾向のある子の多くは、一定の精神年齢を超えると、たくさんの裏切られ経験をしてしまい、対人のこだわりがものすごく強くなりがち。ロクでもない大人と出会うのは、家庭や学校内でじゅうぶん。わざわざ金かけて頭おかしいヤツと関わるのやめよう。
ハコ(集団塾、家庭教師、個別指導塾など)で判断する難しさって、会社名や大学名だけで結婚相手を決める場合の難しさに近いです。
ハコの差よりも、個体差のほうが大きいと思ったほうがいいです。
まして、親でも手を焼く、発達障害風味の子を1対1、1対2で相手するお仕事をお願いするならなおさら。
お互い一緒にいるのが苦でないかどうかで、双方が蓄積するストレスの質と量、そして課金の効果が劇的に異なります。
先生選びにコストを割こう
共通点があるとよいと一般的に言われています。もちろん、必ずしもそうではありません。
たとえば同じ中高一貫のOB OGは話題は豊富なので一応オススメです。ただし、母校ラブかどうかとか、属性の相性が悪いと、俄然不穏になります。たとえば、めっちゃ愛校心強い本郷ラグビー部卒が、運動苦手で本郷なじめてない子に教えに行ったらどうなるかって想像してみ。
人によりますが、運動部と文化部、卓球部とサッカー部、ダンス部とチア部、いえ、同じ部活でも勉強ガチ勢と部活ガチ勢と無気力勢は、わかりあえない度合いが意外に高い傾向があります。
人と人との化学反応を甘く見てはなりませぬ。
ただ、それを割り引いても、共通の話題がある若いお兄さんお姉さんというのは強いです。
続きます。
noudeka.com
色々書いてるけど、穴のあいたバケツに水を汲む家庭教師に廃課金していいのは超富裕層だけだ。
生活者は、おばちゃんと、バケツの穴を塞ぐ作業から始めようね!
先週はおかげさまでblog収入が200円も。
弱小blogですのに読んでくださりありがとうございます!
世知辛い時代、せめて読者には幸せな親子になってほしい、もしかして発達グレー研究所でした。