Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

英語落ちこぼれ中高一貫生親子に伝えたい!中学英語が壊滅的だからといって期末に向けて地道にコツコツやり直しを強いると反発するか無気力になり英語から急速に離れていきます!苦手科目を地道にコツコツ勉強できる子は中学英語で落ちこぼれませんから!英語壊滅中高生2

最も向かない学習方法「地道にコツコツ」を選ばないで!

英語の中間テスト、期末テスト。
成績を見て、危機感を感じた親御さんはいらっしゃいませんか?

危機だ、中1から……少なくともかなり戻って丁寧にやり直させなくては……って思われたのではありませんか。

お気持ちはわかります。
学び始めて数年でボロボロなんですから、学び直せば立て直せるかもしれない。

ただね。
あなたのお子さん、王道を踏襲するのが向いてない子ではないですか?


中1最初から、あるいは、知識の穴があるところからコツコツやり直す、っていうのは王道です。スタンダードです。大多数の人にとっては最適解です。

しかし、とっちらかってる子、変わってる子、親がしばしば「は?」と思ってしまうような謎生物や不思議な子たちには、あまり適していません。
彼らがしばしば抱える百ゼロ思考において、

やり直し
=マイナスをゼロに戻すだけ
=敗戦処理、消化試合、無味乾燥な苦行、時間泥棒されてる気分、自分は搾取されている被害者!そんなことやってらんねーよ!ペッ

…程度の差はあれど、不愉快なことなのです。意味もなく賽の河原での石積みさせられてる気分なのです。


マイナスをゼロにする作業を意欲的にできるスーパーキッズをお持ちの方は、別ですよ?
プラスマイナス2SD以内で自然に自主自律し成長していく属性の子なら、親御さん、そんなに気をもみませんよね……
おばちゃんの冗長ブログ読んで下さらず、とっくに
「わー過保護〜」って冷たく笑ってそっと閉じて
「うちは子どもが全部自分でやってるからノータッチなの♥️」
「寂しいわあー、聞いてくれたら教えるのに自分で夜中まで頑張っててね」とかドヤ顔で言ってますって……。


お子さんが、栄えある発達グレーの端くれならば、大嫌いな科目をいきなりコツコツがんばれる!などという異世界転生ファンタジー展開に期待したらいけません。


大嫌いな科目を、いきなり好きになんてなりません。

これおばちゃんテストに出しますよー!


まず、吐くほど大嫌いから、すごく嫌い、ぐらいに変えていくことを目指しましょう。

どちらかというと嫌い、ぐらいまで早く到達させることができます。繰り返しますが、いきなり得意を目指さぬこと。よっぽどのご立派なお子さんでないと無理です。

ちょうどいい負荷でなんだかんだやっていけるよう導くには?
そんなゆるーいコンセプトで次回も語ってみます。



続きます。
読んでくださりありがとうございます!もしかして発達グレー研究所でした!
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村