Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

発達障害と中学受験 過去記事まとめ

こんにちは、ただのおばちゃんです。

全てのご家族が、長期的な幸福を得られることをいつも願っています。

ガチで。

 

合格のためのメソッドもありますが、本質は、持続可能な親子win-winと幸福感受性upのコツ伝授

 

おばちゃんと直接お話したくなったら、連絡くださいね。doctorqolt@gmail.com

 

はじめに~先を見よう

受験の全体像はイメージできていますか。なんとなく足を踏み入れてみよう、頭良さそうだからとりあえずレールに載せてみよう、という考えならおすすめできません。 

合格不合格の先にある人生のパターンを大量に想定してください。その上で、親が覚悟を決めて下さい。

 

受験期を俯瞰するには、受験がテーマのマンガがおすすめです。「2月の勝者」が話題ですが、いつも斜め先を見ているおばちゃん、中学受験保護者にこそ大学受験をテーマとしたドラゴン桜、おすすめします。

底辺高校の経営の立て直しにやって来たのは、元暴走族の弁護士。TBS版主演は阿部寛です。

さんざんやらかし、バカにされながらのしあがった彼の言葉には、優しさと強さがあります。表現しきれませんが…

 

「せめて親だけでも

 

結果はどうでもいい、その努力が尊いんだ

 

と思ってあげる…

 

子どもの頑張りは決して無駄にならない

将来必ず何らかの形で実を結ぶはずだ

 

と固く信じることが大切です」

 

ドラゴン桜には、原作マンガ、TBSドラマ、ノベライズ版、スピンオフの受験生向け本、韓国版ドラマ等があります。

 山Pこと山下智久さんと長澤まさみさん、がっきーこと新垣結衣さん、ダルビッシュ有さんの元妻さんなど豪華キャストでおすすめ。

 

DMMレンタルですと、宅配レンタルでTBSドラマ版、紙の漫画。配信で韓国ドラマ版をお試しできます(無料お試し1ヶ月!引きこもりがちな今の時期嬉しいですね)

 

ほんと、難しい子育て中、心洗われる名言たくさんあります。
ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

三田紀房著、講談社、2003-2018

いくら1か月無料でも、そのまま永遠に忘れそう…(自戒を込めて)、そんな方はこちら↑。

なんとたまに、kindle版が無料でダウンロードできます!

kindle端末をお持ちでない方はこの機会に。

我が家はアカウント1つですが、なぜか端末は8つもあります。amazon儲けさせたくないんですけどね…ほとんどコレクター。

一番のおすすめはこちら。

白黒ですが、読むなら一番。
Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、32GB(Newモデル)

いわゆるタブレット、カラーのKindlefireはお安くていいのですが、文字をたくさん読むなら圧倒的にペーパーホワイト。

 

壊しやすい子には7980円の端末があります→Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つきスペック的に、ヘビーユーザーや漫画を読む方にはおすすめしません、ご留意ください。

 

ドラゴン桜の名シーンのひとつがこれ

f:id:correct-me:20190129141921j:plain

f:id:correct-me:20190129141359j:plain

 染み渡る…

乾いた心に染み込む名言がたくさんあります。

大学受験に向けてのお話ですので、前向きな気持ちで楽しみながら学ぶことができるんです、これ一番のおすすめポイントですよ。

お求めの際は是非上のリンクからお願いします!

 

「女子の学力」の広告がすごいですが、あちらは発達風味の人のニーズは酌んでないですね。あれは買わなくていいですね。

おおたとしまささんの本もまあまあ売れてるようです。おおたさんは嘘を言ってる訳ではないけれど、もしかして受験のことあまりわかってないのか、それとも分かりやすく噛み砕き過ぎて流動食になっちゃってるのか??私学教育の池上彰さん化してるような…さんざん持ち上げてた広尾学園disってて笑いましたよ。

 

プロ教育ライターの書いたものはターゲットの裾野が広すぎて…、第一子が小2ぐらいまでの情報収集にはいいけれど新小4(小3冬)以降の保護者にははっきり言ってそろそろ物足りない感じになっていくと思います。

というのも、受験は子どもの数より多様だからです。

・お子さんのキャラ・ポテンシャル(伸びしろ、伸び率、急落リスク、お祭り好き度合い、好み、体力、等)

・家庭の属性(資金力、住居、母親の性格、父親の社会的立ち位置など)

 

各家庭の複雑な要素に応じて、情報を細分化して取捨選択しないと、自分と全く関係ないとんちんかんな情報ばかり集まってくるのでね。

 

闇の組織(?)からお金もらって書いてる受験ライターの本よりは、受験ブログのほうが、属性に応じて、欲しい情報が読めると思います。

ただし、リアルタイムで書かれたものはポジショントークの意味合いが強くなります。

(A校志望の保護者ブログが、B校をやたらと持ち上げ、A校の問題点をあげつらう等)

逆の立場のブログや、過去のものを含めて、各自で意識的にバランスを取りつつお読みくださいね!

 

当方、上述したドラゴン桜同様、子どもの勉強に関しては過程主義。

結果は軽視です。

大人になったら、ひたすらに結果を求められますよね。

過程を大切にできるのは、学生の特権。

学生時代に過程を軽視していた人は、伸び悩んでやる気なくすと思いますよ(はい、自戒です)。

 

過程重視ですので、よい成績見て喜ぶことも、悪い成績でがっかりすることもありません。ごほうびも罰も、子供の脳がたんまり受け取っていますから、与えません。

「勉強頑張ったのにダメだったから、 頑張るの無駄」

「勉強全然しなかったのに良かったから、頑張るの無駄」というような、頑張り無駄じゃね?努力コスパ悪くね?という、良くない思い込みを強めてしまう経験(誤学習)は徹底的に避けるように介入、洗脳します。

 

「結果に対してゆるい親子は、本番も緊張しにくい」というのは常識ですが、うちはまさにその通りです。

「必死で頑張ったのにダメだった」という経験も大事ですが、他で経験すれば良いことなので。

小学校高学年を激しい他者との競争や賭けに費やすスタイルは、うちの子やクライアントさんの多くには合わないと考えてます

のびのび受験(身の丈受験、記念受験、カジュアル受験)、必死になってくれない子の受験、帰国子女で慌てて参戦、ほかの塾からの受験をお考えの方にも、参考までにご覧いただければと思います。

楽しい小宇宙 開成生活については面談にてご案内中です。

発達障害と中学受験

医師が教える世界一簡単な予防法

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

 

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

 

健康管理はどなたも気になるところですね。効果がない予防法に躍起になってる暇は、発達障害や発達グレーにはありません。

あ、首から下げたり部屋に置いたりする、塩素のやつ、クレベリンとか。
あれは買わないです、うちの所長(医師)はね。

以前私があれぶらさげてたら、医師の目には情弱にしか見えないからどうしてもつけたければ服の中に、と言われました(意味ない)。
ウイルス殺せるぐらいの濃度の塩素吸いまくったら粘膜傷める、そのせいでかえって感染機会増えるのでは…とのことでしたね。


消費者煽ってばんばん売りつけることのできる性格だったらアフィリエイトでぼろ儲けできてたのかなー。

あ、

今月はサーバー代1080円クリアできそうです!

目指せ桃源郷1は小話。2,3は心構えの話です

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

第一志望落ちたときcorrect-me.hatenablog.com

 面倒見?自由?それぞれ覚悟が必要です

 correct-me.hatenablog.com

浮きこぼれに贈るちょっとした読み物 先取り学習と中学受験correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

渋幕の待ち時間のこと等

埼玉・千葉 一月校の中学受験、どこで待つ?correct-me.hatenablog.comcorrect-me.hatenablog.com

皆さん気になる「1月、小学校どうする?休ませる?」の話

学校休むか、行かせるかcorrect-me.hatenablog.com
1月の小学校 休ませてはいけない理由?correct-me.hatenablog.com
受験直前 休む休まない問題 肝に銘じてほしいことcorrect-me.hatenablog.com

 中卒回避のために中学受験させたおばちゃん

最近こども少ないから選ばなければ大丈夫みたい、情報収集さえ間違わなければどこか入れるみたい。correct-me.hatenablog.com

 

神頼みの前に

受験結果に一喜一憂しないためにcorrect-me.hatenablog.com

落ち込んでるときに。完全対立?2つの心理カウンセリング使い分け correct-me.hatenablog.com

辞退への道correct-me.hatenablog.com

公立中高一貫はギャンブル度合いが御三家の比ではないcorrect-me.hatenablog.com繰り上げは精神的に死ねる

correct-me.hatenablog.com

お客様の中に入試結果にご不満な親御様はいらっしゃいますか?

correct-me.hatenablog.com

落ちてもいいけど、ママ友探り合い現象に備えようcorrect-me.hatenablog.com難関人気校ならでは?一斉招集日のこと

correct-me.hatenablog.com

 初心に帰ろう、学校の探し方correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

 

 発達障害blogですから居場所の話はマストcorrect-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.comこれ以外にもあります!実は開成ブログもあったのですが、今は公開していません。

限定公開してほしい方いらっしゃいますかね…? 


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村