Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

15疑念、再燃【地方公立卒エリートと中学受験】

あらすじはこちら!
correct-me.hatenablog.com


前回【14】はこちら!
correct-me.hatenablog.com


女子学院卒から見下されていた、という考えが

ぼく自身の了見の狭さ、

無知によるものだということは

記憶を解凍した今、理解した。


思い込みで中受批判するのではなく、

飽くまでももしおのためになるのかを軸に

考えねば……。


一斉指導の脆弱性と限界

そもそも。

個体の能力は、

学校教育にどれぐらい依存するのか?


確かに東京の有名私立中高一貫には

難関大学に合格する者

難関資格を取る者

留学する者、たくさんいるようだ。


確かに、公立高校から海外大学というのは

あまり聞かない。

海外の高校大学に進学するか迷った末に

帰国を決意、

英語を活かして名門都立から早慶、みたいなのは

よく遭遇する。

彼らはぼくら公立卒とはまた違う。

公共施設利用者ってかんじだ。


海外大学合格実績を某共学校はアピールし、

親たちも有り難がるが、

大人が筋書き書いて

ほぼ同じ書類を大量生産して

TOEFLスコア付けてバーっと送るだけだろ。

評点の甘い中堅校で

日中米のトリリンガル1人が出願しまくれば

15校分一気に合格通知来るだろ。

一流校については知らないが、

基本的に数学ゲロ甘で

書類の映えとTOEFLだから

甘々な評点を付けてくれて

映えるエッセイと推薦文用意してくれる

「後ろ楯」があれば、本人は語学力のみ。


肝心要のTOEFLも問題が使い回されているという

噂があるらしく、

中国韓国バージョンを出張のとき

頼まれたことがある。

問題再利用は公然の秘密で、

海外大学進学に最低限必要な基礎学力は、

英語を除けば

日東駒専レベルを下回るとその人は言っていた。



海外旅行気分の短期留学が楽しかったからって

海外大学入学、とか特攻隊もいいとこだぞ。


手塩にかけて育てた娘が

海外大学行かせろって言い出してもめてるって

頭抱えてた上司もいたけど。

大事な娘なら、

海外マンセーって煽る学校になんか行かせるなよ。

海外大学進学を許す親も知っておけよ、

治安悪いぞ。金かかるぞ。モノ届かないぞ。

寂しいと男も女もすぐ騙されるぞ。

漢字で江戸言葉、みたいな当て字の

刺青彫ったパートナー連れて帰るぞ、

白人三高イケメンを

連れて帰れる日本人女性は、レアだ。

本当にいいのか?


××あたりの説明会で

留学~発音キレイ~✨ふわぁ~✨となってる

田舎育ちの親たちよ、

アメリカの学費見てから憧れろ、

腰抜かすぞ。


学校なのか?家庭なのか?

卒業生の平均年収を調べたら

開成卒とぼくの出身校とでは、

数倍の差があるだろう、

まぁぼくの地元は土地が安くて相続税も安く

自営が多く

単純に年収では語れない豊かさと貧しさとが

あると思うけれど、

「名のある学校」と「そのへんの学校」では、

センター入試の平均得点

最終学歴の偏差値平均値 中央値

年収の平均値 中央値など

数字においては大きな差がみられるらしい。

私立中高一貫アンチのぼくも認める。


だからといって、

各学校がもたらす教育効果そのものに

世間があれほど期待し熱狂するほどの

有意な差があると言えるのか?

経済力や価値観を含む家庭環境と遺伝は、

希望進路に強く影響すると思っている。

このような絶望的に巨大な交絡因子がある以上、

学校の教育そのものがもたらす効果は

誰にも測定できないはずだ。


にもかかわらず私立は、

高い金を巻き上げ、

6年間絶え間なく、大切な時間を奪い続ける。

それなりの対価を

ユーザーに受け取らせる義務があると思う。


私立教育が

学費と6年間と通学時間と

視力と身長と地元の付き合いと

引き換えに子どもにもたらす対価とは何だ?


ここだな。

ここに納得できない限り、

ぼくの大切なもしおを

私立中高一貫受験に向かわせることは

できない。





続きます。
【16】
correct-me.hatenablog.com


読んでくださりありがとうございます!

もしかして発達グレー研究所でした!


悩める親子の幸せを

本気で応援しています!

受験を控え、おばちゃんトークも好評です。


読者の方よろしければ

今日もおばちゃんの応援をお願い……(/ω・\)チラッ

朝の出がらしでないコーヒーで……

午後を過ごさせてください……



【地方公立卒エリートと中学受験】シリーズはこちら💕
correct-me.hatenablog.com

育てにくい子、成績凸凹、

発達凸凹っ子の子育ては孤独な戦いです。

先達の知恵が役に立つことがあります。

子育て、教育、発達障害の記事を書いています。

小耳に挟んでおいて頂きたいことが

たくさんあります!

流し読みして頂けたら幸いです🍀

correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村