Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

14名門中高一貫て……

前回はこちら!【13】
correct-me.hatenablog.com

私立中高一貫仕草?

あの時、女子学院卒は

本当に地名を読めなかったのか?


こうして冷静に振り返ると

違う視点を持ちやすい。


うっかり間違えたら、

ウケたので、

続けたとか。


本当は、読めるけど、

ネタで

青森県ヒロマエとか言っていたとか。


……あり得るな。


記憶を解凍していると、

18のぼくには持てなかった視点が持てる。


記憶の解凍と分析の作業は、

恐ろしい恥ずかしさが伴うことも多い。

しかし、学びのメリットが大きい。


その場で情報処理できなかったことは

脳に映像や音声で入っている。

後日それが開くのだ。


この作業は痛みを伴う。

しかし、不器用だったぼくは

痛みや屈辱から学んできたから

今がある。


逃げちゃだめだ。

好意的な解釈

そうだな、

キャラ設定の都合とか

場を和ませる意図も、あったかもしれない。


確かに

皆が皆、

真面目で、斜に構えて、さめている、

大人ーな雰囲気の語学クラスなんて、

つまらないよな。


しらけた雰囲気を打開すべく、

身を賭して、道化役を買って出たのが

あのときのJG卒だった……

かもしれないな。


彼らは彼らで、

初対面の人々の気持ちを必死にわかろうとして、

わからなくて、

困って、

どうにかして場を盛り上げようととった

苦肉の策であった……かもしれないよな。


緊張して、

どう振る舞ったらいいかわからないとき

自分のキャラに合った

演技というか、挙動パターンを選ぶと

落ち着く

……っていうの、ぼくもわかる。


ぼくが表情筋をコントロールして

黙って場をやり過ごすパターンを

愛用しているように、

対外イメージに沿った言動パターンを

無意識に、あるいは意識的に、

選びとっていた……のかもしれないよな。




……面白いな。

今ならば、

ほぼフルオートで、

好意的に感じ取れる。


それは30年近い時間薬のおかげなのか、

ぼくがなんだかんだ

今の自分に満足しているからなのか、

それともまた別の理由なのかは

わからないが。


コミュニケーションのチームワーク

まわりの人を全力で楽しませようとする……

派手にスベった仲間は

内輪がしっかりウケてカバー……


そんなJG仕草や、開成仕草の記憶も

今は、ほほえましい。

不器用な若者たちのチームワークとして

尊ささえ覚える。


ぼくは今、自戒モードだ。




当時はたしか、どこも高校募集もしていたんだよな。

18のぼくは

高入だとか新高と明言していた者以外については、

勝手に中高一貫と思い込み、

決めつけていた気さえする。




東京の名門私立卒が地方を知らないのと同じで

ぼくも東京の名門私立中高一貫のことを知らなかった、

……いや、

知ろうとしなかったのだ。

この事実は重い。


知らないだけならまだしも、

知ろうとせずに、

もしおの進路から、

その選択肢を奪おうとしていたのか、ぼくは。



……しかし、待てよ。

女子学院卒の発言に、もしも

田舎をバカにする意図が

万一あったとしても

ぼくが受信する必要はなかった、

これは納得した。


どんなに理不尽に思えても、

それはぼくの知り得ない

きっとなんらかの意味があって、したことだ。

ここまでは慮ることができる。



私立中高一貫を否定するようになった

最大の理由は、

脆弱だった ことが 判明した けれど。



しかしぼくはまだ……






続きます。【15】
correct-me.hatenablog.com


読んでくださりありがとうございます💕

もしかして発達グレー研究所です🍀


電話、オンライン、面談にて

成績凸凹、発達凸凹、

悩める親子の幸せ探しを

お手伝いさせていただいております。


読者の方の利便性向上のため、

アドセンス広告減らしています……|д゚)チラッ


広告チェックして下さる方ありがとうございます!

おかげさまで、昨日は2円、今日はなんと!

1000アクセスで168円……

奇跡か……スゴイアリガトネ(/ω・\)チラッ


受験フェチに大人気!東京の教育に首をかしげるもしおパパは田舎秀才公立サバイバー。
一人息子の教育に悩み、記憶を解凍中!
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら🍀
correct-me.hatenablog.com


教育、子育て、シビアな話ばかり書いています。
流し読みお願い致します💕
correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com

受験に協力的なパパブログ、
敏腕ママブログはこちらから。でもしばらくうちの記事見ていってくださいな😂
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


すららネットは株も好調~

すららネット株1年間の推移

手持ちの端末で出来るので手軽ですわよ!
30日お試し無料です。
資料請求、ご契約、ぜひぜひこちらから❤️


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村