Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

あらすじ【地方公立出身エリートと中学受験】

大人気!連続中受小説第2弾!

【もしおパパ編前半】アンチ中学受験!

主人公もしおパパは、地方公立から東大卒、丸の内のエリート。
東京は不自然な街、と常々思っている。
一粒種の息子もしおには、自由にのびのび育ってほしいという思いが強い。
アンチ中学受験、アンチ私立中高一貫である。
correct-me.hatenablog.com


生物的強者が覇権を握るド田舎、農家の次男。
子供時代から友達らしい友達がいなかった。テレビとKを除けば。
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com


テレビを見るために空気を読み、家事もこなし、スケジュール管理もした。
correct-me.hatenablog.com

県立一高に合格する力がありながら、家庭の事情で家から自転車で通えるNo.2へ。
correct-me.hatenablog.com

絶対に浪人できない背水の陣、切磋琢磨する相手もない環境で学び、東大文III現役合格。
逃げるように実家を出た。

1992年入学時は、バブルの余韻がまだあった。卒業はバブル崩壊後。
correct-me.hatenablog.com


夏休みwithコロナをゲーム漬けにさせたくないという消極的理由ではあったが、もしおに、勉強漬けの同級生受験生を眺めて、自分は幸せだ、いい親で良かったと感じてほしいという願いもひそかにあり、サピックス夏期講習へ。もしおは、SAPIXにはよくなじんでいる。

嫉妬か誤解かそれとも正論か?地方公立サバイバーパパが東京の私立中高一貫教育の世界を知る日は来るのか

子供時代の自分と比して、自由に育つもしおの姿を誇らしく思うもしおパパ。
学校嫌い、塾楽しい、そんなもしおを案じるもしおママ。

もしおパパは、私立中高一貫は金の無駄、というのは夫婦の共通見解だと思っていた。
しかし、元来アンチ私立だったはずのもしおママは2020年コロナ対応夏期講習中の朝、ついに言ってしまう。
「中学受験させよう」。


自分の育ちを否定されたと感じて凍りついたもしおパパは、傷付きながらセミの音に誘われ、
記憶の玉手箱をほどいていく。
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com


空気を読み合い、話し合いを避ける夫婦。いつのまにか深まった価値観のマリアナ海溝。

夏期講習はもうすぐ終わる。

アンチ中学受験夫婦の一人息子の進路は?
アンチ中学受験、アンチ私立中高一貫の呪縛は解けるのか?

オススメ!【もしおパパ編後編】中学受験の本当の意味へ…

大学受験のための中学受験、というのは誤解なのかも…と思い始める
correct-me.hatenablog.com
自分と我が子は違う。愛する我が子に必要な環境が何なのか、ひとつひとつ確かめるように気づいていく
correct-me.hatenablog.com
家族を失うもしおのために、父が、母が、できることとは。たとりついた結論。
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com


【もしおママ編】

親心のダークサイド。中学受験のサポートはできない、だからパ夫から中学受験はしないと言わせたい。でも…同じ悩みをぐるぐるして、自己嫌悪を深めていく。
correct-me.hatenablog.com

自己を振り返り、傷つき、そして新たな一歩を踏み出すもしおママ…
correct-me.hatenablog.com


 

【もしおAの場合】

Ifもしおが中学受験をしたら。
correct-me.hatenablog.com

【もしおBの場合】

Ifもしおが中学受験をしなかったら。correct-me.hatenablog.com


連続中受小説、第1弾
自己評価高すぎて空回りのとっちらかり女子が、中学受験を駆け抜ける!
【とっちらかり受験】はこちらから!
correct-me.hatenablog.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村