Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

45強制終了【地方公立卒エリートと中学受験45】

教育マニア親の頂上決戦!

日比谷、西、国立、戸山、青山、八王子東、立川…

都立高校トップ7*1

卒業生の約5%以上を

国公立大学に

送り込む使命を帯びた学校群。


進学重点校として、

東京都教育委員会が威信をかけて

やる気のある先生と

やる気と素直さのある生徒と

予算を集めてる。


結果が出せないと解散、

なんて言われてもいる。


いいじゃない、

そーいうビジネス目線。

ビジネスパーソンのはしくれだから、

私はそういうの好き…だったよ。


教育観を押し付けられて

共有しろと言われても、

長期目線すぎて

気後れするし、

ピンとこないのよ私立伝統校。

まずは目先の結果でしょ?


その点都立高校とか渋谷系*2

広尾系*3は、

説明会で、必ず

公立中学、公立高校との比較を話す。

そこに、なんだかホッとする。


野武士系の親でも肩肘張らずに

いられる気がする。


都立高校神7で、

全部で2000人は枠があるわけだし、

校舎や設備は基本ボロいし、

もしおでも、

するっと末席に滑り込むことぐらい

出来そうだし。

成果主義でも、いいじゃない?

…と、昔は思ってた。


不都合な真実

あるとき職場のランチトークで

衝撃的なことを聞いちゃった。


お子さんが都立トップ高校、

って人が

職場に何人もいると聞いていた。

だから、

身近な気がしてた。


私達夫婦の子なら、

内申が多少ポンコツでも

都立高校受験で

行けるんじゃないかと

たかをくくってた。



当事者意識を持って、

解像度を上げて聞くと、

話が違うことがわかってきた。


ほんわかしたパートのAさんの長男、

日比谷に受かった。

あの人の子が受かるなら、って

正直思ってた。

実は、旦那は海外戦略室勤務、

Aさんもご子息も英語ペラッペラ。

5年のときパパが英語圏に転勤となり

中学受験を回避、

それまで

サピックスとガチ野球を両立、

現地でも勉強とスポーツやって

英検1級

現地のエリート高校進学か

帰国か熟慮の末

中3になる前に一足先に

パートのAさん母子で帰国。

内申の取りにくい

上場企業社宅学区を敢えて外し

内申に特化して

ゆるく調整する形で合格。

っていう、身近でもなんでもない

スーパーエリートの話だった。



経理のパートのBさんちも日比谷進学。

東大卒リベラル新聞社勤務で

うつ休職中の

真っ赤なハイスペインテリ夫が

一身を賭して

フルコミットして送り込んだ秘蔵っ子、

っていう曰く付き物件だった。


ランチしてた大先輩CさんやDさんの

姪っ子甥っ子も、

トップ都立高のひとつに受かった、

というから、

トップ都立高校を

身近なものと思ってた。


妹夫婦さんは姉夫婦である

Cさんちを反面教師に

お子さん

生まれる前から、教育費と時間を

からだ作り、公文、家事、検定

その他に配分し

高校受験、大学受験、

就職活動、結婚生活に照準を当ててきた

諸葛亮孔明、

お子さんたちは都立国立。


Dさんの姪っ子は、

習い事の事情で

中学受験スタート遅め

持ち前の負けん気を活かし

サピックス上位に躍り出るも

内申ボロボロなのに

慶應中等部特攻して残念、

男子がいなきゃやだ!

と一歩もひかず、なんとJGを辞退。

内申は危なっかしいが、

中1時点で学習習慣は完璧で

3年間みっちりフルスロットルで

高校受験対策してた子。

慶應女子高も受かったけど

「慶應医学部は外からのほうが簡単」

と言って辞退。

男子がいる

&徒歩数分の戸山高校の合格を

余裕でgetして

彼氏と地元デートしながら

自宅から通える

首都圏医学部医学科進学、

みたいな最強人類だった…。

もちろん日比谷にも、パッとしない子はいるよね。

でもそういう子は進学先もパッとしない。

入学できたら東大が射程圏だなんて、幻想。

共通点

ほかにもいろいろ聞いた。

彼らには、共通点があった。


実際に輝かしい実績を叩き出す

都立トップ高校にいるのは

もしおのように

小学校時代、

自由にのびのび過ごしていた子

ではない、

…ってこと。


もしおみたいな子達は、

2-3ランク下の高校で、

部活か帰宅部で、

部活バカかゲーム仲間に引きずられ、

良くて日東駒専*4

すごく良くてGMARCH上智、

浮きこぼれて早慶。


でも部活で頑張ってれば

関東上流江戸桜*5でも

雇ってもらえる、

運動系部活で頑張れないなら

専門学校か

それ系大学学部学科に

知名度のことは忘れて進学するのが

いいんじゃない、

的な世界線だということ。


都立高校、なめてた。

うすらぼんやり無気力で、

勉強の仕方もわからない、

整理整頓もできない、

チームスポーツできない

もしおのような子は、

どうやらお呼びでない、

と気付いたときは

静かにパニックになった。


地元の国公立大学出て

県外転勤なしの地方公務員で

親と同居、が

最高のサクセスストーリー!

っていう地域の

トップ高校とは、わけが違うんだ…。


田舎のトップ高校の末席ならば

「本人に任せてます〜

本人の人生なので♥」でも

潜り込めたんだろうけれど。


田舎と東京は、

親の教育コミット熱が

根本的に違うね。


ささやかな夢さえ強制終了。


高校受験は親がラク?!

実は、トップ高校受験こそ、

教育エリートが鎬を削る、

天下分け目の決戦なのかもね。


親が手取り足取りする余地ない、

って意味では

ラク、だけど。


結果は、シビアよ。


それまでの15年間かけて育てた子の

商品価値が試される、ってことだから。


さらに、あれだけの広域から

バランス自慢が集うんだものね。


もしおが滑り込むスキマなんて

あるわけないね…。

*6


百ゼロ思考の私はこうして、

思考停止してた。


中学受験も無理、

高校受験も期待できない。

もしおのことは

もう考えないようにしてた。


パパの口から

中学受験はしません。

って言ってもらうことに決めた今朝、

やっと思考が回り始めた。


…内申がダメでも、私立高校がある。

そうよ!

東京だもの、

たくさんあるでしょう…?

高校受験、都立がダメなら、

私立にすればいいじゃない。

学費もドンと来いだよ。


もしおに入れる、

もしおに合う私立高校でいいから…



徐にキーボードを叩き、

表れた記事をクリックする。


再び思考の強制終了。



…………え?





続きます!
noudeka.com


読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

もしおママのみなさん!お気を確かに!!

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフティッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです!

流し読みおすすめです♥️嬉しいことに、ご訪問1回平均10記事以上読んでくださっていることがわかりました!わーいわーい!
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
noudeka.com

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】
noudeka.com

*1:順不同

*2:渋谷教育学園 渋谷、幕張各中高

*3:広尾学園広尾、小石川←New!

*4:首都圏における大学のざっくりランクのひとつ。日本大学、東海大学、駒澤大学、専修大学

*5:首都圏における大学のざっくりランクのひとつ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E4%B8%8A%E6%B5%81%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A1%9C 学生のレベルに合わせ、職業訓練学校状態になっている説と、学生のレベルにそぐわないアカデミックな講義を垂れ流してる説が混在

*6:2016年私立国立中学生の率 中学受験でみんなが抜ける、と思いがちだけど、こうしてみると意外に私立国立中行く子少ないんだよね…https://www.google.com/amp/s/www.sankeibiz.jp/econome/amp/170129/ecc1701291302001-a.htm


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村