Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

地方公立出身エリート親と中学受験1

こんにちは、ただのおばちゃんです。連続中受小説【とっちらかり受験】の応援ありがとうございました!2作目は、発達障害グレーゾーン?ASD気味な地方公立出身エリートから見た、東京の中学受験をテーマにお送りします💕
もしおパパ、もしおママ、もしおA,Bの自問自答…応援、お願い致します💕

不自然な街 東京

今朝、妻と喧嘩をした。

昼休み、まだちょっと、モヤモヤする。


普段ならすぐ仕事に戻るが、

こんな日は、なるべく

会社の外に出て、気分転換している。



王様のブランチでやってたような

おしゃれな店でカフェランチを、

という生活に飽きたぼくは、

社食でかっこんで、

後半を散歩にあてる。


地元ではあり得ないような美人だらけだけど、

驚くことは少なくなった。


ここは東京有数、いや、

世界有数のオフィス街。


しばらく雨が続いていて

ちょっとふさいでいたが、

いきなり真夏日。

ジージージー、ミーンミンミンミンミーン、

ホーシーツクツクホーシーツクツク……


今年の東京は、アブラゼミとミンミンゼミと

ツクツクホウシがほぼ一斉に出たようだ。

例年と聞こえ方が違う。*1


梅雨が長かったせいで

羽化のタイミングが、

変わったのだろうか。

子どもの顔が浮かぶ。


もしおに聞かせてやりたいな、と思う。



妻が選んだ自宅マンションは

会社に近く、

外国製遊具が並ぶ綺麗な公園も近い。

しかし、セミの声はしないし、

地面にセミの穴も空いていない。


……東京って、

ほんと不自然な街だよな。

誰にも言えない本音を静かに飲み込む。

セミの合唱は、

田舎育ちのぼくを懐古に誘う。

ふと思う。



いつ頃だったろう。

一番最初に、

ここは自分のいるべき場所じゃない、

と思ったのは。


次回、地方出身エリートパパの育ち方を振り返ります…!
【2】
correct-me.hatenablog.com



読んでくださりありがとうございます!

もしかして発達グレー研究所です!

悩める親子の幸せ探しに

本気で取り組むおせっかいマダムです。

*1:もしおパパは聴覚過敏気味の可能性があります


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村