Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

31もしおママ登場【地方公立卒エリートと中学受験】

ついに、もしおママ 登場!
31からはもしおママモノローグ編です。
テーマは、親の愛~ダークサイド!
前回はこちら!【30】
noudeka.com
←天使サイドのパパ編です
(シリーズですがストーリーというより雑感、散文なので、真面目に読まなくても
お気軽に!)

もしおママは考える

パソコンを前に、

手首をふり、

首を回して、こきこき、鳴らす。

しちゃいけないのはわかってるけど、

やめられない。


今日も疲れたなー、もう若くないな…。

最近、仕事が難しい。

新しいこと覚えられないし、

寝ても疲れがとれない。


体も目も老化し始めるとあっという間、

と、

聞いてはいたけど、これほどとは。

肌の感覚だけは一層冴えて、

目尻のシワに

目やにとファンデがたまる感覚も、

マスクの内側の毛羽立ちも、

今日の湿度も、わかってしまう。


ほんっと、コロナ、勘弁してほしい。

キャンプがコロナで中止。

田舎の実家も、受け入れ拒否。


コロナ対策つき託児できるところなんて

塾ぐらいしかなくて、夏期講習に行かせた。


一日預かってくれるところのほうが

よかったんだけど、

パパが見つけてきたのはサピックス。


6年途中では、大々的に募集はしてなくても、

ついていけなくなってやめる子が

ちょこちょこいるので

欠員募集するところもあるのね。

もしおの時も、他に2人、

サピックス生とは別室で

入室テストを受けていたそう。


SAPIXの夏期講習は半日。

小学校やほかの学年との兼ね合いで、

夕方から。


私とパパどちらかが

テレワークにしてはみた。

私には、仕事と教育の両立は無理だった。

サポートできなかった。


もしおの地頭

知的好奇心が強いし、

頭の回転は、

気乗りすることなら速い。

興味があることや、

好きな先生の教えてくれたことは、

砂漠が水を吸い込むよう。


なんたって、親が高学歴だもの、

地頭、みたいなものは相当いい。


あわよくば、

稀に発生すると聞く、6年夏入塾からの、

ジャイアントキリングも

ありうるのではと

淡い期待もしていた。


幻想だった。


同年齢だったときの私達に比べると、

粘り強さ90パーセントオフ、

自己コントロール力90パーセントオフ、

のんきさ1000パーセント増し。

気まま、気まぐれ、

やりたいことしかしない。


ダメじゃん、こんな子。


見直し、復習、しない理由

過剰な自信があるのか、

自信が無さすぎるのか、

見直しが大嫌い。

促しても、文字通り見直すだけ。

「疑惑をサーチして、精査して、やり直す」

という知的作業をしない。


復習もしない。

反抗なのか、必要性がわからないのか、と

思ったら、どうやら、

純粋な知的好奇心だけで動いているもしおには

復習の意義が見出だせないみたい。


そうか、私が、

向上心がないわりに、

復習の鬼だったのは、

点数が好きな、点取り虫だったからか。



点数に興味がなければ、

カルチャーセンターのおしゃべりマダムと

大差ない復習意欲なのも、無理ない。


警告オーラが通じない

めんどくさいことに、

いちいち余計なところで引っ掛かる。

どーでもいい質問をしたり、

ねぇママ、ねぇねぇ、

なんで円の中心はOで、中点はMで、

中点でないのは点Pだか知ってる?などと

どうでもいいネタをふってくる。


こちらが鬼の形相をして警告オーラを出しても

気にするそぶりも見せない。


OriginのOとMidpointのMとPointのpらしい。


私はそんなの疑問にも思ったことなかった。

知らなくても大学受験できたし、

むしろそんなことにひっかかってたら

公立中で内申点壊滅する。



スッキリしないと

とたんにパフォーマンスが落ちるもしおは、

サピックスにいくたびに

ハテナ?とスッキリ!が

繰り返されるようで、嬉しそうだった。


向いてないから「中学受験させよう」

授業は楽しんでる。

当然、家庭学習はひどい。


好きなことしかしないから、

せっかく立てたスケジュールも

ぐちゃぐちゃ。



完全に、自由を履き違えた子、

一体、私にどうしろっての?

「いーから黙ってやって!!」

以外に何て言えばいいの?


中学受験なんて、向いてるはずない。

そして私は、

「パパ、中学受験させよう」と言った。






続きます。
【32】
noudeka.com


読んでくださりありがとうございます💕

もしかして発達グレー研究所です🍀


成績凸凹、発達凸凹、

発達障害、ASD ADHD LD

いわゆるHSP HSC、

育てにくい子、

変わった子、

悩める親御さんの幸せ探し

お手伝いさせていただいております。



読者の方の利便性向上のため、

アドセンス広告減らしています。|д゚)チラッ

広告チェックして下さる方、

ありがとうございます!(/ω・\)チラッ


これまでの
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら!
noudeka.com


教育、子育て、シビアな話ばかり書いています。
流し読みお願い致します💕
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

受験に協力的なパパブログ、
敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村