Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

令和2年度桜蔭中の面接と終了時刻

2020年、桜蔭中 受験生と保護者はそれぞれ面接がありました。コロナ対応となる2020年度2月がどうなるかはわかりませんが、記録として残しておきます。
*1
面接後の解散時刻、午後受験ご希望の方は、ご興味あるのでは。

保護者面接

受験生を送り出したあと、受験番号160番までの保護者は、面接に備え、講堂で待たせていただきました。

面接に呼ばれる前に、保護者面接票と、保護者記入用紙を確認します。
席に落として、忘れてた方いらして、おばちゃんパニクりながら追いかけて「すみません!これ!いります!これ!」って渡しました。パパにもとっちらかりさんはいらっしゃるのよね、おばちゃんいいことしたー。

ブーツや鉄下駄でいらした方は、パンプス等に履き替えておきましょう。

※受験番号により、保護者面接の集合時間が変わります。2020年保護者面接集合時刻は、
1-160 8:20
161-320 10:10
321-480 12:30
481- 14:30

でした。
受験生の集合時刻が8:00-8:40でしたので、1-160だった私は受験生を見送ってすぐ講堂へ向かい、待機しました。

講堂は栄東ほどは冷えないですが、かといって、なめたらあかんぜよ。

保護者面接呼び出し

予定通り
8:20に1-40
8:24に41-80

9:20に101-105

というように、講堂から控室(数階上の教室)へと誘導されていきました。
講堂から控室は6分程でした(ノロノロ行くからね)。
上履きじゃないからねー。

面接の説明として、
・保護者面接票と保護者記入用紙を袋などから出してはだかで持っておく
・前の方が教室後ろドアから出る前に、入る(誘導に従う)
・入退室の会釈なし
・白いテーブルまでいく

控室の廊下に飲み物が用意されていて、説明後、いただくことができました。

わーい!桜蔭さまのお茶だぁーいただきまーす❣️と喜んで飲んでるのは私ぐらいだったようで😆

控室と、面接室は同じフロア。控室にいる時間は人によりますが、けっこー長くて、私は30分位だったかなー。
面接室からスタンバイの連絡が来ると、控室から5名ずつ、案内係の生徒さんにしずしずと連れていかれます。桜蔭生尊いよ桜蔭生。


面接室前に、椅子があるのでそこでまた10分とか15分とか待ちました。個人差ありますよ、5人ずつドナドナドーナーと1つの面接室前に並ぶのですが、前のグループが終わる前に面接室前に誘導されるので、最大待ち時間は20分くらいかなぁ。

雰囲気はお通夜のご焼香待ち列に近かったです、真摯に人生と向き合ってるという意味でね。ゆるいおばちゃん感激しましたよ。

人間観察してると、ちらほら、とっちらかってる。入室の案内がまだされてないのに入ってしまったり、入室してくださいと言われたときに、保護者面接票がないことに気付いたり。

お嬢様のために必死な親御さんたちに胸が熱くなりました。愛されてるなぁガールズ😂


面接は、志望動機を尋ねる瞬間が一瞬ピリッと感じました😆

その後は用紙の記入内容から、家族の話題となり、和やかで、よく笑ってくださる先生方相手にトークを楽しみました(ちょーしのりすぎた)。

計算できないおばちゃんの計算によると、5人で3分。ひとりあたり36-40秒前後なはずなのですが、やりとりが弾んで90秒はありました(※落ちましたが、面談が長いと落ちる、みたいなことではないと思います~
追記、いやまて、計算間違えたかな。控室は少なくとも3つはあるので、面接時間は私の計算の3倍かもしれない…計ってこなくてごめんなさい)

面接は、朝早かったこともあって、お父様が半分くらいかな。

下の子ちゃんがいらっしゃるとお母様がおうち部隊担当、ってなりやすいかもですね。

戻ると、講堂は混んでるのにご両親の方けっこう増えていらして、すごいなーと思いました。

受験生の面接

質問

かなり多様で、あるグループでは「どうやって来ましたか」的なものがほとんどなのに一人だけ環境問題、 みたいな、よくわからない出題がありました。

合否に関係がないと言われています。環境問題聞かれた子は落ちましたが、恐らく別の事情と思われます😆

桜蔭中入試面接解散時刻

受験生は、筆記と面接のあと、以下の順で、戻ってきました。解散時刻をメモしたので転記しておきますね。

51-60 13:36
151-160 13:37
1-10 13:37
101-110 13:41
61-70 13:44
161-170 13:46
11-20 13:47
71-80 13:50
111-120 13:50
※170-180、21-30も続いて解放されました。

2020年は、事前の闇情報通り、200番までが13:30-14:00に解放されました。


桜蔭第一志望の皆様に幸多かれ!

ほかの桜もいいもんだけどね!

もしかして発達グレー研究所でした🍀

ほかの記事もぜひ流し読みお願い致します❣️


読者の方の利便性向上のため、

アドセンス広告減らしています。|д゚)チラッ

広告チェックして下さる方、

ありがとうございます!(/ω・\)チラッ



blog村ランキング落ちますので、ランキングでは一期一会かも。
読者登録等おすすめです。
※しかし老眼ととっちらかりにより、よく操作ミスして、アップロードのし間違いでご迷惑お掛けします。それでもよろしければぜひ!

これまでの
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら!
一人息子もしおを溺愛するパパとリアリストなママが中学受験とはをテーマに悩みまくります!
correct-me.hatenablog.com


受験に協力的なパパブログ、
敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

流し読みpleaseでございます!

correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com

https://correct-me.hatenablog.com/entry/2018/02/01/%E9%9D%A2%E5%80%92%E8%A6%8B%EF%BC%9F%E8%87%AA%E7%94%B1%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E8%A6%9A%E6%82%9F%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com

*1:※訂正。2021年度入試です。 レビューは、2020年、令和2年2月のもの です。私は、つい、実施年月日ベースで○年度、と書いてしまうのですが、来るべき入試は入学年度を付けるもの。2021年度入試、令和3年度入試、と呼ぶのが主流みたいです。わかりにくくてごめんなさい


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村