Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

明の星入試繰り下げ1京浜東北線運転見合わせ時における浦和明の星の対応


パニックの記憶新しいうちに、書き置きます。
未来の受験生保護者の方々へ
2021年 2022年 2023年 2024年……は
何事もなく迎えてほしいものの
念のため。


広告

浦和明の星基礎知識。

私立浦和明の星中学。
女子校志望のトップ層が集結する唯一の1月校とも言われる、
埼玉が誇るカトリック私立女子校です。
サピックス合格80パーセント偏差値は56。

筆記試験は、国語算数各50分、理科社会合わせて50分。
豊島岡のシンプル版。
入試は1月14日と2月4日。
1月14日は、ざっくり2000名受験。
1月16日の合格発表では、1000名ほどに合格がもたらされます。
未払いでも手続きすれば2月3日まで待って下さるので
御三家の併願としてもしっかり機能。
女子専用のお試し校 前受け校として圧倒的人気を誇ります。

校風も派手すぎず地味すぎず、クセは薄目で品があり。
私は好きです。
女子校不人気の時代に、なぜか志望者を増やしています。

最寄り路線は、
武蔵野線東浦和駅。

最寄り路線である、武蔵野線の
運転見合わせであれば
遅刻者対応がなされることは
自明です。ところが……

激震!2020年1月14日 浦和明の星第1回入試開始時間繰り下げへ

2020年第1回入試の朝、
京浜東北線運転見合わせというアクシデントに見舞われました。

当方の乗った電車は、京浜東北線、西日暮里駅停車中にストップ。
それまでも各駅で
無駄に長く停車しているな……と思ったら
車内アナウンス
「鶯谷駅にて人身事故が発生したとの
連絡が入りました。
ただいま安全確認を行っております」

のちに、鶯谷駅6時48分
連休明けの人身死亡事故発生とわかります。

これに伴い、
京浜東北線は、運転見合わせとなりました。
(6時48分が見合わせ決定の時刻なのか、
事故発生の時刻なのかはわかりません)

あちこちでたくさんの方が
呆然となさったことと思います。


広告

学校の対応

これを受け、学校側は
1時限目国語テスト開始8時50分の予定を変更 。

テスト開始を
×8時50分→○9時20分(30分繰り下げ)
する対応をお取りになりました。

緊急時のお知らせは機能したのか?

受験生には、事前に
学校ホームページ上の特設掲示と、
電話で聞く特設ダイヤルの番号が知らされていました。

当日は、開始時刻繰り下げる旨、上げられました。

ところがですね、開始時刻変更が発表されるまで、
かなり……時間がかかりましたよ。

事故発生?運転見合わせ決定?の6時48分から
1時間以上たっても
緊急音声電話は
「予定通り入試を行います」と伝えていました。
正直あてにしないほうがいいと感じました。

インターネットのほうは
見ていませんのでわかりません。


広告

たどりついた保護者へのメンタルケアつき(笑)

テスト開始予定時刻である8時50分には
「開始を30分遅らせます」の旨
島村校長先生自ら、父母の待つ講堂や図書館を訪れ
お知らせくださいました。

ちなみに、
講堂でのご講話の告知にも来てくださいました。

「今日は大変でしたでしょう、
今、全ての教室見てきましたら
皆さんとても落ち着いて取り組んでいます♥️
ご安心下さい」

なんて……おっしゃってくださって。
これがまた、おじさまの、いい声で。
緊張がほぐれ、
毎度のことだけど先生うまいねー!コノッコノッ♥️
って言いたくなりました🤣


続きます。
次は、どうすればよかったか、反省点を述べます。

読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

へーっ!そうなんだ!
と思われたら
四角いところ(笑)やはてなブックマークやスター
ぽちっと……
一日一善……
(図々しくてすみません、
レッドリストならぬ赤字ブログ、
救って下さい)


広告


親子の幸せの青い鳥はすぐそばに♥️
一緒にみつけましょう♥️


もしかして発達グレー?な子たちから教わったこと、
育てにくい子と楽しむサピックス、中学受験のことなど
綴っています。
悩める保護者の方、自分探しの若者たち、
よろしければ速読お願いいたします♥️
noudeka.com
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村