Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

校舎別合格実績はどこで見られますか?〜サピックスとサピクサー2021

(2021年3月2日追記、校舎別合格実績発表を確認しました。)
サピックスの校舎別難関校合格者数実績はありますか。どこで見ることができますかというお尋ねをいただきました。

校舎別難関校合格実績の発表

例年はあります。
尚、公式発表は、オンラインではありません。*1
公式の発表方法は、チラシです。

各校舎の通学圏の新聞折込あるいは校舎の書類棚に置かれます。ピンク黄色緑水色等のB5用紙に単色刷りで書かれています。印刷代安そう。

通塾生は例年2月6日付の1回目の集計結果を数日後の授業で頂いてくるのですが、今年はまだ出ていないようです。(訂正!このタイミングで出るのは各校舎別ではなく、全体のものみたい。ボケてきてすみません!)

SAPIXERの使い方

このチラシ内容を比較しやすく、保護者有志でオンライン化したサイトがあります。どなたかがお作りくださったSAPIXER(サピクサー)という共有ファイルです。SAPIXER
パソコン苦手な方はいじらないでください(私もいじりません笑)。

各校在校生親または折込ゲット先着1人の有志が、配布されたチラシから必要項目を転記していくというスタイルで長年維持されてきました。*2

サピックス生の2021中学受験チラシはいつ配布?!

各校舎別ののチラシが出るのか聞いてないです。
席が埋まってるのに、あんまり広告してもしょうがないから、もしかしたらわざわざ発行しないかも…??読めません。

例年は2月20日頃にも、2月18-19日付くらいのものが発行されているかと思います(年によって1週間くらいずれる?)。今年も折込あるとすれば土日の朝刊とかそのへんかな、通塾生は授業で配られるかと。

どんな学校が載りますか?

御三家は合格者がいれば男女共に載ります。栄光聖光渋幕は地域性がありますが、合格者がいれば載せると思います。

ちなみに、あのレイアウト、校舎長が口を出してるような気がします、なんなら校舎長が作ってるのでは…。まったくのカンですが。基本的には、地域のニーズにフィットした学校名を並べています。

しかし校舎長はなるべく生徒みんなの行き先を載せたくて、かといってインパクトある学校名を小さくするのもどうかということで、四苦八苦してて、だから校舎ごとに表記上の特色があるんじゃないだろうかと邪推してます。よかったら現役生聞いてきてね。

枠の大きさとかいろいろ文句?不満?はあるかもしれませんがどうか許してあげてください。

注意事項、卒業年度分

卒業年度のものって、意外に入手しそこねやすいです。オンライン中学入試分析会申し込みをした人には、校舎から、最難関合格者の自己紹介が載るさぴあ3月号や親子で歩んだ受験の軌跡や合格ドキュメント第1巻とともに送られてくる気もします。


単に学校名と数字が並んでるだけといえばそうなんですが、一つ一つに、そしてそこに載らない誰かの横顔にも、親子のドラマを感じるおばちゃんとしては、逃したくない紙切れなのでありました。

発行されたとの情報が届きましたら、またお伝えしますね。


もしよかったら、おばちゃんに校舎別のチラシの写真送ってくれたらうれしいです。doctorqolt@gmail.com
(ごめんなさい間違えてdrqolt@gmail.comと書いてました…4/14にきづいた…ごめんごめんごめん(T_T)(T_T))



もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

ブログ運営は大赤字で、有料化か閉鎖かいつも瀬戸際です、ランキングに載れなくなるとサッパリ(T_T)。
リンクをぽちりでお買い物、広告を覗く、お買い物、メールでの情報提供などいつも応援ありがとうございます(/ω・\)チラッ


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】途中ダレるけどもしおパパのお話はどうか流し読み読破して…中学受験に突き進む親の愛にこれだけ切り込んだ小説ある…?泣けた、迷いがふっきれた、などお便り多数頂いてます!
noudeka.com
もしお編A,B
noudeka.com
noudeka.com


身も蓋もない記事ばかり書いています、流し読みお願い致します♥
noudeka.com
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:サピックスは、人気校舎と不人気校舎の差を作りたくないのでね。車送迎する熱心な保護者の偏在が起きたら大変なことになりますからね。

*2:今年は、チラシ配布がまだないため、どなたかが各自で知る範囲をぽつ、ぽつ、と追加していらっしゃったようですが、この入力方法ではさすがにまとまった情報にはなりませんね


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村