Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

感覚過敏とドライヤーの話。髪の毛チクチク頭のかゆみ

correct-me.hatenablog.com
秋冬。受験生、

否、

髪のはえたお子さまのいらっしゃるご家庭に

おすすめしたいものがあります。

それは!

風量がおかしい業務用ドライヤーです。



(ほんとは

レプロとかダイソンとかリファを推した方が

報酬がいいんだけど

おばちゃんが好きなのは、金儲けではなく

お得のおすそわけ、なので、

ノビーNIB3000を推します)

我が家の夜と朝、劇的に変わりました。


・ハイスピードで楽に乾かしたい

・安さとワット数でドライヤーを選んでいる

・ドライヤーめんどくさい

そんな方のための記事です。


買わなくても、

ブローのやり方を

YouTube早送りで見るだけでも

クオリティオブライフ、変わりましたよ。


たかがドライヤー?

お母様がおしゃれであったり、

女の子のいるご家庭には

当たり前にある、お高級なドライヤー。


我が家はおしゃれではないものの、

1万円くらいの、

私としてはお高級な、

くるくるドライヤー

使っていました。


風量は普通。

とかしながら、熱で乾かすかんじ。


艶は出るけど、

根気よくやらないと生乾きになるし、

急ぐと熱い。


美意識低いおばちゃんには、

メンドクサイ。



子どもたちも面倒くさがって、

使ってなかったです。


発達障害と剛毛と感覚過敏

発達障害

特にASD風味と毛深さ 剛毛って、

併発しやすいと言われていてね。


もちろん、

毛根キープディスタンス!

の方もいらっしゃいますけれど。

(私も一部それ)


確かにASD濃いな、

って方の半分ぐらいかな。


毛もすごい濃いな、寝癖付きやすいな、

ってのある気がするのよね。

医学的根拠はないわよ~!


まだ頭皮ストレスで消耗してるの?

毛髪が頭皮をチクチク刺激し続けてて、

本人気付かないうちに消耗している説、

っていうのを実感する機会があって。

(昔の子はカツオみたいに刈り、

今の子は、

おしゃれならツーブロックやツンツン立てたり

髪を染めて弱腰にしたりして、

無意識に

チクチク緩和させてるのかな

と思ったり。)


頭皮の感覚過敏~鈍磨による

無意識(潜在意識)の負担、

少しでも軽減できないかなー?

って調べて回ってたんです。


剛毛の根元が倒れていると、

モジャモジャちくちくする……


打ち上げ花火を

地面に向けて打ってる

みたいなかんじだもんね

(例えが下手でごめん!)。


この問題を感じて、

ドライヤーで毛を起こしてみよう!

と思ったのです。

で、人柱購入検討したのが夏前。



弱小ブロガーには

メーカーからの貢ぎ物来ないから

比較したわけですよ。



家電好きで気前のいい所長がいるので

バルミューダさんの空気清浄機5.6万円※

バルミューダさんの扇風機3万円※

バルミューダさんのトースター2.5万円

アーロンチェア14万円

(※やらかしっ子らが破壊済み)

とか、高いものでも気に入れば買います。



ドライヤーの予算、なんと!

5万!で探しました!えっへん!



ブログ収入1日平均12円ぐらいだから、

約11.57年分か……ひゅーぅ……


いやしかしね、

3年使えば、年約1.7万。

月約1500円で

家族4人の頭皮が快適に乾いて

ハ……脱毛 薄毛の原因となるムレや

頭皮のかゆみストレスを緩和できて

時間短縮できるんだから、

……OK。と思ったのよ。


リアップも、アデランスも、

AGAも、めちゃんこお高いでしょ……。


おばちゃん、

基本、リスクは楽にお得に避けたいの。

ハゲ予防が

低コストで

簡単にできるなら、したいわけよ!


メンドクサイなら絶対にやらないけどね!


購入候補の脱落理由

ダイソンのドライヤー

実はほぼ買う気になってて

まず最初に見たのがダイソンの5万円の。

ダイソンのモーター

すごいすごい言うじゃない?


ぶっちゃけ私は職場とかでダイソン掃除機

使わせてもらって

音すごいけど

仕事効率悪いなと思ってるのよねん。

日本のメーカーの測定方法一緒にしたら

吸引力変わる普通の掃除機だよな、あれ。


ドライヤーもね、

すごい大風量うたってるけど

言うほどかねぇ?

無能だから

1万円の日本のメーカーのものと

違いがわからん。

風量も勢いも。

音はトップだけど。
  
比べてみました動画では、

ダイソン大勝利だけどな。

ダイソンから品物&お金もらってるからって聞いたけど

ホントかな?


どっちから風が出るのか分かりにくくて

見た目的にも

ハンマープライスか?ってかんじだし

音がなぁ。

うちの聴覚過敏っ子は嫌がる

ってことでダイソンはパス。


レプロナイザー4D

ってのは3万円台~5万円台。

7.2万円もする新作が12月に出るから

今の時期は高いわね。

アフィリエイターは

安く買えたりしたってほんとかな。


この辺のお値段のは、

要らん機能に金がかかっとるんだわねー

おばちゃん的には。


具体的には、サーモスタットっての?

熱くなったら自動で冷ますから

髪が傷まないザマス!っていう機能。


これのせいで高いんじゃないの?

と感じたのよね。

だけど、

自分で熱を感じて調整できるなら、

要らなくない?


熱さを感じられない子が自分で使うには、

いいのかもだけど…。


うちの子供たちに使わせれば

またバルミューダ製品たちみたいに

数ヶ月以内に壊されそうだし(!!)

おばちゃん寝込みそうだからやめとく。

情報弱者がひっかかりそうな

非科学的なこと

(美の方程式🤣)

とか書いてあってちょっとひく。


こりゃ、美容に命かけてる人が

藁にもすがる思いで買うもんだろな、

と直感したからパス。


※追記。後日ホテルで、

レプロナイザー3d plus

レプロナイザー4d plus

使う機会があってね。

やっぱり

乾きが遅いわ、ノビーに比べると。

遅くすればノビーでもツヤッツヤだし。

4d plusは、サブになら

持ってもいいかな。

しかしボタンが小さくて

押しにくいよ。


我が家は、ノビーNIB3000推し。
ボタン押しやすすぎるきらいはあるけど。

↓レプロナイザー。袋はホテルのもの。


リファのドライヤー

これもアフィリエイターは

無料でもらえたってほんとかね。

リファのドライヤーは

ガーリーでかわいいんだけど、

ドライヤーごときのビジュアルで

テンション上がるほど

私美意識高くないし、

風のパワーも高いわりにいまいちだから、パス。

おばちゃんセレクトは結局コスパ王

おばちゃんは、ミニ四駆世代だからさ。

モーター命だ!

風量と風の勢いにこだわった。

そしたらテスコムのノビーNIB3000

になっちゃったわけよ。

あらま、

予算5万だったけど、

1.8万円(当時)で買えちゃった。


今もっと安くて、楽天、1.5万円切ってたりする。

お金あるなら買いな!

暑い時期は涼しく乾くし、

寒くなったら濡れ髪時間激減よ!!

受験生家庭、いいと思うよ。


後悔してます……

くるくるドライヤー

一途だったことを軽く後悔しましたよ。


もうね!!業務用まじやばい……。

無慈悲に乾く!!

情け容赦なく乾くのマジで!!


かといって頭皮が乾燥しすぎる、

ってかんじではない。

熱じゃなくて風で吹き飛ばすかんじだからかな。


倒れた毛根立てると、すごく気持ちいいのね~~。

チクチク感も、

蒸れたかゆかゆも、ニオイもなくなって、

ほんと清々しい~!


とにかく早く乾くし気持ちいいし

ドライヤーするメリットが

ビシバシ感じられるから、

めんどくさくない。



くるくるドライヤーも

メリットもたくさんあるんだけど

乾かす機能と

毛の根元を起こす機能は、弱かったんだわね~。


しかも、NIB3000は、

コード引っこ抜きサポート機能つき❤️

これ地味に好き。

おばちゃん雑だから、コンセント差しっぱなしか、

雑に引っこ抜くか、だけど

これあればスマートにプラグ抜ける🤣



息子は「なんか❤️髪の毛がなくなったみたい❤️」

「髪の毛乾かしても乾かないし……

汗か水かよくわからない濡れたまま寝てたけど……

雑巾生乾きよりヤバいね、よく考えたら…ゾー…」


そう、君たち発達凸凹っ子で、

聴覚過敏で、小さい頃音嫌ったし、

乾かしてるそばから大汗かくし

どうせ乾かないからーって

乾かすの諦めて育てたんだよ……

気まぐれに乾かしてたぐらいで……ごめんよ……。


娘の密な超ロングヘアーも無慈悲なまでに乾く。

かといって、数ヶ月使い、傷む様子もありません。


重さは?技術は?

重いってレビューあったから軟弱な私は

使いこなせるかドキドキしたけど

ドライにかかる時間が全然違うから、

重さ、気にならないです。



っていうか子育てかーちゃんで

あれ重いって思う人は

ザバスミルクティー味でも飲んで、

筋力鍛えてみた方がいいぜ。



ついでにブロー技術のいろはを

YouTubeで学んだので、

寝癖もつきにくく

つやつやに仕上げられるようになりましたよ!!

(後ろから乾かすとはねにくいとか、

美しき人々にとっては常識なんだな!

髪型とかBBA全く興味ないから知らなかったよ……)


プロが教える正しい髪の乾かし方。



こどもたちの、

なんとなくずっと髪が気になっていじり、

頭皮がりがり、……って姿も激減。


頭皮ストレス激減し

「かーちゃん、やるじゃねぇか!」

「ママの言っていた通りだった!

すごい!」

このリアクションが実売1万なら

お安いじゃない?


しかも今もっと安い。

3年使えば年4000円くらいかな。

月400円未満。


お高いけど……お高いけど、

ご自身へのごほうびでも、

家族が使えるし、

買ってヨシ!?


似たような品物で

1万円前後のがあるけど、

別のものだから気を付けてね。

本気のドライヤーはすごいわね……。




すでにこのレベルのドライヤーはお持ちならば、

もっと高いの買って人体実験

上を目指して下さいね!


※聴覚過敏さんの苦手周波数はいろいろです。

皆が大丈夫というわけではないです。ご了承ください。


発達障害?成績障害?

難度Cの子育て、中学受験、その他ご相談承ります。

もしかして発達グレー研究所でした🍀

noudeka.com
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村