Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

最後の悪あがき?ワンコインで脳の疲れを減らせ!めがねっ子、聴覚過敏っ子、寒がりBBAのために【コロナ時代の必須グッズ!メガネの曇り止め耳栓靴ホカロン】受験直前、なにかしてあげなきゃ、でも何していいかわからないなら気休めに物を買え!気軽にマストバイ


受験当日の持ち物は、私より皆さんのほうがたぶんお詳しいので割愛。

神奈川東京中学受験解禁前日に受験のことあれこれ書いてもね…と思いつつ、おばちゃんの日常おすすめガジェットについて書きます。待ち時間お暇だったら探してみてもいいかもね。
・メガネの曇り止め
・耳栓
・靴、靴下のホカロン、指先ホカロン


メガネのくもり止め!

耐久 メガネのくもり止め濃密ジェル
byソフト99コーポレーション


大学受験突破組カーチャンから、おすすめのお品頂きました。

忘れ物や寝坊、遅刻ギリギリ受験会場に滑り込み、はあはあ、マスクから漏れた湿度の高い呼気が冷たいプラスチックやガラスに当たって結露…なんてときにも曇りにくいわよ!!!と。
一時期高騰してたらしいけど、500円しないそーよ。よく拭き取るのがコツ!


さすがパイセン開成カーチャン情報、これ半端ない。一応曇り止めはしてる勢なんだけどね、朝散歩のとに毎度メガネひどく曇って、前が見えなくて、拭いても拭いてもだめで散歩中断(笑)してたの。
使ってみてびっくりしたわ…呼気の水分が…結露…しない…なぜなの?理科ガチ勢教えてー。


メガネのくもり止め使ったことない方、視覚過敏の方、騙されたと思って使ってみて。

視覚過敏のお子さんに限らず、調整力に難のある子たちにとって、汚い眼鏡やくもった眼鏡、気にしてなくても天敵です。

メガネを外して拭き拭きしている間、まわりがぼんやりして、脳が休まるという効果もあります。

ついでに耳栓もゲットだぜ!

入試待機の保護者さんにもおすすめ。耳栓。おばちゃんは、耳栓が友達。


聴覚過敏気味の民にとって、脳に届く音を絞るということは、目を閉じることに近い、大きなリラックス効果があります。
おばちゃんは高校生のとき耳栓して授業受けるようにしてから成績上がった(変な人だったよなぁ今もか?)。


目を閉じさせても眠れない子は、聴覚過敏や皮膚感覚過敏や光過敏など、なんらかのセンサーがつよつよだった、センサーをなだめたら寝るようになった、なんてことはファミサポやってるとよくありました。


昔は子供の小さな耳に合わないものしかなくて、ウレタン耳栓をハサミで削るように切ってましたが、今は子供用小さいサイズもいいのがあるみたい。
おすすめありましたら教えて下さい。


我が家の耳事情

所長と息子はBOSE、ソニー、ノーブランドのノイズキャンセリングヘッドフォンやイヤフォン愛用して、好きな音楽を流して通勤通学しています。
BOSE派とかソニー派、というほどではなくどっちでもいいみたい。


おばちゃんはヘッドフォンイヤフォンの性能はあまりこだわらないです。
なくしたら悲しい。壊したら悲しい。おばちゃんは、彼らと違って、好きな音だけ聞きたい欲求より、音全体を減らしたい欲求が強いようだ。


BOSEの睡眠イヤホンsleep budsII33000円も、クライアントさんたちにオススメできたらいいなと思って導入したけど、うーん。
こちらはノイズキャンセリングの代わりに、波の音とかを流すものです。対いびき戦用なのかもしれん。不規則ないびきと、心地よい波の音なら、波の音に集中する一般の耳向けというか。
選択機能がついてない脳みその人だと別に…ってかんじがしたよ。BOSEが悪いんではなくて、音と折り合いをつける手法が合わないんだ、カクテルパーティー効果使えない型聴覚過敏勢には。
「は?かえって、うるさくなったんだが?」
といったところではないだろうか。

この商品については、聴覚過敏のたくさんのパターンの方々たくさん集めて話し合いたいわ。


骨伝導イヤホンは、聖徳太子型聴覚過敏+多動の方にはいいね。
耳に意識が行き過ぎる方を除き、自転車乗りさんにもこれなら許せる。

所長がオンライン会議や講演会視聴とかで愛用。たぶん娘もうまく使うだろう。いっぺんに処理できる聖徳太子型聴覚多動の人は、オンライン会議しながらドラマ視聴できるお役立ちアイテムらしい。

私と息子は、聖徳太子型ではなく、音が混ざると疲れる。骨伝導イヤフォン、耳栓との併用が必須です。


2021年ソニーの名作。ノイズキャンセリングイヤホンも貼っておきます。でもなんていうか、おばちゃんは子供にハイエンド与えすぎるのは考えものと思ってて。

一流のものを何でも親があてがって、自分で稼いで選べるようになっていく喜びゼロってのも可哀想なように思う。もちろん程度問題だし、自分がそうしてもらったから満足してて、他者に幸せを分け与えるのが幸せだと早めに思い至る賢者もそういう家から出る気はするけど。
少しはハングリーさがないと、やりたい勉強しかしなくなる気がするんだよな。

おばちゃんは、音楽を聴きたいというより、耳に入る全体の音量をやわらかくして小さくしたい派だから耳栓が好き。
米軍愛用モルデックス8種詰め合わせ500円くらいの、アフィリエイト貼っておきます。送料注意。

これで試して、気に入ったものを1ペア40-50円ぐらいで10-50ペア大人買いすれば、なくしても泣かない耳栓生活の出来上がり。
癇癪っ子や赤ちゃん育ててる親御さんにもおすすめ。


注意点としては、つけ心地がいいものが一番、でも、つけ心地良すぎると依存しちゃう点。

生まれつきならともかく、耳栓好きになりすぎて、忘れたら絶望!みたいな体をわざわざ作るべきでない。ほどほどのお役立ちぐらいでいい。
写真みたいに、先の細くなってるものをつけ続けてたら、耳の中湿って、よくないことが起きたことがあります。
耳の中の状態を意識して使ってね。

ドラッグストアでも耳栓や眼鏡の曇り止め売ってることあります。

ご利用時間が長時間ならば、負担が軽いものがよいでしょう。どれが負担が軽いかって?これ難しいよね。

お金の負担?耳の外側の負担?耳の中の皮膚の負担?耳の付け根の負担?重さの負担?充電の負担?
人それぞれだからなぁ。その中でバランスで言うと、上記のソニーか各種ウレタン耳栓かなといったとこ。

耳栓好きロバート・キャンベル先生おすすめのベルギー耳栓、Loop quietはシリコン製で耳に優しいらしい。Sサイズもある。でもおばちゃんの、金銭感覚&無くしそうなの怖い病だと、1980円は買えない(笑)。Loop experienceもあるよ。誰か使ってみて教えてー。


店舗でのお買い物ご希望の方は、秋葉原eイヤホンあたりにあるようです。耳の穴を型取りしてフランスに送るだのなんて話もあるわよ。
秋葉原って、渋谷よりもおばちゃん好みなんだよな。やっぱり聴覚過敏の民多いのかしら。
https://www.e-earphone.jp/user_data/shop_akb/

で、結局どれ買えばいいの?

いや、買わなくてもいいんだよ、でもなんかしてないと落ち着かない、って方はこういうの買うといい。入試までに届かなくても、買い物で気が紛れればそれでいい。イヤホンヘッドフォン、耳栓は消耗品、そのうち役に立つだろう。

指先使い捨てカイロ+靴/靴下用カイロ

靴や靴下に貼るホカロン的なもの!おばちゃんの大好物です。お高級なので、年に数回、ここぞというときに使います。
子供の防寒ばっかり頭悩ませてるそこの大人!!そこのあんただよBBA!!自分のこと後回しにしちゃだめよ!

おばちゃんこれのおかげで受験付き添い乗り越えたようなもんだわ〜。
え、熱くて蒸れそう?いや、靴の中ってそんなにアツアツにならないみたいよ酸素が少ないんかな。
むしろ桐灰とか炭入りとかで湿らないから、これ貼ってるときのほうがブーツの中臭くならないよ!(ふだんどんだけ…)。


ご自愛くださいませよ〜

そんなに気負わずね、老体に響くちょっとした負担を数パーセントでも軽減できたらいいよね、ってことでご紹介しました。


今年は、中学に受験生保護者待機所がないところが増え、おうちにいったん帰られる方、ホテルご利用の方もいらっしゃると思います。

近隣の居心地良さそうなカフェには必ず関係者がいます。

運が悪いと、ベチャベチャしゃべくる自身有りげな保護者さんや、インフルエンサーさん、他塾の話が耳に入ってしまって、読書も仕事もネットサーフィンもままならず、耳ダンボで全集中、そしてイライラ…。

せっかくのカフェ、せっかくの休養タイムに、知らない人たちの噂話で消耗… 隣の席の人が激しく咳しててテラス席に行こうにも、寒くて無理で数時間隣で過ごすほかなし…なんてことになりませんよう。

お子さんの試験中、親子さんは極力ばっちくないところで過ごすこと。できればフル換気の場所で暖かくして快適に過ごすこと。
おばちゃんから親御さんへの命令です。
この命令に反したらピコピコハンマーの刑だよ〜。



ここで日本が誇る?!インテリ変態さん動画を送ります。*1
youtu.be
youtu.be

さあみなさんも!!口角上げて行きましょう!!
十度!二十度!!三十度!!!



発達凸凹?成績凸凹?それともメンタル凸凹?
いい子過ぎる、アホすぎる、幼すぎる、達観しすぎる、スタンダードを外れたお子さんの育成戦略を、本音で考えるおばちゃんです。
ちょっと変わった子の親御さん専用、教育相談承ります。有料ママ友として、あなたのお子さんのためだけのアナライズを行います。
ご新規の方もお待ちしております。

お問い合わせはdoctorqolt@gmail.com
noudeka.com


ご訪問下さった方の利便性向上のため、広告減らした赤字ブログです、ぽちりで応援、感謝です!


よその子の様子を追いかけてもしょうがないと思うんだけど、ここを押すとおばちゃんのブログ知名度が少ーしだけ上がります。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

*1:京都大学卒で元伊藤忠商事、レアアース輸入会社社長、マック赤坂氏の政見放送。30秒もないです。 彼70過ぎても、本気で真面目におちゃらけてる。バカかっこいい。小学生の時そーとーやらかしまくって親御さんキレまくってたと思うw


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村