Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

47大ッキライ!!!【地方公立卒エリートと中学受験47】

また東京に騙された!

都立高校受験を諦めるとしたら

日比谷、西、国立、戸山、青山、

といった都立高校の実績は、

景気や都の政策でブレる。


都立復権の旗手と言われる日比谷でさえ

教える側の人材流出が、

私立伝統校や田舎トップ公立より

ずっと激しいというのは

噂だけれど、

さもありなん、よね。


もしおは、公立中学に行って

最初から都立は除外でいいのかも♫

高校は

私立を中心に受けるんでしょ?

さすがに…どこかにひっかかるよ。


もしおは、小学校で気の強い女子に

きつくあたられている。

ああいうタイプは、

公立中学で

思春期のイライラを

遠慮なくぶつけてくる女に嫌気がさして

高校では共学を避けたがるはず。



もしおは、男子校だ!



確信した私は高速で検索した。




高校受験、私立、男子校。


東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、

という条件で。


そこに出てきたのは、なんと、わずか31校。
*1

開成、早稲田高等学院、

慶應の塾高と志木、城北と城北埼玉、

立教池袋と立教新座、学習院、

本郷、巣鴨、日大豊山、明大中野、

美人な友人のマッチョ富裕夫の母校と、

星野源の自由の森学園のほかは、

田舎者の私は

聞いたこともない学校だった。



行き場のない怒り

知ってる学校、

なんでこれしか載ってないの?


麻布とかは…………?

と思ったら

元々一時期30-40補う程度で、

ほとんどずっと

完全中高一貫だっただなんて…。


武蔵は?駒場東邦は?

海城は?早稲田は?早稲田実業は?

芝は?暁星は?攻玉社は?

獨協は?市川は?

中央大学附属は?

明大明治は?法政第一は?

栄光は?サレジオ学院は?

浅野は?聖光は?


どこも、高校募集を停止したり、

共学化したり。

東洋、日大附属も消えてる。


な、なんなの?

もしおみたいな軟弱男子は

いったいどこにいけばいいの…


受け皿が減っている

東京は学校がたくさんあるし、

小学生のあいだぐらい好きにさせよう

と思ってきた。


けれど、

ほとんど

完全中高一貫化か共学化している。


そして、好きにさせた結果は、

友達がほしいのに

正解やフィット感へのこだわりが

強すぎてできない、

いわゆる陰キャ。


あーあ。

都立高校受験は子供本人の受験、

親は関係ないからラク

っていうけどさ。

ウソじゃん。

思いきり、

大人の情報収集力が物を言うじゃん。


情報戦じゃん。

情報戦といえば聞こえがいいけど。


コネがなければ、

同僚のポジショントークからしか

情報得られないのよ。

ライバルからしか

情報を得られないんだよ。



知ったときには、いつも、

遅すぎるの。







続きます!
noudeka.com


読んで下さりありがとうございます!
もしかして発達グレー研究所でした!

発達障害 発達凸凹 ギフテッド LD…悩める親子を本気で!!!応援しています!

おばちゃんのことは、ぽちり↓で応援してくださいねー!お買い物チェック嬉しいです♥この間、お買い物、申込み下さった方!おばちゃんから愛の念力送ります〜〜(いらないか?)
流し読みおすすめです♥️嬉しいことに、ご訪問1回平均10記事以上読んでくださっていることがわかりました!わーいわーい!
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
noudeka.com

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村