Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

48来世はそれでいこう【地方公立卒エリートと中学受験48】

巫女さん

中学受験親は

見栄っ張りだとか

子供を振り回してるとか

子供に課金して超強いキャラにする、

なんて、言われてたし、

そう思って避けてきたけど…。



違う気がしてきた。


子の可能性を拡げて、

経済的に自立させて

親と同程度か同等以上の生活…人生を

送れるように、

文字通り、

一身を賭して、祈りを捧げてる。

頑張るお母さんなんて

ほとんど巫女さんだよ。


私、アンチ中受だったから、

誤解してた。


見栄のためとか、

老後養ってもらうために

中学受験なんてさせてないでしょ。


曲がりなりにもインテリは

そんなことしないよね…。

コスパ悪すぎるもん。


捨てられる未来

自立させるために、

必死になってさ。

体にガタがくると

我が子を自立させたことを

うっすら後悔するのが、親なのよ。 


我が子を

エリートになんて

しなかったら、今頃は…

って内心思いながら、

子供の活躍を遠くで見守るしかない。


自立して

金と自由とパートナーを手に入れたら、

子という生き物は、

実家の近くに住もうとしないよね。


私も、夫も、そう。


実家には、従属物に戻されるような

不思議な磁場があるからね。


親の心血を注いで

改良に改良を重ねたエンジンを積んだ

スーパーマシンは、

地元や日本を飛び出して、

忙しく、

弱っていく老親には目もくれなくなる。


ロケットが

発射台や

切り離した部分を

振り返ることがないのと似てる。


黒い気持ち再び

敢えてこのまま…

自立する力を付けさせようとせず、

手元に置いておくのもありでは、

という

黒い気持ちが過る。



もしおは、

いっそ、ウチにいさせればいいのでは。



必死に、

勉強させなくてもいいじゃない。


勉強勉強自立自立と追い立てず、

実家の居心地をよくしておけば、

まあまあ友好的なままで

いてくれるかも?


知恵や想像力、

そしてなにより

経済力がなければ、

困って頼ってくるはず。


家電の設定なんかは

年を取ると

アップデートできなくなるけど 

一世代若いと

小器用でなくとも

なんだかんだこなすのよ。


介護こそしてもらえなくても、

教育コストが浮けば、

自分たち夫婦の老後資金に回せるわ。


きっとなんとか養える。

非正規雇用の息子と同居する老後

ってのも、世間体ほどには悪くない。

なんなら離婚して孫連れて

帰ってきてもいいわ。


自分が80になり、

病院通いだの

入院だの手術だのとなったとき、

子が同居してくれていたら

どんなにか

安心だろう。


住むところさえあれば、

なにも

年収バトルロワイヤルに

参加させなくてもいいんじゃない?


衣食住ぐらい

どうにかしてあげる。

アイドル全国ツアーの追っかけはともかく、

コミケ代と風俗代ぐらい

自分のバイトでなんとかなるでしょ。

 
まだ自立させようと消耗してるの??


非自立子育てで持続可能な世界線

ああ、そういう世界線があったな。

一族みんな10代で結婚して、

離婚歴再婚歴ある人が大多数で、

シングル低所得だから

保活、なんてしなくても

保育園入れるし

若くて派手な

40代のおばあちゃんが

同居してて

保育園入れなくてもなんとかなるし

結婚できない男子は

子持ちの出戻り姉さんを支援して

健康意識ものすごく低くて

短命な家系が集まるエリアなら

そういう生き方も

できたのかもしれないね。


来世は、それでいこうかなぁ…。





続きます!
noudeka.com


読んで下さりありがとうございます!
もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフティッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

老眼が進み、最早応援がなければ書けません…よろしくお願い致します。

流し読みおすすめです♥️嬉しいことに、ご訪問1回平均10記事以上読んでくださっていることがわかりました!わーいわーい!
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
noudeka.com

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村