Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

閲覧注意!中学受験全落ち家庭のプロファイル

全滅。

受験生保護者のメンタルを揺さぶり続けるこの2文字。

とっちらかってるお子さんや無気力なお子さんに困り果てた親御さんから
「どういう子が全滅やらかすのですか」
「うちの子、全落ちしそうなタイプじゃないですか?」
と、よく聞かれます。


実は、当所中学受験コンサルティングとしては、受験校全てとご縁がなかったご家庭には、お目にかかったことがありません(っていうかクライアントさんの進学先は超人気難関校ばかりでみんなひいちゃうと思う)。全ての入試で落ちる現象を同級生保護者などとして目撃した経験は何回かありますが、知ったふうに語ることはおばちゃんとて、できません。

飽くまでも与太情報としてお伝えします。

全落ち家庭のプロファイル、行ってみよー!勇気ない親御さんは閲覧注意!

受験に対する姿勢

都立国立1校特攻、私立はお試しのみ型全落ち

中学受験塾の方にお尋ねしました。私立都立全滅で1番よくあるパターンは、都立国立第一志望で私立は1-2校しか受けなかったというケースのようです。

塾によってはよく発生してるようです。小中一貫教育と揶揄されてるようなとこね。サピックス界隈では、聞いたことないですよ。


私立と都立、根本的に違うんですよ。(都立中高一貫校に金持ちが行ったらハングリー精神ズの矢面に立たされるからやめとけ、って誰が言ってたんだっけか。サピックスの事務対応とかがお好きな富裕層なら、悪いこと言わん、私立か公立中にしておきなされ。

公立王国のトップ校のイメージで目指す&在学してオーケーの学校は、東京23区内にはないと思います。あったら教えてね!)

都立中高一貫校は、持ち偏差値が合格者下限のちょい上でも余裕で落ちるし、ぜんぜん足りてなくても受かることもある。そういう入試だもん。1点の中に子供がタタミイワシみたいに折り重なってるしね。
問題作りって、受験生親が思うより難しいんだよー。

短期決戦(に見せかけた長期戦略)型全落ち

5年の終わりや6年生からちょろっと中学受験勉強して、全落ちというパターンもあります。

中学受験をたたき台として、ぷち挫折させ
「今度こそ誰よりも早くから準備を!!」
と高校受験に向かわせる、公立の覇者の王道です。
仕込まれた全落ちとでも申しましょうか。

実はこのタイプの中には、サピッ子が算数を学ぶノリで、英語と計算とスポーツ芸術などの習い事をガチっていて、のちに日比谷高校や西高その他にリーチする手合いが混ざってます。

「えー!今更慌てて中学受験参戦?プゲラw」
とか言うなかれ〜。


受験可能校限定型全落ち

志望校を条件で絞り込み
「条件に合わなければ地元公立」
と覚悟を決めていらっしゃるご家庭。

ご自宅の立地条件により、通学圏の学校が限られているご家庭。
経済的理由で、特待限定のご家庭。 



全滅って、主にこういった条件下で起こるものだと思って良いです。つまり、公立中学校進学覚悟の整ってる上での特攻がほとんどってことよ。


通学可能な学校がたくさんあるエリアにお住まいか、転居が可能な場合、まさかの私立全滅は、稀です。
テキトーな数字ですがサピックスでは100人に1人いないと思います。
追記、参考
*1


あるとしたら、親御さんとお子さんの心身の不調によるアクシデントか、全滅を避けるための意識、対策がズレていたか、と思いますが、稀です。

まさかの全落ち

上述したような、全滅するべくしてしたご家庭以外にも、全落ち&不本意な公立進学は起こります。

「とにかく私立」
「公立回避のための中受」
って言ってたのに全落ち、これがいちばん、キツイよね。当所関係では存じ上げないけど、リアル知り合いに複数。


おばちゃんは、私立国立志望のご家庭にも、公立の使い道をきちんと知ってほしいなと思ってます。
そうすると、公立進学経由の就職こそ、むしろ凸凹っ子向きと言えなくもない。マジで思います(その子、地域など条件によりますのでご相談下さい)。

全落ち不安でメンタルやられる子

まさかの全落ちが起こるときって、たぶん、全オチは避けたい避けたいと親御さんに吹き込まれまくったのに、1月校に通えるところをおさえられなかったときに起こるよーな気がするよ。

「1月に合格を確保して安心したいね!」
「…まだ2月1日午後校があるし!」
「…まだ2月2日午後がある…」
「まだ、午…」
こんなん大人でも耐えられないでしょ…恐ろしすぎるやろ。
ガチのマジで背水の陣だぞって追い込んでも、ぼんやりした子はぼんやりしっぱなしだし、緊張しぃはなおさら緊張するものよ…?



全滅全落ちの予感がしながらの2月入試でも、ケセラセラ〜と元気でいられるよう、メンタルセットを今のうちにしとけ!とぶっちゃけ思います。


とはいえ。

やっぱりね、たくさんのこと犠牲にさせちゃったなと思うとね、いくら
「中学受験は挫折を買う手段」
とおばちゃんに言われ続けてても、中学受験全滅という挫折は、重たすぎますよ。


避けてあげたいのが親心ですよね。わかります。


そう、だからこそね、全滅したらどうしようという強烈な恐怖心を取り除くために、全滅しても大丈夫、地元には地元の活用法があるからね!と、洗脳してあげてください。できれば、全落ちの予感がする前にね。

続きます。
noudeka.com


もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥全落ちしたくない方はぜひ読者登録を(^^)

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀
お帰りついでにポチりで合格祈願、おばちゃんのこともついでに応援してね!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
noudeka.com

切ない親心とダークサイド!完結済です。パパ編後半おすすめ…間延びするけど諦めないで読んで…中学受験をなぜさせるのか迷ってましたがもしおパパから学びました!泣けました!とおたより頂いてます!


スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて、記事書いています。流し読みお願い致します!

今回の続きnoudeka.com

noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

皆様のご協力で、辛うじて運営できているブログです、新学期のお買い物はお済みですか?靴、サイズアウトしてませんか?靴下パンツ、ビロビロしてませんか?おばちゃんはIDカードケースを新調しました(^^)


広告


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村