Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

11サンデー毎日、大学入試特集号

【10】はこちら!
correct-me.hatenablog.com

バブル末期の女子学院卒という最強人類露る

当時は、女子はクリスマスケーキ、と言われ、

24が最高値、

25ならまだうれる、

26は廃棄、というブラックジョークが

存在した。

男たちは、24時間戦えますかと煽られた。

平成後半生まれのもしおは、この言葉を知らない。


娘をもつ親は

高卒も短大や女子大や

地元大学にさせておき、

そのへんの男よりよっぽど優秀でも、

あまり広い世界を見せず、

早く結婚させて

子どもを産むのがよいというムードがあった。



それでも、

文学部界隈には女子が意外にいた。


時代背景はどうあれ、

学ぶことや工夫が好きな女子はいるし、

賢い女子もいた。



当時、

女性の社会進出は、

選ばれし者のみが決死の覚悟をもって挑む、

断崖絶壁ロッククライミング、

みたいな趣があった。


ところが なぜかぼくの科類は、

マスコミや広告、出版社志望の、

男より男気がありつつ

ジョシリョクもあるスーパー女子や、

なんか勉強してたら入っちゃった、みたいな

天然天才御嬢様の吹きだまりとなっていた。



比率としては少数だが、

圧倒的な自由さと圧倒的な存在感で

田舎者のぼくを驚愕させた。


ぼくが私立中高一貫の教育や

中学受験を

唾棄するようになった

大きなきっかけがpop-upする。


ぼくをアンチ中学受験にした、

最も象徴的な存在は、Kではなく

女子学院卒のスレンダー美女だった、

かもしれない。

最強人類スーパーJG

サンデー毎日の大学入試特別号


サンデー毎日 2019年04月07日号 [雑誌]

(当時は全員の氏名が問答無用で載っていた。Kindle unlimitedで雑誌のバックナンバー無料)


「もらってくれる人いない?

親が間違えて買ったから、

いる人いたらあげてって」

そう言って、

大学デビュー感満載の開成卒が

HOT-DOGに載っているようなかばんから、

同じ号のサンデー毎日を

3-4冊取り出したシーンだ。


東大京大一橋東工大など難関国公立合格者

全氏名が載る号ではなく、

3月中旬ぐらいの、高校名だけが載る号であった。


当時は、東大だけでなく、

合格発表でもなんでも、

全氏名が当たり前のように公開されていて、

有名大学ともなれば

新聞や雑誌に載り、大々的に売られた。


全氏名を高校名別に表示するサンデー毎日の作業は

時間がかかり、

高校別合格者数を載せた号が先に発売となった。



高校名だけの回を3-4冊。

確認もせず買うって……

親バカ…?バカ親か…?

と鼻で笑いそうになるのをクールに堪える。




開成卒がくれるというサンデー毎日を、

いち早く見つけた女子学院卒がいた。


とても明るく、

まわりを巻き込む力のある、

元気者といったオーラを放っていた。

高校でもさぞ目立っていただろう、

今で言う、陽キャだ。


女子学院で求められる地理、漢字力とは?!

その女子学院卒は、

「うちの親も間違えて、

買い占めちゃって、家にある!」


たくさん買って家にあるのなら、

手に取らなくても良さそうなものだが

はしゃぎながら

1冊のサンデー毎日をつかみとり、

バラバラと開くと、

6年前のJG合格者は、

高校名を読み上げ始めた。

auctions.yahoo.co.jp

東大京大北大東北大名大阪大九大などに

合格者を出した高校である。


その時点でどこも、

全国県立高校ランキングトップゾーンである。



ぼくは耳を疑った。




続きます。
【12】
correct-me.hatenablog.com



読んでくださりありがとうございます💕

もしかして発達グレー研究所です🍀

↓好評連載中💕中学受験絶対反対!?公立から東大卒パパの切な~いお話
correct-me.hatenablog.com


一部受験マニアに人気!連続中受小説
これまでの
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら!
correct-me.hatenablog.com


教育、子育てに関して一切の綺麗事抜き、シビアな話ばかり書いています。
流し読みお願い致します💕


成績凸凹、発達凸凹、

悩める親子の幸せ探しを

お手伝いさせていただいております。


読者の利便性向上のため

広告減らしてたらGoogle検索順位がた落ち…

しかも昨日は1円だったとです……。

応援お願いします😂


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村