Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

4地方公立エリートの追憶【地方公立卒エリートと中学受験】


子育て方針がずれていく

今朝、妻は言った。

中学受験をしよう、

私立の学費は大丈夫、

もしおも受験したいよね、などと。



は?

もしおは、私立に行きたいなんて言ったか?

塾が楽しいとは言っていた。

ぼくも聞いたし、よかったねと言った。

そのことと、受験や進学は別だろう?


そう思ってもしおを見やったとき、

畳み掛けるように

金の話をされたのもシャクだった。


それなり以上の共働きではあるが、

背伸びして買わされた家のローンがあるし、

実家のことも一応あるし、

東京では富裕層とは言えないんだろう。


それでも

田舎に帰ればぼくは高額納税者であり、

超エリートだ。

猫も杓子も参戦するってのに、

我が家が払えないわけないじゃないか。


もしかして、妻は、

ぼくのことを教育費をケチっていると

思っていたのか……軽く愕然とした。



なんと言っても、ムシャクシャしたのが、

妻の中では

もしおの中学受験が

決定事項であったことだ。


妻は口にはしなかったが、

顔に出ていた。


既に勝手に、心に決めている顔だ。

家探しのときにも

妻は、同じ顔をしたのだ。


何を言っても無駄で、絶対に翻意しないくせに

まるでぼくらに決定権を委ねるかのような

口振りだったのが気にくわない。



聡明な女性だと思っていたが、

住宅情報誌や

Presidentの教育関連記事なんかに

異常に流されやすい。


案外バカなのかもしれない。


ああ、東京は、バカばかりじゃないか!


ぼくの子育てのシナリオに、中学受験はない


中学受験を否定する材料はいくらでもある

東京の大学や会社で出会った人達を見渡す限り、

同世代は、

地方公立出身エリートの方が、

圧倒的にソツがない。


公立に行った方が、

バランスのとれた人間になる。

根拠?ぼくの体感だ。


筑駒だの、開成だの、麻布だの、海城だの、

桜蔭だの、女子学院だの、

慶応だの、

有名私立高校卒の人たちに

大学でも会社でも複数出会った結論だ。


あ、筑駒は国立だから公立か。

それに1人しか出身者知らない。

剛毛で寝癖のひどい、

いつもひどく汚れた眼鏡をかけた

目の合わないヤツだった。

あれは公立とは言わないな。

私立より私立っぽい選民思想があるのか、

同級生のことも飲み屋の店員のことも、

バカにしていた。

公立なら中1で学校来なくなるタイプだ。


都立日比谷卒は同期にはいないが、

海外企画室長は日比谷卒だと噂に聞いた。


都立西は同期にいて、

なかなかの逸材を知っている。

ラグビーと学業を両立して現役で早稲田理工。

男のぼくからしてもかっこいい。


それにひきかえ、有名私立中高一貫卒はどうだ。

たれぱんだやすみっこぐらしのような、

どこか抜けていたり

ドラゴンボールの悟空たちのように

純粋すぎたり

過激すぎたり…


危なっかしくないやつもいるのかもしれないが、

危なっかしいのが目立ちすぎる。


私立中高一貫卒の超大物、見たことあるか?

小6の時点では

世界3大通貨 日本円の中心、東京の

トップ層だったはずだろう?


ノーベル賞取ったか?

灘卒の野依先生ぐらいだろ?

あの頃は進学校ではなかっただろ灘。

総理大臣は?

学習院麻布武蔵成城成蹊東海修道

いるにはいるけど、

家柄ありきだろ。

※参考 https://highschool-rank.net/ranking_primeminister.htm


全員東大受からせたのか?


全然だろ?

おかしいだろ?

6年間なにやってんの私立って?


受験準備に数百万、

学費6百万前後かかるのに、

ノーベル賞も総理大臣も出せないし

国立大学どころか

早稲田慶應も落ちまくってるそうじゃないか。


医学部医学科いくなら私立中高一貫、とか

留学するなら云々言うが、

じゃあなんであんだけたくさんの卒業生が

うちの会社にいるんだよ。


そもそも私大医学部なんて

医者のバカ息子がいくとこだろ。

生物と小論文と英語で受けられたぞ?

公立からでも余裕で行けたぞ?

金さえあればな!


金沢医大なら、

公立育ちのぼくの、

センター試験の数字で受かったぞ?

一部除いたら、

バカでも受かったぞ?


なのになんで、

東京の上澄み集めた超有名私立中高一貫卒サマが

田舎訛り教師から英語を学ぶしかなかったぼくらと

デスク並べて一介のサラリーマンやってんだよ。


コスパ悪すぎだろ。



超有名中高一貫はコネでかわいがられたり

有り難がられている姿は見かけるから

まだわからんでもない。


正直、開成人脈や三田会ってのを知ったときは、

羨ましくて妬ましくて眠れなかった。


ぼくが東京でたったひとりで踏ん張っていたとき、

彼らには、親きょうだい、同級生のみならず

OBやOGという後ろ楯があったのだ。

まあでもその甘えが良くないとも思う。


そして、

いわゆる中堅私立中って、存在意義あるのか?

私大は同じ大学でも違う大学でも

いくつも受けられて

下手したらテスト1回で水増しできるんだから

私大の合格実績って意味ないだろ。

なぜ東京では猫も杓子も

大金と時間とメンタルを大量にぶっこんで、

私立中を目指させるのだろう。


おおたとしまさという人の本やらなんやら

読み漁ったが、

どれもこれもポジショントークに過ぎない。


こんなのが中学受験の

ご意見番としてもてはやされているなんて。


中学受験親は全員バカなのか?

集団催眠なのか?



子どもに無理矢理受験させるなんて

もってのほかだ。

これは多くの人が共感するはずだ。


敢えて言おう、

子どもの意思を尊重すべきだ、

と強く思っていたが、

今は、

たとえ子どもが熱望しているとしても、

適切な判断ではないと確信している。

スタンド使いはひかれあう

東京という、不自然な街では

ゲーム以外で遊ぶことは難しい。

例年行かせている子どもキャンプが

新型コロナウイルスのため

キャンセルになったので、やむをえず、

夏期講習に預けることに決めたとき、

できれば

一日中かくまってくれる塾にしたいという妻を

黙らせて、時間数の少ないサピックスに決めた……



この夏の経緯を思い出すたびに、

ため息しか出ない。


マスクの中でよどむ熱い空気を

もういちど深く吸い込んだ 。

学校には、友達がいなかったようで

ずっと楽しくないと言っていたし

妻はずっと心配していた。


ぼくは、ぼくの息子ならこんなもんだ、

ベタベタした友達がいないことくらい、

なんでもない。

むしろ、自由で、いいじゃないか。

今も、そう思っている。





【5】に続きます。私立中高一貫校卒が取り仕切る東京の大学生活で…
correct-me.hatenablog.com


読んでくださりありがとうございます!

もしかして発達グレー研究所でした!

悩める親子の幸せを

本気で応援しています!


お買い物ぽちり でおばちゃんにアイスコーヒーおごってください🙇



発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村