Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

進学塾と模試のこと~SAPIX早稲アカ日能研四谷大塚

こんにちは、ただのおばちゃんです。

毎年この時期は中学受験に関するご相談が増えています。

長くだらだら書いて、反響あれば深めていこうかなというかんじでいこうかと。

まずはさらっとおさらい

ご存じのとおり、東京神奈川埼玉千葉、大手町まで2時間弱圏内ぐらいですと、小学生向けの塾、色々あります。

最大手の4つ

名門 四谷大塚、
文系 日能研、
文句なしの一強 サピックス、
打倒サピックス 早稲田アカデミー(スピカを早稲アカに含めるべきかは悩みますね……あの数字、ほとんどサピ自由が丘男子ちゃうの?)

+関東系の臨海セミナー、グノーブル、ジェム、グレイシャス、エルカミノ、啓明舎等

関西系の浜学園、希学園、馬渕算数教室(早稲アカのブランド スピカは馬渕とくっついてる)

有名どころの他に、

地域密着の秀でた塾。
ただし後期の日曜はサピックスにいらしていたというケースも。
(通学区域制限のない開成には、
遠くから通っている方いらっしゃいます、
新幹線や特急組も。
中京エリアからの引っ越し組は、私の知る限り学年に4-5名。)

扱いに困るのが、

公立中高一貫専門を謳う不思議なena、
中高一貫向けの栄光の森なんてのもあるけどまぁ普通に補習塾だと思っておいてほしい栄光ゼミナール。
(担当の先生と合えば、いいと思います、
相性が引き出す本人のやる気と資質に勝るものはないので。

でもテキストがね。
御三家レベルだとその子の資質が高くても足りないみたいなので。適宜補完してください。

それから、3-4年まではお安い→高学年からはお高いらしいのでよく確認なさって。
中学入学前はまた格安になって、高校受験前はまた高くなるって聞きました。

enaと栄光ゼミナールは、難関以上を志望するならば「安いから」という理由で選ぶとバグる塾です)


それぞれの目的に合わせて選べる、完全な個人塾、四谷大塚の教材(予習シリーズ、YTネット含む)利用した四谷大塚準拠塾など、たくさんありますから、完璧な分類と傾向は他に譲ります。


選べない!

色々考えて、わけがわからなくなったら。
通いやすくて、ろくでなし同級生率の低いところを選んでおけばいいと思います。

無料だとか、特待だとか、
一見安いなってとこは、授業が成り立ちにくいところかもしれませんし、
すっごい善意の、資産家おじちゃんがやってるとこかもわかりません。

おばちゃんは、遠くのサピックスをおすすめしたり最寄りの四谷大塚をおすすめしたり、啓明舎を推したりいろいろです。

個人的にはサピックス好きです。
我が家はアスペやらADHDやらなもんで、定型さんからみると冷たい、ドライ、としか映らない講師が、すごくわかりやすくて心優しさが伝わりますし、誠意感じます。
営業ゼロなのも楽でいいです。

各教科ごと専任講師制のため、得意科目しか教えなくていいので、いいバイトが集まります。
高学年メインの講師はバイトでもOB OGが多く、話が早くて論理的、それでいて子供を大切にしてくれます。
あ、もちろん最初は皆初心者ですから、
まだ修業中みたいな先生もいらっしゃるわけですが、そこで親がイライラしてしまうよりは、「人の過ちを許せるひとになってほしい」というメッセージを込めてお子さん対応なさるのがよさそうです。

他の塾と大きな違い

講習などの営業しなくていいので、営業苦手な、つまり愛想のふりまきかたがぎこちない人が集まっているという特徴がありまして、
早稲アカからサピックスに移った方の「サピックスでは営業されなくなった。下位になった気がしてさびしい」という声も聞きます。


我が家は、成績いい子も、ダメダメな子も、サピックスで丁寧にみて頂きました。
特にダメダメのほう。
相談して、冷たくされたことはないです。
たまたまかもしれませんが。


サピックスは同調圧力ではコントロール出来ない子達の扱いがうますぎます。
塾嫌い率とても少ない…その理由も、書いていきますね。

親が下手に煽ったら別ですよ、
下手な煽り入れないよう、おばちゃんトークでガス抜きしよう!(営業)

サピックスは、進度が速い代わりに、忘却曲線に基づいて何度も復習の波が押し寄せてきます。
自分で復習しなくても、ノートをろくに取らなくても、知らず知らずのうちに記憶できてしまいます。
しかも、「持っていくもの」が比較的少ない。

低学年なら筆箱と水と羽織ものだけでよくて、
忘れ物しやすい子でも授業に参加できるようになってます。

これ、受験にはとっても合理的です、
サピックスなら生活全般とっちらかってても得点力はつきます。
これが絶対善というわけではないのはご存知でしょうけれど……。

理系大学院生大学生バイトは、かなりの確率で、ASD語(辞書優先言語)を話せます。集団相手のときはさすがになかなか。でも小学校とは全く違う空間ですよ。



広告

日能研は、心理や教育系の文系社員が多いっぽくて、
今って、日能研は落ち目と言われてるのですが、私はまだなんとかなると思います。トップ層はきちんと入ってます。
やたら書かせる(文系教師の層が厚い)ので、大学の推薦入試にも効いてくるかもと思っています。


模試

志望校により、そして、その子の性格により、効果的な模試、つまり、受けるべき模試は異なります。
得意不得意、所属している塾等によって、難度の感触は全く違ってきます。

一般には、こんなかんじでとらえられているかな。

・首都圏模試
・日能研の模試
・四谷 早稲アカの模試
・SAPIXの模試
・早稲アカNN模試
・筑駒模試と銘打たれるもの

基本的に、自分の所属する塾の模試を大切にしましょう。
アウェイで学べるほどの子は、いきなりアウェイでいける気がします。

ゆっくり箱庭で力を付けつつ、外に目を向けるのもあり。

形式や場所慣れ、人慣れができずに緊張しやすい子にとっては自塾開催は、点を取りやすいようです。

んんっ?NN模試……

NN模試(えぬえぬもし)は、模試の最高峰のように見えますよね。
これね、からくりが。あるっぽいです。

外部生はあからさまに点数を取りにくいっぽい。


NN模試、取り扱い注意です。


※全統小こと全国統一小学生テストは、中学受験向けの模試でありません

※筑駒模試は、各塾が特待生取り込みのために行うサービスイベントなので学習効果は疑問です。
サピックス偏差値60台前半、四谷偏差値60台なら迷わずパスです。サピックス偏差値60後半以上でも、そんな暇あったら体動かしたり音楽やったりしようや。ま、顔見知り増えるとうきうき嬉しい子なら……。

だらだら続きます。
noudeka.com

東京通勤圏の大手中学受験塾のことをもっと知りたい方はこちら。
noudeka.com
noudeka.com

読んでくださりありがとうございました♥️

おばちゃんトークご希望の方ご連絡下さい♥️

くどくないブログ読みたい方はこちら
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村