Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

入試直前!スイッチがない子の本気を見たい!

【とっちらかり受験1】
令和2年、2020年の埼玉東京入試を、前半は母、2月1日からは娘目線で描きます。

入試を控えた方々、心身の健康に留意なさってくださいね、まあでも体調不良も天の思し召しかもしれないけどね。

(小学館ビッグコミックスピリッツ連載中、 高瀬志帆先生 『二月の勝者-絶対合格の教室-』 1巻より )


明けましたよ令和2年……。

明けましたよ松の内…………。

正月特訓も、冬期講習も、終わりましたよ……。





なのに




まだスイッチが入らない………………。





と、お悩みの親御さんはいらっしゃいませんか?


ハイ、たくさんの方挙手ありがとうございます、


我が家にも、一応、受験生がいます。


偏差値?

足りてません。


志望校の過去問?

取れてません。


熱意は?

ありません。


あ、一句できましたよ……

先読みが甘いがゆえの平常心


受験生としての自覚、当事者意識が完全に欠落していると言いますか、

敢えて全力で目を背けていると言いますか


フツーの子なら、

当事者意識がなくても、年が明けたら

まわりを見習って受験生らしくなるものですが、

自分を過信? 不安の表れ? あからさまに泰然自若。

あるあるです。




こういう子は、

スイッチが入れば

最後方からでも追い上げる、

と言われます


上り調子で牛後(本来の意味とは違うけどここでは格上校のボーダー上)に滑り込んだ方が

中学進学後に伸びそうな気がする


ということで、

持ち前の謎の自信をなくしそうなとき

ときどき手当てするぐらいで、

管理はせずに、ここまで来ました




さーて、そろそろスイッチ

入れましょうかね??


おばちゃんには、

サピックス面談で教わった

秘策があります……、





間に合わないかもしれませんがね。


間に合ったらすごいな~

柳の下のビリギャル2匹目なるか?




読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!


【とっちらかり受験2】に続きます。
noudeka.com

もっと生々しいところまでワープご希望ならこちら!
とっちらかり受験11
noudeka.com
とっちらかり受験14
noudeka.com


とっちらかってる

/整いすぎてるお子さんや

繊細すぎる/雑すぎるお子さん

こだわりのありすぎる

/なさすぎるお子さん


そして悩める親御さんの

笑顔が増えるよう
祈りながらブログを書いています。
よろしければ流し読みお願いします。


noudeka.com

noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村