Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

スイッチがないならスイングバイ航法で切り替えればいいじゃない~ミッション:ジャイアントキリング

【とっちらかり受験2】
【とっちらかり受験1】はこちらnoudeka.com
早くも西大和も終わり、

東京都神奈川県私立中高一貫

一般入試の出願解禁日を迎えようとしています


埼玉県内の一般入試も始まりますね

栄東などの初戦を目前に控え

緊張感ピークに達する受験生やご家庭も

多いのではないでしょうか


かく言うおばちゃんも、
危なっかしいミッション遂行中

マリーアントワネット様風に

珍しく煽り気味に書いたのは、

不安の表れです……お許しください

スイッチより大掛かり、スイングバイで宇宙基地へ向かう!


志望校と将来の夢は一応ある。

しかし

「やれば、できる」が

「やったけど、できない」になるのを恐れ

苦手なことから目を逸らしてきた

(ひたむきなまでに)。

言い訳力ならばカルロスゴーン級(ほめてません)。

受験に対し、興味も熱意もない(ように見える)。





でも、


勉強以外にはガッツと、

自分への素直さ(衝動性)がある。


スイッチがオフのまま

過充電でバグってる、そんな子の人生に

スイングバイ航法を用いて介入


スウィングバイ航法とは

はやぶさ2も使った、古典的な宇宙航法です



出展
http://zukan-move.kodansha.co.jp/column_list/space/13.html


地球やブラックホール等、天体の運動と引力を、

探査機等のもともとの推進力に加えて利用する、

というものです、

たぶんね。違ってたら教えて下さい。


古くは宇宙戦艦ヤマトも用いた、スイングバイ航法、

詳しくはこちら(むずいよぉ)。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%82%A4


下は、はやぶさ2が行ったスイングバイの解説(むずいよぉぉ)。
www.tsukuba-sci.com

※おばちゃん、実は科学的なことよくわかってません。
わーーっと走り寄るちびっこの手をとってぐるー!!と振って遠心力使って、60-90°ぐらい方向を変えた目標方向に向けて吹っ飛ばす、ぐらいの感覚で使ってます。
雑でごめんなさい!

とりあえずはやぶさ2、2020年受験生は要チェックですわよ。


次回予告

ミッション:ジャイアントキリング2

入試直前における

スイングバイ航法導入の様子を

もっと具体的にお話しします。



読んで下さり、ありがとうございました!

もしかして発達グレー研究所でした!



ここは……難度の高い子育て 発達障害?グレーゾーン?

当たり前の通用しない子育てに悩んでいる、

誰にも相談できない、

相談してもしっくりこない方のための館。

誰にでも通用する手法はご用意してません。

親として……

フツーにやってるのに……頑張ってるのに……うまくいかない……

それなら、

フツーや頑張りを横置きしてみませんか……


お忙しいとは存じますが、

よろしければ流し読みお願いします!

【とっちらかり受験3】はこちら
noudeka.com


noudeka.com

https://noudeka.com/entry/2018/12/22/091106noudeka.com

noudeka.com

noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村