Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

149th開成祭と新型コロナ対応 2020年度 2021年1月9日(土)10日(日)開催予定


(デザインかっこいい…
そういえばこの正門そばのオブジェは門 のイメージなんでしたっけかね。開、でしたかね。)←2020年10月24日追記。
在校生によると、「オブジェ単体で門。で、真ん中で手足っていうか腕脚横に伸ばして拡げて立つと、開く、に見えなくもないんじゃね…っていうデザインになってるらしい。」とのことでした。

例年、9月中旬土日に行われる
西日暮里の開成祭。

例年、
好天2日間延べ約3万人の来場者数が見込まれる
大イベントです。

今年度は1月に延期予定となりました。


開催方法などの最新情報は公式Twitterから。

twitter.com

お待ちかね!ミスター開成&ミス開成は公式Instagramから。coming soon!
https://www.instagram.com/kaisei_festival/www.instagram.com

※2020年10月23日現在 予選中?
学年を問わなくなったので、
サッ○ーとテニ○の組織票が…。などと
おっしゃらず在校生はトライしてみてね!

感染症のこともあり、
お客さんの数は減るとは思いますが
がんばって準備をしているようです!

開成志望の方、OBの方
Twitter、Instagramのフォローなどで
応援お願いいたします。

9月末の文準(開成文化祭準備委員会)情報

・非常事態宣言等がなければ開催する方向。
・オンラインでもできるように調整中。
・感染予防の対策等は、OBである都内超有名病院現役コロナ対応M先生のご協力で徹底。
・2時間入れ替え制とする、食品提供をなくす又は開成焼きのみとする等例年との変更点を調整中。

開成のコロナ対応は、医師家庭としても、とても納得感があるものです。決断も早く的確で、さすがと言わざるを得ません。
*1

行事で身につける、巻き込み力

開成は、運動会や文化祭、自治活動、
5回の学年旅行、部活等から学ぶ機会を、
ぶっちゃけ中間期末の試験より
大切にしています。

小学校のとき浮きこぼれていた
凸凹っ子たちは
組織の難しさと面白さと強さと
人の巻き込み方を
モヤモヤしたり、
わくわくしたりしながら、学びます。


ちなみに旅行の延期等での自己負担
今のところゼロです。
元々納入金、高くないのにね。
海外研修を謳う某神奈川の有名校では、
研修キャンセル料10万支払いですって…
つらい…。

引き継ぎ

運動会も文化祭も、
予算企画実行全てを
1学年違いの生徒間で引き継いでいます。

教員はノータッチのことばかりのため、
継承が懸念されていました。

文化祭については
既に主幹学年である高2と
来年度文化祭を担う高1が協同することで
引き継ぎは確実なものとなるようです。


おばちゃんたちがすごく心配していたのが
運動会の引き継ぎ。
これについても
話がほぼまとまったらしいです。
2021年3月、
受験をひとまず終えた高校3年生が
高校2年生に教えてくれることに
決まったっぽいです。

これにより現高2は、
棒倒しその他の引き継ぎを受けてから
最高学年となり、2021年4月5月
新高2その他学年に教える、
という段取りで
最後の運動会に挑める予定です。

他の名門難関中高一貫文化祭

文化祭や研究発表会、労作展等の開催は、
各校苦慮の末の決断、
さぞかし話し合い難航なさったかと思うと対応がどうだとかこうだとか、言うのも野暮ですね。


既に終了した学校もありますので正確な情報ではないですが、10月16日時点ではこんなかんじ。
ご参考までに。順不同です。

・在校生で行い動画公開予定の学校(筑駒、栄光、武蔵、豊島岡、早稲田高等学院、海城、芝、恵泉、渋幕、筑波大学附属、早稲田高等学院、成城、立教新座、立教、世田谷学園、普連土学園、広尾)

・在校生同士で行う学校(桜蔭、雙葉、頌栄、城北、早稲田、慶應中等部、慶應普通部、市川、昭和秀英、栄東、浦和明の星、淑徳与野、早稲田実業。
城北等は、校内施設見学会はコロナ対策の上、少人数ずつで日程多数あり。2月20日予定のクラブ体験実施は未定)

・各家庭1日あたりのチケット数を絞り開催を決めた女子学院様マグノリア祭、在校生保護者対象に行う麻布様、在校生と保護者対象に行う聖光

・在校生のみでオンライン開催する学校(立教女学院)

・人数制限の上、一般公開予定(6年生250組限定1https://mirai-compass.net/usr/gkshuinj/event/evtIndex.jsfにて10月18日予約締切の学習院中等科、入れ替え制で一般公開開催検討中の開成)

ちょっと聞き齧っただけでも、
いろいろな対応がありますね!

どれがいいとか悪いとかではなくて、
さんざんに頭を悩ませて
コストやリスクの
ごちゃごちゃを紐解いた結果だと思います。

イチイチ文句言うクセは
親から子に伝わるので気を付けましょう(笑)。


イベント時にこだわらず、
授業終了時刻や最終下校の頃に
学校最寄り駅での様子を眺めてみるのも
おすすめです!

飾らない姿、
スポットライトの当たらない子の様子を
自分の目で見ることができます。

他人の目があると
シャキッとする子が
激増する学校ってあります。


特に、オンラインでもたくさんみられる
動画は要注意ね~

生徒の中で見栄えのいい子
感じのいい子を映すのがプロなのよ。
プロが切り取りしたら
なんだってよく見えるのよ。

業者の目にうつる、
トップキラキラ層を拡大して
飾り立てたものは
あまり参考にならないと私は思います。

あとね
生徒制作ってなってるけど
博報堂や電通に勤めてるパパが
介入してる、とか、
先生が過労死寸前になりながら作り直し、
とかいう話はあります。

動画や、オンライン文化祭の出来不出来、
まぁ割り引いて見たほうがいいですよ。



どんくさ系凸凹っ子が
トップキラキラ層になることは
あまり期待しない方が無難だしね!

ここのblogの読者さんやお子さんには、なるべく切り取られてない実像を見ていただけたらいいなぁと思います。

あるいは、事前情報なんかにとらわれず、吸い込まれた学校に前向きに染まって、あとからいいところを見つけて、あとから好きになる。こんな感覚も、おすすめです。

注目!芝のブラタモリ

個人的には、芝の「校長先生がブラタモリ風に校内を散歩し、文化祭を楽しみながら部活紹介する動画」の公開がすごく楽しみです!


みんなー手洗いうがい顔洗い!目鼻口顔触らない!たんぱく質とって!便通整えて!夜寝てね!

昼寝すると夜の眠りが浅くなって、背が伸びにくいよー!

読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所
ただのおばちゃんでした!
アドセンス広告減らしていると…
優しい人からのお恵みぽちりがまぶしいです…
(/ω・\)チラッ


広告

ほかの記事も流し読みお願いします!
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com

*1:麻布のほうがZoom授業のコマ数が多い、 麻布のほうが夏休み短かった、 動画がOBプロ制作で本格的、 などということを理由に 受験業界が 麻布の対応にスポットライトをあててますが どちらがいい悪いではなくて、 どちらもいいのよね。 brainがついてるから…。 開成ならではの長い長い夏休みには 家の回りを走り込みする子やら ズームでお互いを映しあって 勉強の励みとする子たちやら クラスLINEで回ってきた オンライン個別指導バイトをする子やら 社会人向け起業コンペで 大活躍し大金を得た有志たちやら… 寝すぎてめちゃくちゃ背が伸びた子やら お料理うまくなった子やら きょうだい仲良くなった子たちやら 親子仲良くなった家やら ほのぼのしていた子やら ぼんやりしすぎたことを さすがに後悔してスイッチ入った子やら それぞれの過ごし方ができていたようですよ。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村