Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

星野源さんと新垣結衣さんは発達障害なのですか?逃げ恥婚おめでとう!ADHD男性とASD女性のカップル論

※2021年5月20日ご指摘いただきあちこち訂正しまくりました、あまりにも衝動的に書いてしまった〜ごめんなさい!

☓自由学園*1
○自由の森学園*2

ごめんなさい!!とっちらかりか、ボケたか?


こんにちは、ただのおばちゃんです。

3期制の中高生は中間試験の旬でしょうかね!初めての中間試験の方もいらっしゃると思います。悲喜こもごもです、自主性尊重校で、ノート取れない系凸凹っ子保護者はお気を確かに!ゆっくり大人になるための場所なので下手に煽らないであげてね〜。*3

さて、本日の与太話。

以下のご質問頂きました。

星野源さんと新垣結衣さんが結婚します。あのふたりは発達障害ですか?(各種データ添付)

直球だなおい!!!!!!!

おばちゃん、火の玉ストレートも逃げ恥もガッキーも大好きだよ!

よそで言わないほうがいいと思う。たぶんよそではふたりが発達障害なんじゃないか、なんて話題にできないから聞いてくださったのよね。ありがとうございます!


逃げ恥*4、おばちゃんもドラマ観てたよ!特典付きブルーレイも買ったよ(笑)。


続編ですったもんだ育児したり、バラエティ番組で星野源さんが新垣結衣さん激励のため平野レミさん監修お餅のラザニア持ってってる番組見てきた所長
「このふたりあやしい!付き合ってると思う!」
…と言っててまさかと思ったら、リアルにご結婚ですって!あらなに?2-3年前からずっと同じマンションのお隣さんだったって?!

めでたいわね!

星野源さんに関する妄想

首都圏中受沼の凸凹っ子親御さんの多くがふんわり気にしたことがある自由の森学園中高卒。蕨市の八百屋さんの息子って話だけど、自由の森行かせるってすごいよね。不動産があるのかな(めっちゃ勝手な想像ですごめんなさい、不動産はわかりませんが小学生のときから生きづらくて遅刻ばっかりだったそーです)。

高校のとき不登校の時期やパニック発作もありましたが、くも膜下出血2回、死の恐怖乗り越えて現在に至ります。死の恐怖は生存本能を刺激するから、ASDみが薄れること結構多いんだよね〜おばちゃん仮説の1つ【ASD ADHDは死の恐怖でととのう】いつものパターンだね。あと源さんはバイト先で遅刻しまくり蹴り倒されてます、あれもよかったべや。医学的根拠?んなもんないよ。
aikoさんとかいろんな芸能人女性と噂がありました。

aikoさんと噂になったときは浪人生風って報道されたらしい。マジか。浪人生風って…キテレツに出てくる勉三さんもがんばれ、超がんばれ。と思った記憶。


新垣結衣さんは、沖縄から上京して日出高校芸能コース卒業(当時は女子校。現在は共学化して、目黒日本大学高校に。日大付属入り)。

仕事が忙しくなっていき、高校の同級生で親友・多部未華子ちゃんに助けてもらいながら、あわや留年という危機を乗り越えたとか。

お友達の真ん中にいるタイプではないけど友達がいなかったわけではない。自他ともに認める陰キャひきこもりになったのはいつからなんだろう。人気出てからかなぁ。


星野源さんは発達障害?

えー毎度のことですが、同研究所には医師もおりますが、有名人の発達障害の診断はしません。

医師法で対面診療が原則と決められてますし、そもそも本人が生きづらさとか違和感を感じていることを理由に診断を受けない限り、大人の発達障害は発達障害と診断されることもないです。

でももしリアルで星野源さんや新垣結衣さんに
「発達障害なんじゃないかと思うんです、どう思われますか?」
と聞かれたら、本人が言ってほしいのかどうか探った上で、言ってほしそうなら
「非障害性か障害性かはわからんけど、自閉スペクトラムと多動はあるんじゃない?うちのファミリーと一緒💕ってかこの界隈は2極化するから、芸能人とか士業とかたいていそんなだけどね」
って話する気がする。

あ、最初に言っとくの忘れた。おばちゃん判定甘いしゆるいからね!オール与太話よ!
(あ、御本人の著書に、携帯電話の料金支払いを先延ばしにしてしまう、食べ物をよくこぼしてしまう、九九ができないなど、発達障害に関する記載があるとの情報頂きました。おばちゃん確認できておらずごめんなさいね)


星野源さんの芸風は、ASDみよりも、多動みがある。けど、ご本人が、困ってる&欲しがらなければ、めったなことでは付かないのが、大人の場合の発達障害関連の診断の特徴だと思ってます。


発達障害関連の診断

発達障害自体が、自己申告制みたいになって公共事業化というか…。

福祉受給チャレンジしたい人は、判定ゆるいとこに行けば、プレゼン次第で…ってことすらなく、発達スクリーニング全部ひっかかってるチェックつけてこれが自分のアンサーです、って持ち込めば、診断つけるセンセはつける。つけないセンセは悩んだり、突っぱねたりだね。*5


星野源さんも新垣結衣さんも、発達障害関連の診断をつけることに抵抗がない系の精神科に行って、
「なんだかずっと生きづらいんです」
って言って、昔からとっちらかっててスマホお財布を何個もなくしたとか、家がゴミ屋敷であるとか、陰キャで人の目が見られないとか、子供の頃自他境界バグってたとかのエピソード話して、自由の森学園通ってたけど不登校とか登校しぶりがあったとか、今も仕事の人間関係がとても難しいとかなんとか伝えたら、
「ADHD/ASDの診断要ります?ほしければつけますよ」
的なことを言われるだろうと思います。


別にみくりちゃん、ひらまささん、ガッキー、星野源ちゃんでなくてもそう。おばちゃん一族はもちろん、清原和博元選手でもそうだし、Mattくんとか花田優一くんとか吉川ひなのさんでもそう。


本人の辛さを客観的指標に当てはめることは今の所できないからねー。

悪評を恐れて、発達障害関連の診断は、当事者のニーズに合わせるのが主流なんだよね。個々の医師とかの個人の判定に任されてる。学会によって基準が違う高血圧とかに比べても、診断の境目はファジー。自治体も、この間までは判定厳しかったけどゆるくなったとか、その逆もある。…というのはおばちゃん主観ね。


津崎平匡さん

逃げ恥に出ていた、正しさにこだわりがちな草食理系男子平匡さんのことを、

幼児期にアスペ丸出しでいじめられたけど、その後は賢さで切り抜けて、飄々と育った知り合いのエンジニアそっくりだな…

と思って観てたことをここに告白します。論理的で整合性が好きで、誠実であろうとしすぎて、ゆらぎのある概念との折り合いの付け方に慣れていない。女性を傷つけることを過剰に恐れ、好きでもgoできない「プロの独身」。

おばちゃんは誠意でもあると思ってるけど、「いい人止まり」なんて思われちゃう、的なね。うん。いるんだよ。知能の高いアスペのある種の「上がり」の形のひとつだったよね、昭和においては。ちなみに当所のゆる支援では、この種の「上がり」は確保して「孫(凸凹っ子の子)の健全な発達」も見据えて活動しています!(広告)

新垣結衣さんは発達障害ですか?

はい、完全にそうです!ASD強めの発達障害グレーゾーンお仲間です!ド陰キャ拗らせたどアスペで引きこもりで、過剰適応で今は適応障害状態です。元所属事務所レプロエンタテイメント内ファンクラブHPに載っている、結婚のご挨拶の文書読んでみてくださいって質問にあったから読ませていただいたら、アスペ感がすごい💕好きすぎる。
*6
ガッキーならタダでいいよ!秘密守るよ!ご依頼お待ちしてます!

…って言ってほしい?怖いもの知らずのおばちゃんも、ここでそんなこと書けないよぅ。


新垣結衣さんに限らず、憑依型、演技派、って言われる俳優さんはだいたいASDみ、過剰適応ぽさ感じますよ。目とかになんとも言えない魅力あるんだよね。
キャラを変えない系俳優さんは逆にADHDみ感じることもあって、一概には言えないけどね。


ガッキーさんASDみがあるから、ASDみのある高学歴草食理系男子にファンが多いと思う。根拠はない。堀北真希さんにもASD風味感じてた。顔つき違うのにファン層は似てた気がするのはASDみが共通するからだと思う。


塾講師と生徒の禁断のラブストーリー「初めて恋をした日に読む話」深田恭子さんとか「ドラゴン桜2」の長澤まさみさんは、役柄は別として御本人のキャラ的に、自分のものにならない、家に収まらないかんじがするよね。ガッキーさんや堀北真希さんは、危なっかしさは似たようなものだけど閉じ閉じだから、理系草食男子でも守ってあげなきゃって気になるのかもね。

でも結局、ASDはADHDみの強い人にほだされちゃうんだよなぁ。それで幸せならいいんだけどね。ガッキーは事務所の追手から守ってもらいなさいね。


えー、おばちゃんの感覚だと、芸能人みんな精神疾患ってことですか?とお叱りも受けるだろうね。
うん。テレビ局も芸能界も、不注意を訓練で減らしたASD ADHD特性持ちだらけだと思うよ!学校の先生たちもだし、三菱商事勢だってスポーツで多動をととのえた系だから体壊すと心も乱れる。うっすらフツー、を一歩離れたらおばちゃんもT大卒医師もみんなも仲良く楽しいガイジでいいじゃん!え、だめ?


多動とひきこもりの結婚生活

多動は、立場ができちゃって心身の自由がなくなり身動き取れなくなると、とたんに病むか暴れるかするよね。スリル好きで不倫しやすい。
ASDは、正しさにこだわりすぎてジレンマで病むか暴れるか引きこもる。正しさにこだわるあまりに家庭外に純愛を求めることもある。

全然違うのにどこか似てる、ってか良くも悪くも波長が合いがち。だからお互い気になる存在になりやすいんだよね。共鳴するっていうか。うまく出ることもあるし、問題が噴出することもある。


今回のご結婚の知らせに、あ…ってなりました。私の脳内星野源さんは、ASDみが死の恐怖によってだいぶととのって多動ADHDみが出てるから、退屈させないように適度に揺さぶりながら扱ってあげないと人気が落ちてきたときとか暴れる(不倫)か病むし、私の脳内ガッキーは過剰適応気味ASDで安定を好むから、少し心配があるのです。
多動くんを手のひらでうまく転がす技術はまだないだろうなぁ。それにたぶん心が潔癖で異常に律儀だから、復帰したくないのに復帰してくれってレプロの恩人にすがられたときもキツイだろうな。


脳内星野源さんは、津崎平匡さんとはたぶん全然違うトリセツが必要。

お互いに、理解し得ない思考や感受性があるはず。
それに対する興味とリスペクトが続くかどうかが、ADHDやASDがある方々のチーム(親子、友人、カップル含む)がうまくいくかどうかの境界線だと、発達障害グレーゾーンの恋愛評論家(自称 笑)は思います。それをどうやって実装していくか、につきましては個別相談承ります。

お幸せに!

与太話失礼しました!*7


気分を害された方すみません。

発達障害=犯罪者か偉人、みたいな極端な言説に世論は惑わされすぎるから、色々いるんだよってこと&持続可能なリスペクトでつながって補い合うとADHDとASDはメチャ強いチームを作るんだぜ!ってことは発信していきたいと思ってます。

もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥
羽生結弦選手、宇野昌磨選手、いしだ壱成さん、大谷翔平選手、三田佳子さん次男、長瀬智也さん、山口達也さん、星野源さん、新垣結衣さん…気になる方はこちらへ!
noudeka.com


おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinar
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

毎度お買い上げありがとうございます!子供の成長は早いですね!夏のお洋服、気付けばツンツルテン!


広告

*1:東京都東久留米市 最寄りのひばりヶ丘徒歩15分https://www.jiyu.ac.jp/

*2:埼玉県飯能市 最寄りの飯能駅からバスで15分の山の中https://www.jiyunomori.ac.jp/

*3:ちなみにみんな大好き鉄緑会さんは、筑駒さん附属みたいなカリキュラム。中間試験の時期も、中間試験ない筑駒さんに合わせて通常運転です。期末の時期は同内容の授業を2週間行って下さるので、生徒はどっちかに行くってことになります。

*4:TBSドラマ 逃げるは恥だが役に立つhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%AF%E6%81%A5%E3%81%A0%E3%81%8C%E5%BD%B9%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4 多忙で高給エンジニア草食男子 津崎平匡(ひらまさ)さん。心理系大学院卒で就職失敗、派遣社員となるも派遣切り。父親(宇崎竜童)の紹介で家事外注を引き受けることになった森山みくりちゃん。人目を気にした契約結婚から、恋愛に発展したのが逃げ恥。説明下手でゴメンなさい。共働き夫婦のぶつかる壁に言及したのが2021新春スペシャル版。

*5:発達障害として支援を受けるメリットデメリットは、その方やタイミング、自治体などなどによって違います

*6:あちこちに言語星人ぽさが出てるんだけど特に最後、元気でなくても祈っています とかおばちゃんのアスペ脳を直撃するわ! そうなんだよ、アスペは、例外が気になっちゃうからね、頑張れない受験生も応援してるよっておばちゃんも言ってる。 https://yui-aragaki.lespros.co.jp/sp/news/detail/15026

*7:自由の森学園入学の理由は、小学校がしんどくて、朝通学中にお腹痛くなり遅刻多発、遅刻しても大丈夫な学校にってことで片道に時間かけて通学ソース校則なし、テストなし、授業中にギター弾く...星野源を生んだ「自由の森学園」のユニークすぎる教育方針! (2017年1月27日) - エキサイトニュース お腹や肛門が痛くなる病気でライブ前などプレッシャーかかると途中下車してトイレに寄ってよく遅刻。バイト先の沖縄料理屋さんが蹴り飛ばして叱る。のちに星野源ちゃんパパが沖縄料理屋さんに「私たち(親)は源を叱れなかっけど代わりに叱ってくださりありがとうございました」と挨拶きた話https://bunshun.jp/articles/-/45572?device=smartphone&page=2 MIU404演じてて小学生のときからの生きづらさの正体がわかってきたと源さん語ってた、ってゲンダイも言ってるわ(なに、ウチのブログゲンダイ並みになってきた?笑)ソース新垣結衣と電撃婚…星野源が語っていた「生きづらさの正体」と「変化の必要性」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) ガッキーもインタビューで公的支払いへの苦手意識を吐露したことがある。 「まだ子供だから、光熱費とか年金の支払いの督促状がごっちゃになってわかんない(笑)。それをこのお正月、全部お母さんにやってもらって……お嫁に行ったらお金の管理もできなきゃいけないと思うと、まだまだです(笑)」(「週刊文春」2012年2月2日号/文藝春秋) これ23歳のときだよ。督促状!いいねいいねー大好きだよガッキー!


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村