Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

サザエさんと発達障害〜サザエよりヤバいのは誰?


前回
noudeka.com
、堀川くんの心配したばかりですが、サザエさん一家も大概です。

磯野家、勝手にプロファイル

波平→易刺激性+ 思い込みの強さ+ こだわり+ 衝動性+

囲碁、盆栽、釣り、俳句、骨董品の収集などなど多趣味。

どれも見事に中途半端。

ADHDみだよね。
純粋で曲がったことが大嫌い、だが自分のことは棚に上げてしまう、ここはASDらしさでもあるわね。

フネ→過剰適応+ または苦労の末の仙人化

あんだけとっちらかりがたくさんいて、家が片付いてるのは、作画の都合か?フネさんあたりが、こだわりの断捨離&こんまり力を駆使しているのか?と邪推するのは私だけか。


カツオ→ADHD全般の特性+

良くも悪くも思いつきで行動。計画はするも、詰めが甘い。まぁでもカツオは、そこそこととのっていきますよ。野球って、ある程度のレディネスできた上ならって条件はつくものの、ASDやADHDの障害性の緩和にいいと言われてるよね。
あとで書くけどマスオさんも野球経験者です。


ワカメ→カツオが叱られるのを見て過剰適応+

この子はわからない。
真面目であろう、良い子であろう、私がしっかりしなくては、みたいな過剰適応マインドが強すぎるなら要注意。そういう子はトントンと進学するけど、失恋や育児うつの危険因子だ。

思春期以降に健全な支えが得られていればいいけれど、どうだろう。現状家族とばかりつるんでいるし、学校でもおそらく姉や兄の影響力が及んでいるので安全に暮らしているけれど、そのせいで同級生と互助組織を作らなきゃ生き抜けないという実感が薄い。
ワカメは優等生キャラだけど、カツオやサザエにはない不登校因子がある子よね。

ワカメの友達、思い当たる人いますか…?気の強いスズコちゃんと、ウワサの堀川くんだけ…ってことはないだろうけど…。お友達たくさんの姉や兄を見下してるワカメのほうが人的魅力に欠けてるといつか気付くんだろうな…。

ビジュアルにおいては弱者だがお金持ちで健全メンタルな花沢さんみたいに、上下関係固定化を防いでくれる存在が、ワカメにも必要。


…磯野家は、まぁこんなもんか。
掘り下げれば発達障害風味のエピソードには事欠かないけど、誰ひとりとして困り感がないので、診断はつきません。悪しからず!

フグ田家勝手にプロファイル

サザエ→言わずと知れた衝動性+ 不注意+ 積極奇異+

まぁ彼女については語り尽くされてるからいいや。

次の俎上対象は、まさかのフグ田マスオさんです。
あの人ガチアスペだよ♥大好き♥


続きます!
noudeka.com

読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥育児でハゲたくない方、ぜひ読者登録を(^^)

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀
noudeka.com
noudeka.com


GWおうちステイをより楽しくするべく、準備とお買い物はお早めに。そうそう、ここ経由でお買い物して下さった方!ありがとうございます、おかげで出涸らしでないコーヒー飲めます!


広告
スタンダードな手口が効かない、そんな親子に幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親の高田純次力の引き出し増やしてね(^^)おばちゃんは高田純次さんのおばちゃん版目指してるの、ぜーんぶ与太話だから(^^)本気にしちゃダメよー飽くまでも、東京富裕層教育ガチ勢の井戸端会議内容のブログ化だと思ってね(^^)


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村