Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2021年文化祭延期のお知らせ

新型コロナで文化祭に行けない

秋の文化祭シーズン。駒東さま、世田谷学園さまより、文化祭延期のお知らせ入りました。
芝さまも8月22日ぐらいに学内ではお知らせありまして、その後広報されてましたね…。
第64回文化祭延期について | お知らせ | 駒場東邦中学校・高等学校

※世田谷学園サイトの不具合発生のお知らせを受け、リンクを消しました。

芝中学校・芝高等学校

吉祥女子も。

このほか、桜蔭、渋幕、豊島岡、頌栄(研究発表会)、鷗友、大妻、などなど書ききれないほどの学校が、文化祭の延期や公開中止、オンライン化などに踏み切っています。

学校見に行けない、って辛いですよね*1楽しみにしていた受験生も、そして中の子たちもね、ほんとに…やりたいけど…つらいところなんですよねぇぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

開成は?

開成文化祭は、現時点では開催を予定してます。続報はTwitterその他から入る予定なのでアカウントある方は登録を。
https://150th-kaiseifes.vercel.app/timetable150th-kaiseifes.vercel.app

おばちゃんのスマホだとプラグインがなんちゃらゆうて、タイムテーブル開けなかった…一応載せとくね〜。

2時間枠の事前予約制となります。現在は関係者のみ、ご子息のグーグルクラスルーム経由で申し込み受付中(多数の場合は抽選)。


受験生のご予約開始予定日は、開催予定日1週間前となります。

対面開催、どうなりますかね…はらはらどきどき。

開成健児とコロナ

開成中学校・高等学校在校生約2100名+今春卒業した約400名+教員のうち、昨年初からの新型コロナ感染の報告は1名×6件。確か全部休暇中です。都内の人口比でのコロナ累積感染者数を考えると、現在5名以上、累積50人以上いてもおかしくないのですが、なんていうか、メッチャ清い…。
https://twitter.com/AdultSpotDiffer/status/1430364874522075139?s=19

ガチで清い危険厨女子校に通う娘も驚くレベルの、不気味なほどの強さです。

鉄緑会に通う女子達から聞くと、
「開成の子はわちゃわちゃしてるけど感染対策には真面目な傾向。マスク持ってない率が高いのは私服がおしゃれな学校」
とのこと。

開成の制服着た子は、マスクうっかりさんはいても、反逆こそ美、みたいなメンタリティは弱くて、マスクの適正着用率が高いそう。お互いに
「鼻出てる出てる」
「まじか!サンキュ」
みたいなかんじでやりとりしてるんだって…ほのぼの目に浮かぶ…。

おばちゃんルートでも、聞けば聞くほどワクチン接種率や、予約の本気度が高い。無理な自治体は別として、腱鞘炎になりそうになりながら予約電話かけた方とか。頭が下がります。


恐らく、対面開催目指して限界まで突き進むでしょう。そのために部外者の予約は直前まで取らないことにしたみたいよ。

「どうせだめに決まってるんだから、早めに延期にすればいいのに!」
「昨年の文化祭は1月に延期された上、直前にオンラインに切り替えて慌ただしかった。あらかじめオンラインで決断すればいいのに」
という声もあるでしょう。

が、敢えて、敢えて、限界までひたすら悩ませ、試行錯誤させるのが、開成のマネジメントらしいなとおばちゃんは思います。

飛行機で言うと、緊急で着陸回避する、ゴーアラウンドの練習みたいな…。


やむを得ない苦しい状況で、直前の方針変更があっても諦めずに人事を尽くし天命を待ち…急転直下で努力が水の泡となるかのごとき折には仲間と嘆きを分かち背負い、支え合い、前向きに踏ん張りつつしなやかに対応し、理想を下方修正して精一杯やりきるという過程を、どうか絶望ではなく生涯の糧としてほしい、開成での日々は、穏やかで満たされた時間だけであってはならぬ、どんなときもへこたれないメンタリティを培う機としてほしい、そんな先達たちの後輩・生徒への思いが溢れているなと思いますよ、開成の教育を内外から40年近くウォッチしてる変態おばちゃんとしてましては。


開成ネタはオフレコ含めていろいろあるので、ご興味ありましたらお知らせくださいね。*2



読んでくださりありがとうございました!
悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
ポチッと応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

noudeka.com
悩める親子とまわりがwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!

広告 連続中受小説もぜひ♥ 【地方公立卒エリートと中学受験】 noudeka.com 切ない親心とダークサイド!完結済。 スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^) noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com noudeka.com

*1:受験生と受験生保護者の方はとりあえずこれ、お読みいただければと。 noudeka.com noudeka.com

*2:そうそう、日本ブログ村にいらっしゃる方で…Kくん、中学3年生から高校に上がれない方…ご相談乗りますよ…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村