Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

発達障害と睡眠障害とひどい寝癖と寝苦しい夜と朝起きない問題とエアコンの話

f:id:correct-me:20210623064216p:plain
5分で読んでね…↑読み終わるの22分かかるって嘘だよ…コード読んだらそうなるってだけよ〜

湿度と気温

暑くなってきましたね。日本の高い湿度は、日本人が老けない大きな理由の一つ。

とはいえ、暑さ苦手、または高湿度苦手なお子さんにとっては、苦行の日々。

特に夜。
寝苦しさは、睡眠の質を著しく下げ、日中の、パフォーマンスも劣化させる、諸悪の根源。

況や、生存本能弱いタイプの凸凹っ子をや。

寝る前やけに暑い、ってのは、興奮してる。つまり交感神経系に偏ってるってことなんだよね、脳もフィーバー!眠れない状態。


体中の末梢血管に血がビュンビュン行って、それで皮膚がかゆくなったりするんだっけ。
*1


エアコンつけましょう。

彼らの脳はスーパーコンピュータ。冷やしてやらないと、オーバーヒートして誤作動しまうんです。寝るときだけではないんだけど…。


とはいえ、家族は共同生活。エアコン16度、ってのはまわりもしんどい。

エアコン苦手で体調がよくない、喉が痛くなる、節々が痛む、小じわが云々という方は、エアコンつけて寝ることに抵抗あるかと思います。または、つけて寝るけど、タイマー数時間で消します、みたいなね。

タイマー切れた瞬間暑くなるし、音も、風の回り方も変化するの。タイマーだと、発達障害風味の暑がりさんの睡眠、改善しにくいかも…。

エアコンの悪影響を分析しよう

複数人が同じ部屋で寝るとき、誰の睡眠がいちばん大事なのか…って話をせねばならない。

トロッコ問題みたいで難しいけど、もし同じ部屋で寝るしかないなら、暑がりさんに合わせてはどうかなぁと個人的に思います。


ウルトラ暑がりっ子、ウルトラ寒がりっ子には育てにくい子が多いのは、夜よく眠れてないからなんじゃないか、とか勘繰りたくなっちゃうぐらいなんだわ。交感神経と筋肉量など交絡因子が無限にあるからわかんないけどね。

エアコン苦手なご家族については、エアコンの何が悪さしてるのか分析してみましょう。

低温

低温がいけないなら、太い血管温めながらエアコン、という、グレタさんが激怒しそうな対処法もあるよ。
寒がり民は、着るなり履くなりホカロン貼るなりで、なんとかなるけど、暑がり民にとっては死活問題なのよ。

発達障害にとって、睡眠はかなり重要なファクターだと思ってる。そして、寝ればいいってもんではない。
というわけで、おばちゃんは厚着して、暑がりに合わせてます。

あ、あと、暑がりは二段三段ベッドの上の階に寝かせないほーがいいよん。床が一番冷えるんじゃないかな。冷たい空気は、比重の関係で、下に溜まるからね。
どうしても暑がりを上の段に寝かせるなら、サーキュレーターを。

低湿度

エアコン苦手な方は、低湿度にやられがち、ってこともある。

そしたら、粘膜とお肌の保湿…なんだけど、保湿剤塗ってエアコン当たるとさらに冷えるから、アイマスクやマスク、服で覆うといいかも。あ、息できなくなるよーなマスクと睡眠薬併用はダメよ、バンダナぐらいなら?体調と相談してね。

一般的なパジャマは首や裾、袖が開いてて、あれ着ててもエアコン苦手&寝相悪い方ならめくれて冷える気がする。クーラーに適した、体を覆うパジャマなり、足カバーなりするといいかも。

折り合いの付け方案まとめ

おかーちゃんあたり、冷えがつらいお年頃なのはおばちゃんもわかるんだけど、お子さん、特に男の子は、マジで夜ぐっすり寝るの大事!

伸びる期間は限られてるので…優先してあげてほしいなぁ。

暑がりボーイ&ガールと同室で寝る他ないなら、

寒がり家族は、適宜

・薄い長袖か、冬用パジャマを着る。
・末端の冷え対策をする
・首を温める(喉は冷やさないのが好き)
・薄い、マスク代わりのもの付けて寝る
・カビエアコン→アレルギー→後鼻漏による喉痛緩和のためうつぶせ
・明け方の冷えに備えた電気毛布
・たんぱく質摂り、運動して、筋肉増やす


暑がりっ子さんについては

・快適なパジャマ(ブカブカTシャツなら涼しいというのは違うかも。体とパジャマの間に熱された湿った空気が滞留するのはあかん。ぴったりした下着っぽいパジャマのほうがいいって子がいます)
・髪は毛根からしつけ直して、立ち上げて乾かしてムレる不快感を防ぐ
・通気の良い敷き布団、掛け布団。(ASDみあって圧迫感好む子は、暑がりながらも一年中分厚い布団にくるまりたがるので、ほんとにエアコンないと朝は蒸し焼きになるんよ…)ひんやり素材は好みもあるかもですが今の所評判いい。
・抱き枕(暑がるくせに、ASD特性から圧迫感を好む場合、手近な人に抱きつく・のしかかるなどの暑苦しさ改善のため)

イケそうなものありましたら、おためしになって〜。無理にやれということではないよ。





起床時脱水=寝起き最悪

夜間に、暑くて汗をかき、脱水に陥ると、寝起きは当然悪いです。

おねしょの気持ち悪さや、叱られた記憶を持ち越している子の中には、就寝前の水分摂取を嫌がる子も多いのです。

そこそこ膀胱成長したはずであること、寝る前に飲んでもたぶん数十年、おねしょより脱水を恐れるべきを伝え、水分摂取を促しましょう。原理原則の書き換えです。

起床時の脱水状態を緩和してみてください。寝起きが少しマシになるかもしれません。

あ、腎臓や心臓の病気等で水分摂取制限くらってる方は、医師の指示に従ってね!当たり前か。
   

交感神経系優位で寝ると起こること

思考力高い子の寝癖がひどい、って感じたことないですか?

羽生善治様が有名ですが、男子女子問わず、髪ぼっさりは、難関あるあるですよね。
あれ、交感神経系onのまま寝ていて頭部にすごい汗かくから、しつこいクセがつくんじゃ…といぶかっております。ノーエビデンスだよ!

しかも、髪の毛が密だったりもして。汗腺多くてムレるところには毛が密に生える(=脇毛、陰毛)、って自説もあるんだけど、エビデンスはご用意できずすみません。*2

夕食後、副交感神経系に傾ける

寝付きが悪い人、夜型の人、夜中に目が覚めてしまう方は、夜に交感神経系優位に傾きやすいのかも。朝よりも、日が暮れてからの散歩が好き、なんて方にも多そうです。

寝る前にきっちり、交感神経系をMUTEしていきましょー!
お風呂に持ち込めるスピーカー(安くて音がいい、Anker Sound Core Mini 2イイヨイイヨー!これ流すと、お家のお風呂がフォーシーズンズホテル東京大手町のスパ化する…! https://youtu.be/77ZozI0rw7w)を使い、心を落ち着かせる音楽を流して、副交感神経系への切り替えを促すのはおすすめです。

おすすめ寝具

暑がりにはエアウィーヴタイプの、スカスカした、固めのものが良かろう。某開成男子、エアウィーヴにしたら一気に圧縮睡眠が可能になったそうである。買い替え直後はやたら悪夢をみると言っていたの、どうやら急に必要睡眠時間が短縮されたのに惰眠を貪っていたせいで、眠りが浅くなったようだ。
「起きたとき疲れてない!」
という歓喜の声が聞けた奇跡の布団。

なお、それまでは板間よりよりヒドイ布団だった説があるので別にエアウィーヴでなきゃってことではないっす。
エアウィーヴ高いから、バッタモンで良いと思う。

ふかぁっと埋もれるのは、暑いし、湿気を帯びてカビやすい。西川AiRなどのウレタン素材は、燃えてるカラダには暑い。蒸れる。
おばちゃんは自分から熱がそんなに出ないし、他の家族が暑がるからエアコンキンキン対応のため、夏もウレタンでいいけど。

ふかぁっと埋もれないためには、竹のもいい。ニトリの冷感も人気だけど、自分が熱放射してるお子さんには、ニトリの冷感では追いつかない。竹でギリか。

エアコン併用はしてあげて…!!エアコンからだに悪い、なんて真に受けないで…。エアコンのなにが、どのように作用して体に悪いのか分析して、パッチすれば大丈夫だと思うよ?*3

リタリコとか東京個別指導学院あたりに月4-5万突っ込むぐらいならエアウィーヴ買いな。もっと高いのもある。ベッドマットレスタイプもある。エアウィーヴも西川AiRも、基本安売りしないのでいつでも安心して買おう(おい)。

キンキンの部屋で寝るハメになる寒がりさんはこちらでヘルスケア(半額の、似たようなのいくらでもあるけどおばちゃんとその仲間たち何人もこれで腰痛治ったから、お金ある家ならわりとオススメな宗教)

昔々のADHDは、こんなの買って、寝てました。陶枕トウチンと竹シーツ。ひんやり!!陶枕は固くて、なぜこんなのです寝られるのかナゾ!たぶん、頭が暑いよりは、痛くても冷えたホーがマシだったんだろか…または痛覚バグってたか、じーちゃん。
穴開きだと尚可らしい。

これはお手頃、ニトリの、Nクール!しかし自分で熱を発する子だとそんなに効かない気がする。


でも今日一番言っとかなきゃってのは、抱きまくら!
ASDみがある高学年の子なら、抱きまくらはぜひぜひ!!!!!一度試してみてほしい。いきなり買うと捨てるの大変だから、お試しとして、使わないお布団を巻き巻きして、紐か何かで縛って与えてみてね!
授乳クッションがとってあれば、それもいいですね。

おばちゃん記事に飽きたらこちらから。ポチッと応援ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

*1:眠くなると頭や耳を痒がる赤ちゃんいるけど、あれはどっちかというと本当に眠くなってるだね。ちょっとメカニズム簡単に書けなくてごめんね。 ニーズあればちゃんと書く。

*2:大規模アルファ1で髪サラサラな男子は貴重なモテキャラ候補説はどこで聞いたんだっけか

*3:ただ、皆様にこうしたほーがいいですよとは言い切れないです。 なんでかというと、凸凹っ子にとって、快適な場所から不快な場所に行くには、すっごいエネルギーと、起爆剤が必要なのよ。 大して楽しくもない、友達もいない、そんな学校なら、行くインセンティブがないからね。まして、学校ではマスクでさらに暑い。 せめて 「出掛けたほうがまだ室温・湿度がマシ」 みたいな傾斜があってもいいのかもしんない。まーでも真夏の夜〜朝、寝室を熱攻めする必要はないと思います。成長期ならなおさら、快眠させてあげよーよ。朝、体冷やして家出ればけっこーしばらく涼しくいられることもありますね。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村