Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

大ハード入試2 神は死んでなかった

【とっちらかり受験7】

乗り越えたら強くなる。

noudeka.com
続きです。↑とっちらかり受験6 大ハード入試1はこちら、ぜひどうぞ♥️

                                                        • -

パニック映画で

主役の足引っ張る脇役かーちゃんは

埼玉を目指していた。

はずなのだが、

方向音痴ゆえに、

すごろくに例えれば、

振り出しより後ろに戻ったのであった……。



マズイ、迂回経路間違えたの致命的かも、

と気付いたのは、

自宅を出てから1時間ほどたったとき。

自宅徒歩圏の駅をもう一度通ったためだ。

(それまで気づかなかった……アホすぎる)

とはいえ、

乗っている半蔵門線は

東武スカイツリーライン直通。

新越谷駅までいけば、

入試を受ける約束の地まであと二駅。

武蔵野線南越谷駅へ

徒歩乗り換えが可能だ。



紆余曲折……っていうか

盛大に反対方向行くミスはやらかしたが

追加のアクシデントがなければ、

間に合う目処はたった。


ガラガラの半蔵門線は快適だ。

とりあえずひと安心。


ところが

北千住の手前で

ま、さ、か、の、


のろのろ運転……そして、止まる。


北千住駅、見えてるのに。


こ、これ、まずくないか?

こういうもの?

武蔵野線、乗り継げるのか?

間に合うのか?

時計を見た。7時45分。


「京浜東北線止まったんだから

開始遅らせるっしょ♥️」

とたかをくくっていたが

突然不安になった、集合45分前。

Google氏によると

北千住駅から浦和明の星まで41分。



ふと

そーいえば!と思い出した。


募集要項のなかに

当日朝8時までは

公共交通機関の乱れ等による

開始時間変更を知らせる

アナウンスが聞ける

というふれこみの

電話番号があったはずだ!!

(気付くのおっそ!

メモまでしてたのに…)



…7時50分、のろのろ電車の中で


録音ダイヤルを聞いた。


~京浜東北線運転見合わせのため、

入試の開始時刻を遅らせます~と

聞けるだろう。


不安で憤然としている受験生も

開始時刻変更の知らせを聞けば

気持ちが落ち着くだろう。


受験生の耳にスマホをあて、

録音アナウンス聞かせる。

「聞こえない……」

「えっ」

「予定通り試験を行いますとしか

聞こえないよ……(;゚Д゚)」

「な、なんと………」

「もーーー間に合わないんじゃ…

もー無理だよ、そもそも、

合格確率20パーセントとかだったし……」

あ、パニック映画気分で

すっかり忘れてた、

圧倒的リアル。


そーいやそうだった!20%!


笑いと諦念が込み上げて、

なんだか気楽になったが

受験生はぶんむくれている。


しばらくして、新越谷駅に到着。


すぐそばの南越谷駅へ向かい、

武蔵野線に乗り換える。

何組かの、

同志っぽい受験生親子に出会った。


我々はSなのに、NやYのリュック見て

心の底からほっとした。

日能研さん、四谷大塚さん、

ありがとう…。



結局、武蔵野線以降は

想定よりもずっとスムーズ。

無事、学校が見えてきた。


集合時間より前だ。

間に合った……。


もう受験終わった気分、ってぐらい、

達成感と清々しい脱力感。


「もうみんな着いてるのかな……

私あんなに早く起きて早く出たのに……

西日暮里から北千住に出てたら

とっくに着いてたのに…」以下自粛


悪態ついてる受験生を

ここで叩きのめしても

学びにならないので

ひらりマントでかわしつつ


グノーブルさんや

中学受験ドクターさんたちに

あふれんばかりの

おばちゃんスマイル(迷惑)で

ご挨拶しながら

校門に突入した。




門のすぐ先には

お世話になってる塾の先生方が。

中でも、

得意科目を

超得意科目へと磨き上げて下さった

恩師が、身を乗り出して微笑んでいた。

「きゃー!!」

黄色い声の主は何を隠そう、私だ。

悪いか!

悪いか…



握手!!

感極まるよぉー私も握手したいよ(笑)


……あれ。おい娘、反応薄くないか。

かーちゃんテンション高くて

ビミョーに気まずいんだが。



さっきまで横向いて

私に不安をぶつけていた受験生は

意外にも律儀に

先生方お一人お一人に礼をしながら

激励のお言葉と握手を賜ると


正面を見て、

大きく息を吸った。


そして噛み締めるように言った。


「あの先生と握手する日が来るとはね~

思わなかったわ~♥️

朝早くからいらしてたんだろうね。

ありがたい。


電車が止まったのは、

朝早くから動いてたからなんだね……。

朝から頑張ってくれてる人が

たくさんいるんだな。

すごいことだよね。

ありがたいな。」と。

あ、

そういうこと、

感じるようになったんだ…

鼻の奥がツンとした。



「私も頑張るわ!

爆死するかも~なんちゃって!

いってきます!」


受験生は無駄に大きく振り返って、

高圧線と青空を背景に

極上のブイサインを決めた。



……ふふ、似合うじゃん。

「いっといで。」、命中確率20パー。

極上の敬礼をすると

ケラケラ笑いながら軽い敬礼を返して

特攻ガールは校舎へ吸い込まれていった。

とっちらかり受験8はこちら!noudeka.com
読んで下さりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

いいねがわり クレームがわりに一日一善に
四角いところやはてなブックマーク、スターを
ぽちっとしてくださるあなた様に救われています。


広告
読者の方の利便性向上のため広告減らしたら広告収入1記事平均36円が1円になりました(T_T)
応援よろしくお願いいたします!


www.google.com

noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村