Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

千葉入試開幕!渋幕の集合と解散方法

追記、1月22日、渋幕待ち時間中、
市川の合格発表
(ホームページ11時~、掲示13時~17時)が
あります。
※市川の合格書類受け取りは13時からで
渋幕~市川の交通事情を考えますと
渋幕待ち時間中に行くのは
トロいおばちゃんとしてはおすすめできません。

※2020年1月22日訂正
解散についてホームページに出ていました。ご確認下さい。

f:id:correct-me:20200122085538j:plain
2020年渋幕解散時刻
f:id:correct-me:20200120105813j:plain
送ってすぐに解散時刻チェック!守衛室壁など意外に目立ちません。
本日千葉一般入試解禁、幕張メッセでは市川中入試。
2700名位のお子さんも、
付き添いの親御さんも、目鼻口触らないで乗りきってね♥️

サピックスでは、
市川入試の
激励場所(今年は屋内)の混乱を防ぐためと
働き方改革の関係で
各校舎に激励参加人数の制限を設けています。
小規模校舎を中心になるべく人を出すなと
お達しがあったため、
全体で6-7人の激励だったようです。

渋幕はどうなのかな。

激励好きも激励嫌いもいますので、
無理強いはしたくないですが、
義務でもないのに朝早くからいらしてる先生ありがたくて、
おばちゃんが握手したくなります(迷惑)。

市川のほかにも、昭和秀英午後、千葉明徳、日出学園なども入試ですね。
受験生親子の健康を祈ります、しつこいけど目鼻口触らないでね!


広告


渋幕の集合

さて、数年前の経験その他情報ですが、
渋幕入試第1回の集合は
すぐ隣の昭和秀英中学校と同じぐらいの時間のため
早めに行っても昭和秀英と渋幕入り乱れての混乱のタイミングもあったみたい。
その対策としてなのか、
校門と田村記念講堂はめっちゃ早く開くそうです。
6時30分とか。
激励受けてから、講堂で保護者と待機することができるみたい。

我々は当時は待つの嫌い勢だったので遅めに到着、
恩師にゆっくり激励していただいて、
喜んでました。
私ははしゃいでました。

笑顔でいってきますして、
元気に階段を上っていく姿に、
鼻つーんとしました。

渋幕の激励

男女トップ層が集結する学校ですから、
激励してくださる講師の先生も有名人だらけの
プレミアムメンバー。
渋幕の激励は
サピックスマニアにとって極上のお楽しみ♥️
(変態ですまん)

日能研や早稲アカなどは駅そばの校舎集合で激励受けてるみたい。
団体戦、って趣ですね。

他塾生でも受験生は同志、いがみ合うのは損です。
NリュックYリュックを見たら同志!と思いましょう。
これは幼児期からやっておくのがいいです。
本番でも臆せずいけます。


広告

しぶまく解散方法

私の知る年は、学校から、受験番号順に、
200人~300人程度ずつの子どもが出てきました。
(写真参照)
ちなみに3000番台は帰国生で、
一般受験生は2000名程度でした。


つまり、
400人以上の親子が短時間にぞろぞろ通るわけですよ。
あの、微妙な横断歩道を。
頼むから一族で出待ちせんでくれよ。

今年がどうかはわかりませんが。
海浜幕張駅のほうへ向かう道は、
実質歩道橋しかありません。
タイミングによってはもみくちゃ。
(今行くなら、私は歩道橋避けて遠回りするかも……)

昨年のことはわかりませんが
解散方法は洗練されていない印象。
改善されたのでしょうか。


広告

保護者控え室では問題が貼り出されたり、
具合悪くなった子の親御さん呼び出しがありますが、
しぶまく入試はとにかく長い、
あんなに座ってたら香港行けちゃう。

中で待ってる親御さんは、お子さんの体調が心配か、
ご自身が出歩く元気がないか……だったら
空気悪そうだし…。


学校敷地近くで会おうとすると、大変らしいです。
子供が出てくるずっと前から戦いだってさ……やだやだ
何がなんでもな保護者様、強気な保護者様によって
スクリーンアウトされまくるので、
控えめでお上品な親御さんには
学校構内、
校門付近、おすすめできません。

よそで時間潰して迎えにいくなら尚更、
学校には敢えて近寄らないほうが無難。

私の独断と偏見で

お子さんと待ち合わせするなら
・歩道橋よりも駅側の場所
・横断歩道の反対側、昭和秀英の門のほう
(1月22日、昭和秀英の入試はしぶまくよりも短時間で終わっているはず)
・取り決めたお店にはやーく到着して昼シャンパン飲んで待つ(妄想)

なるべく、カオスを避けて、優雅にやりすごしたいですね。
ま、カオスも、後から振り返ると面白体験なんですけどね。

解散が遅い組の保護者は

海浜幕張駅の方から迎えに戻りますと、
雪崩に逆行することになります。
一応歩道と歩道橋の交通整理はされていますが……
カオス、カオスです。

どうしても学校近くで合流したいなら、
道の反対側、昭和秀英側でひっそり待っていて、
保護者の人だかりが少なくなってから学校に近寄りましょう。


駅前の喫茶から戻ってきまして、
学校のそばまで行きましたが、
どんどん人が増えてきて……
邪魔になりにくいところでと思って待ってると
グイグイ前に行かれて……
人垣でなにも見えなくなりそうだったので
歩道橋の先で待つことにした、みたいに、
待ち合わせ場所に立っていられなくてやむなく変更した場合
連絡がつながらないと混乱します。

試験のあと放心状態だったり興奮状態だったりで
携帯電話の電源を入れることに慣れている子でも忘れることがあります。
あらかじめ、
合流予定地を遠めに設定して、
そこで会えなかったら落ち着いて電話、とするのがおすすめです。

何度もしつこいですが、
しぶまくさんが解散方法を改善していなければ、学校内を避け、
学校出口そばも避けての合流を
強くおすすめします。
電話があってもあれでは会えません。


あっ!
誰もが振り返るような美しいお父様お母様ならば話は別ですよ!
そんな親子はオーラで引き寄せ合えます(ほんとにそうだと思う、
私はメーテルみたいな美人ですらっとしたお母様のそばで、
車掌さんみたいに立ってることにした笑)


広告


もちろん、お子さんによって
「もみくちゃでもすぐにピックアップしてほしい」
「身軽な状態でさっさともみくちゃでないところに行って
合流したい」
「どーでもいい(想定不能なのでおまかせ)」
などあるかと思いますので、
ご判断は各自でお願い致します♥️


読んで下さりありがとうございます!
もしかして発達グレー研究所でした!

受験シーズン終われば
発達障害カテゴリーの奥底で
静かに更新している深海魚に成り果てます。

ご興味ある方は今のうちに読者登録、お気に入り、
はてなブックマークなどでおさえておいてくださいね♥️


投げ銭がわり?一日一善?
先日当ブログ経由でAmazon購入してくださった方、
ありがとうございます!
Z会やすららの資料請求もおすすめ、なんちゃって。
でもZ会の資料についてくるワークはいいよ。
公立組でも一度は触れておくべきよ。

謎のボランティアおばちゃんは、
悩める親子の幸せを 本気で応援しています!!
目鼻口さわるなよー!顔洗えよ!(しつこい)


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村