Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

先生のご異動とお礼のご挨拶。SAPIXの場合

※2020年2月6日追記 訂正しました!
※2021年2月6日コロナ版の別エントリを作成しました!リンクは下方に


サピでは2月はじめに異動があります。

合格したら/落ち着いたら、ご報告とお礼に……って思っていると

バタバタして、お礼のご挨拶をしそびれてしまいます。


ポチ袋なり記念品なり現金(商品券やビール券)なり

できる手配は早めにしておきましょう。



我が家は、かつて、志望校の補欠候補として繰り上げを

ずるずる待ってたら行きそびれました…


なので今回は最後の授業までに

ひとまずドリンクを配ってきました、

数は、激励の言葉の数だけありまーす、って。

警備員さんには手渡しでホットドリンク。

でもよく考えたら

お掃除の方とかもいらっしゃるんでした💦



大体、

元校舎にいらっしゃるのは慶応中等部その他が片付く

2月6日ぐらいまで。

2月7日とかは新校舎での説明会などがあります。

2月1日からの最初の1週間くらいは

新校舎と元校舎を行ったり来たり、とのこと。

(新校舎での授業が始まると、お昼前後は元校舎で残務、

本来の始業が13時30分までに新しい所属校舎に出勤、やる気があるなどだと朝時間外で元校舎に顔を出す、みたいなかんじ。)


合否がわかってすぐ、

先生のご予定に合わせてアポ取れば、

一目お会いして

お礼するぐらいは、元校舎でできると思います。


できなければ事務の方に託けたり、

新しい所属を伺って、

そちらに連絡するのもありでしょう。


新校舎に行くのはなんだかご迷惑なようで、

気後れしてたのですが、

「すごくいい先生で、

校舎変わっても会いに来る人がいるほど慕われていた」ってことが

新校舎のメンバーにわかってもらえるというメリットもありますよ。

(ご退職だと転職先等は教えてもらうのは至難の技だと思います。
下の子が控えている優秀児のママはなぜか転職先を知っていたりします。)



金額…品物…誰に渡すか、っていうのが難しいですよね。

私が稼いでるブロガーだったら

うちの子たちの相手してくださった先生 事務の方全員に

金一封お渡ししたかったですけど……


せめて面談の先生にはなんか

まとまったお礼しないと気が済まないなぁ。

お菓子なんて腐るほどもらうだろうし、

でもお金ないしなぁ。


という思いもあって、

出願について先生に相談させていただき、

無駄な出願をしないようにして節約しました。


常勤の先生の一部は

2月11日あたりのテスト日に

元校舎に来てくださるかもしれません。

(複数箇所で授業持ってる先生は無理かも。

そもそも、有給休暇を取っても代講を出さなくて済む、

貴重なテスト日に

来てくださるのです、

当たり前のことじゃないんです~

感謝して~課金してさしあげて、なんなら奥様やお子さん向けのギフトても(笑))


おばちゃんはサピックスの招集日と呼んでいます。

受験直後の子どもたちが事務の方にアポ取りすると

かなりの確率でその日を指定されます。

同窓会みたいになるようです。

(進学予定の学校の試験日?により時間を分けてる説聞いたことがあります)


学校の友達同士や、

合格発表のときに会った校舎仲間と連絡先を交換して

まとまってアポ取りしてワイワイ組も

親子組もいて、様々なようです。



その日以降は、

異動前の校舎でお会いすることは難しくなるでしょう。


残念報告や繰り上がり待ち中ですと、

先生に申し訳ないような気がして

どんな顔して会えば良いのかわからなくて

あるいは

みんなの喜びに水を注すような…

という気持ちがあって

なかなか行きづらい、

というのが正直なところではないでしょうか。



でも

いっぱい心配かけた子や

受験でうまくいかなかった子ほど

どうしているかなぁと

先生方は気になさっているものです。


たとえちょっと時間かかっても

(先生のご異動先がわかればそちらにでも)

切り替えた姿、あるいは

現実と折り合いつけた姿を

見せにいってほしいなと思います、


きっとすごく気にしているので、

会いに来てくれたことをきっと喜んでくださいます。

さっきは、課金して、なんて、書きましたが、

なくてもぜんぜん気にしないよ〜

あざました!ハイタッチ!だけでも先生ほっとしますよ。



お手紙や激励カード(書きなよ!)だけでなく、

お金でもクオカードでも商品券でも先生の奥様旦那様お子様向けのプレゼントでも

喜んでくださると思いますが

手ぶらでも笑顔見せてあげて、

今どうしているか教えてさしあげてください。

先生のことは大好きだったけど、

お忙しいだろうし……と二の足を踏む子とは

本当にお別れになってしまうんですよね……


先生は、

あの子、どうしてるかな

って思ってると思います。



空振りはお互い悲しいので

必ずアポとってね~!


今、おばちゃんは、

現金を絶対に受け取ってくださらない恩師に、

何を贈るか、思案中です。

リンベルのホテル券は期限が短すぎるし…

一休.comの久兵衛ランチ券では足りないし…。

※我が家は、心の教育をしていただき、

苦手克服をさせていただきました。

ほんとお世話になったので多めです。


カタログギフトも、いっぱいもらうと飽きるしなぁ……。
アスペなおばちゃんには、こういうのほんと、難しいんですよー。

でもけじめはつけないとなぁ。(何をいつ差し上げたかは2021年コロナ版へ
noudeka.com




読んで下さりありがとうございました!

もしかして発達グレー研究所でした!


悩める親子の幸せを本気で応援しています!

ブログ村ランク入りはまぐれでして

そのうち落ちていきますが

地道に書いてます。

よろしければブックマークなどしていただけますと嬉しいです!

サピックスの先生へのお礼、コロナバージョンはこちら!
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村