Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

鉄緑会で淘汰されないために サピックスとのギャップ

鉄緑会は大いなる淘汰のふるい

サピックスと鉄緑会は全然違う!

各地に散らばったアルファ仲間。

再会する最初の地が、

代々木にある

現役専用難関大学受験塾 鉄緑会。


鉄緑会は、

テキストも

中学の間のお手頃価格も

ネームバリューも

トップクラス(たぶん)。


塾歴社会、なーんて祭り上げられ

指定校*1に進学したサピッ子達が

吸い寄せられるのは

無理もありません。


でもなんていうか、

ものすごく違う気がします、サピックスと。

淘汰、第一段階

ま、これは、指定校に受かるレベルであれば、

最初の入塾テストは算国なので問題無し。


中1夏以降の鉄緑会入塾テストはね~、

進度の遅い中学だと、それなりにめんどうよ。

鉄緑会の進度に応じた入室テストだから、

できない問題たくさんあっても、

めげずに最後まで。

できる問題は、落とさずにね!


淘汰、第二段階

ノートと宿題ですな。

答えが合ってれば、説明が多少つたなくても

なんとかなった中学受験と違い、

大学受験数学のお作法を

踏襲せねばならないのよ。


この、数学のお作法ってのは、

学校、先生、数学の流派によって

かなり違うようで。

その先生のお作法に合わせないと、

点を取りこぼすことがあります。


これがねーーしんどいみたいね。

地頭>>>>>コツコツ努力で

サピックス生活送ってた子にとっては、ね。


鉄緑の淘汰システム、第三段階

講義形式やノート取り、宿題提出ができればとりあえず

第一段階 入会に続いての

第二段階突破、と思います。


秋以降、

淘汰第三段階が、真面目すぎる子を襲います。


「え……?」っていう偏差値を見ても、大丈夫ですか?

スーパーサイヤ人以外は、心の準備が必要ですよ……。


淘汰される子

双方向性がないと、

ダメな子は、淘汰されやすいですよ。


ABCコース*2にいれば、違うんでしょーけどね。


鉄緑って、

サピックスや神セブン(男女御三家と筑駒)なんて

目じゃない

凄まじい淘汰の場。


昼寝するウサギと平凡なカメはすぐに淘汰されて

SEGやお茶ゼミなどなどに散り散りに。


残るは昼寝しないウサギと、

スタミナ無限大のカメと、

24時間戦えるガメラと、

底辺でも元気いっぱいの
 
眠れるガメラばっかりになる……。


鉄緑会講師は、

上位コース(レギュラーコース)を除くと

大学生、大学院生。


すごくすごく熱心ですし、

がんばりやさんばかりです。

なので頑張れない生徒のことは

理解しにくいかも…ね。


黙ってコツコツのノート取りありきの

講義形式 鉄緑会オープンコースと


小学生のために生きてるような

マニアックな講師が面白おかしく

大事なとこ繰り返して言ってくださって

突っ込んだり突っ込まれたりしながら

叩き込んでいく、

っていう

双方向性&スパイラルを旨とするサピックス

上位コース。



もうね、

SAPIXやグノーブルあたりの

中学受験部門とは、

かなり 違いますね。


とっ散らかってる子にとっては、

双方向性って、良くも悪くも、

命綱になっちゃってたりするので。


すごい雑なイメージなんですけど、

サピックスで

ノート取ってなかった子のほとんど

うっかりしてると

鉄緑の壁に淘汰されるんじゃないですかね……?


淘汰、されたくなければ

淘汰されたくなければ、

自学自習の精度か

時間の作り方、スケジューリング能力か

のらりくらりテキトーについていくゆるさを

上げる工夫がいるでしょう。


鉄緑話はまだまだいくらでもあるので

出し惜しみしつつ書きます。

鉄緑会も平岡塾もSEGもいーけどY-SAPIXもね…。
noudeka.com

平岡塾についてはこちら!
noudeka.com


読んで下さりありがとうございました!

もしかして発達グレー研究所でした!

四角いところぽちり、今日も応援ありがとうございます!

読者の方の利便性向上のため広告減らしています。
そしたら検索順位ダダ下がり……たす……けて……収入はもともと100円未満だけど……


広告

*1:中1最初に入塾するならば、無試験で入れる中高一貫校

*2:サピックスでいうところのアルファ1。高2以降SAという、20クラスぐらいのうちトップオブトップのコースが日時指定で開かれます。天上人の学び場


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村