Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

校舎新設の鉄則~サピックス白金台校開校!白金高輪校、希学園目黒校、グノーブル白金高輪校と通塾圏丸かぶりでどうなる?

サピックスは、新規開校にもメソッドがあります。


(写真は別の校舎です)

白金台校が11月16日、新規開校します。

www.sapientica.com
白金高輪校が人気過ぎて、収容できなくなって久しい今日。

幹部が「ハコさえ見つかればねぇードル箱なんですけどねあのへんは」とおっしゃっていたエリア、港区白金についに2校目、新校舎設立です!

さすが代々木ゼミナール…あそこは増やしたがって行き詰まったんだけどまたやっとるね…中身は追い付くのかね、と思ったら、小規模校なので、それならなんとかなるわね。

茗荷谷校(小規模)→お茶の水校(大規模)のように大規模にSS*1で集結、っていうことはハコのサイズの関係でできないけど、
白金台校(小規模)と白金高輪校はSSは先生をシェアする形の共同開催になるのではないかしら。

*2

*3


代ゼミがSAPIXを買収して、どことなく代ゼミ臭を漂わせてはいて、校舎増やすは増やすんだけど、代ゼミと違うのは、校舎の立地をめちゃめちゃ厳選してるのよ。これ、鉄則中の、鉄則。
間違っても○○区には作らない。
だって、可処分所得あっての中学受験だもの。
enaとか、早稲アカみたいな、高校受験部門にするっと流すビジネスモデルでは、ないのです。

noudeka.com

新6年、新規開講しない理由

新6年(現5年)のコースは2021年度は作りませんでした。いつものサピックス新規開校と同じですね。
通常はともかく、SSの人繰りが難しいですが、それよりなにより、新6年を募集したらまずいんですわ。
なにがまずいかって、大量のサピックス生親子を悩ませ、なじみの校舎との別れを強いる点なんですよね。

他塾からの移籍組は言うほどいないと思われます。
白金台校の通塾圏だと希学園目黒校とか、gnobleグノーブル白金高輪校あたりが主かなと思われますが、彼らの目的は生徒同士の切磋琢磨。
サピックス側のメンツが揃ったことを見届けてからでないと、高学年、わざわざ移籍しないです、さすがに。それを見越したグノの低学年、リキ入れてるのはいーけど、やりすぎ感ある。

入室テスト日程

発表当初は、当面、サピックス通塾中の生徒を最優先で、新3年生~新5年生(現2-4年生)を受け入れ、校舎間移籍が落ち着いたら、オープンテストで公募しますとのことでした。

今は、既に1回目の公募が終わり、次は12月6日、新学年最初からご希望ならば1月11日の入室テストが最後の機会になります。
今回、白金台校の入室判定がどうなるのか、気になりますね。

ぷよぷよみたいに

移籍を希望する校舎がある場合は、白金台校、白金高輪校、自由が丘校、成城校、用賀校、渋谷校などの近隣校に限らず、すぐ連絡なさって下さいね。横浜校もだよ。ぷよぷよみたいに連鎖的に空きができるかもしれないからね。

通例、他校舎通塾中のサピックス生の新規開講校舎への移籍によって、近隣エリアで多少の出入りが生じます。でもねー、意外に少ないよ、あんまり期待しないでね。

白金台校希望の在籍生徒の動きの影響がわかってから、改めて、入室テスト実施校として登場したのですが、思ったほどいなかった説が有力です。

皆様、慣れた校舎がいいんですね。

希学園目黒校、グノーブル白金高輪校はどうなる

希学園目黒校、gnoble白金高輪校は、戦々恐々としてるんじゃないですかねー、と思ったけど、さっきも書いたけど白金台校、小規模だから、そんなにインパクトないですね。


とはいえ、サピックスのSSあたりで、直前予想当てられちゃったら、ごっそりと入っちゃうんですよ。ある年の渋幕とかね。そのインパクトはやはり脅威ですよね。
希は、どうしても社会がヌルいし、グノーブルはサピックスほど「大きな船」じゃない。
かといって、新5年で移るほどか、というと移らないでしょうね。

グノーブルもサピックス同様、評判いろいろですけど、最上位層以外は、わざわざグノーブルからサピックス、希学園からサピックスに移籍しない(人間関係のこととか、勉強以外の移籍理由ならあるけどさ)から、逆に言うと…………あとはわかるな…?

おばちゃんはサピックスに恩はあるけどCOIは無いから申しますが、サピックス生もグノーブル生も、出口はそんなに変わらない、とぶっちゃけ思います。禁じる者は……じゃなかった、信じる者は救われる。

私はマニアでウォッチャーなので、はらはらドキドキですけどね。
今もさ、大井町校が空いてるってのが嘘だろ?!奇跡か!?と思う。


車送迎がアウトなホントの理由

車送迎は、絶対悪ではないですが、駐車場を使ってね。

お子さんの歩く距離や駐車料金をケチる親御さんって、校舎周辺の民度と明らかに違うissue…。

あれほんっとにほんっとにやめな。お子さんに跳ね返ってくるから!

校舎長とそのフォローする先生方がね、ガチのマジで大変なの。

白金高輪もさ、子供たちが騒ぐとかクレーム近くのバス停使用禁止になったとかなんとか……そういう対応、全部校舎長(室長)なのよ?わかる?

サピックスって、校舎長の人柄とか心身の状態で、全講師、ひいては子供たちの雰囲気、全然変わるからね??

校舎長を疲弊させる、愚の骨頂。

SSの日だけいく校舎だから校舎長の影響そんなにないからいーやとかそういうクソな根性バカ親は子供ごと呪われてると思ったほうがいいよ。

校舎長のことをストレスで○したかったら、まぁ、いいかもしれないけど…やめてあげて…ほんとに…。


どうせ、受験前には縁起をかつぐのでしょ?今のうちから、親子で徳を積みましょう~サピックス天神の御利益がありますようにおばちゃんも祈ってますよー!


読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!


ほかの記事も見ていってくださいね♥️鉄緑会で淘汰されないために、の記事は大幅リライトしました!
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


発達グレー人気ブログランキングへ
赤字blogです。本日1円です…たす…けて……タスケテ……。
どうぞよろしくお願いいたします!


広告

*1:6年生9月に始まる日曜特訓、フルタイム

*2:ほかのエリアでも希望出せば行けますから、白金台も、白金高輪と共同開催ではなくて、各校舎に散らばれ方式になる可能性も。 SS、サンデーサピックスはその名の通り日曜だけなので、武者修行として、所属校舎にもSSあるけど遠くの大規模でSS受けてる子はそれなりにいます。柏校所属、西船橋校所属で、SSは東京校、とか、都内校舎所属でSSだけ日吉校あたりでフェリスSS、とかね

*3:万が一、授業がクソでも、実は、あの基礎トレプラスアルファやっておけば、首都圏模試偏差値50レベルの学校は行けちゃいますしね。 港区三田 普連土学園はやっと近年生徒集め頑張りはじめまして、小規模ながらわりと良さそうな学校なんですが、算数1科目入試でも、キソトレ7割取れれば受かるって言われたよ去年。 難関校はラピュタみたいに地上を離れてるし、新興校は蜃気楼みたいに遠ざかる一方、このあたりの伝統別学校でアピール下手なところは黙殺されてますけど、正直、地味にいい学校たくさんあると思います。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村