Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

渋幕がほしい子

noudeka.com
noudeka.com

共学人気を牽引!公立潰しのたむてつ肝煎プロジェクト

2020年も渋幕人気はとどまるところを知らず

元は県立高校の滑り止め校でしたが、
今や、
東京寄りでない千葉のサピックスでは、
御三家に限りなく近い扱い、みたいです。

おばちゃんは
地域のはじっこの学校をリスペクトしてるので
ここもわりと好きです。

たむてつ先生のトークも好きでした。
でもさすがに近年パワーダウンが否めないな。
寂し~。

代わりに?
渋渋の事務長さんかな?
彼の話術が炸裂してますね、
まぁワンパターンですけどね。
「2/2の特待生。○人出しました。
……蓋開けてみたらどこ探してもいない、
どこいっちゃったのー……」
「男子来て!男子にゲタ履かせたーい!」
ってやつ。
最早定番ネタですね。

滑り止めお試し校から共学熱望女子の憧れへ。アップデートした渋谷幕張

近年の渋幕は、偏差値が高くなりすぎて、
1月22日の一次(第1回入試)を
いわゆる抑えとして
使える層がものすごく限られてきています。

合格力判定サピックスオープンによる
合格可能性80パーセント偏差値が、
64とかあります。

単純な数字の上では、麻布さま(62)より上。

泣く子も黙る麻布さま、
筑駒生も開成生も桜蔭生も黙る麻布さまと違い
(※JG生は黙らない)
合格者最低偏差値、いわゆるボーダーは
麻布様より低いはずですけどね。

渋幕がほしい子は?過去問の傾向

ざっくり主観を述べます。

理数系と鉄オタと転勤族とAO適性ホイホイ。

理数系男子ホイホイ問題を出します。
理数系男子がほしいからです。
彼らはたとえイケメンでもなぜか
色恋沙汰からさっさと退きがち。
そしてゲームか勉強します(笑)

わりと浪人を厭わないし、
親も学歴好きが多く、東大に誘導しやすい。


転勤族ホイホイも出ました、
転勤族の子がほしいんでしょうね。
転勤族も大学名、
女子なら医学部進学にこだわりますからね。
企業で
「尼崎/ジンバブエなんて嫌です」って
転勤断れるのは
東大京大卒のパワーエリート男性かコネありだけ、
って生で感じて知ってるし。
語学の必要性も身につまされてるし。
親御さんは、一際ガチ。


AO入試や自己推薦入試要員として
「知らないことでも
もっともらし~く書ける子」
向けの問題も用意してる気がします。


クイズ脳向けの
雑学を問われるようなものも含まれています。


このように、
進学実績教育が学校経営を支えるという信念に基づいて
子どもを選別する作問をする学校です
(ほめてますよ!
私はたむてつ好きなんだってばー!)。

子どもからしますと、
同じ偏差値でも
好き嫌いがかなり分かれる入試、
ということみたい。
同じ、偏差値64でも、
モヤモヤするだけの子、
キラキラしちゃう子、いろいろです。

渋幕式グレートファイアーウォール

1月22日は2000人程度出願して
合格700人くらい。*1
受かっても行かない子がいますから
本当に学校側の求める子たちばかりが
入学しているかというとわかりません。

それでも
すごく高いレベルの算数思考力か、
ものすごく高いレベルの記述思考力か、
ものすごくすごく緻密な解法力と知識、
そういう明確な武器がないと、
つまり、
男子御三家筑駒鉄板組でないと
「確実な抑え」としては機能しません。

いわゆる女子御三家(桜蔭、女子学院、雙葉)や
豊島岡合格レベルでも、
「ほしい子」に当てはまらなければ
がんがん弾かれてます。


男女別合格人数が設定されていないのに
例年入学する男女比が
2:1ぐらいってすごいことですよ……。

算数マニアや、
地理オタク(鉄道マニア)からの出題が
大いなるふるいとして
機能してるってことでしょうね。

「そんじょそこらの女は来るな」という
無言の主張、おばちゃんは読み取りました。

選ばれしスーパーガール以外を
振り落とすテクニックすごいよ…
渋幕…。
(ほんとにゲタなしで比率守ってるのかなぁ。
さすがに疑問に思えてきた)
東京医科大学や聖マリアンナ医科大学に教えてあげたらいいのに。


我が家の場合

あんな素敵っ子とお近づきになれるのすごい、
うちの子も共学の渋幕 渋渋がいいかしら……♥️
とサピックスの幹部にお尋ねしたら、面白いこと言われました、って前にも書きましたね。
中学受験界の覇者サピックスの偉い人に聞いた「面倒見のいい学校か自由な学校か」 - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

はぁ~サピックスの神々、恐るべし。
おっしゃる通り、
別学校でよかったですよ、
幸せそうすぎて、怖いくらい……(笑)




読んで下さりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

中学受験シーズンしか浮上しないブログです。
シーズン後はまた発達障害カテゴリーの底に沈みますので
よろしければ今のうちに
読者登録、はてなブックマーク、四角いところぽちっとななど
よろしくお願いいたします!

皆様の幸せを本気で祈ってます♥️


よろしければこちらも待ち時間に流し読み推奨♥️noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

*1:2020年は600人台


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村