Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

渋幕出願激減で大混乱?!1月校の2021年動向騒ぎを斬る!

渋谷教育学園幕張中高の1次試験(1月22日)、出願者数激減のニュースが飛び込んできましたね。

いわゆる第1回入試。
1758名、
前年比約400人も減、って大騒ぎ。

皆様には、ぜひ、
落ち着いていただきたいのです。

はい、呼吸意識して〜!
しっかり吐いて〜、吸って〜!


1758名の内訳は
男子1211名
女子547名。

2020年は2142名(2019年は2119名)。 
出願数が昨年比、384名減。約18%オフ。合格をどれだけ出すか…毎年かなりちがうのでわかりません。ざっっっくり450-650の間かなぁ。ざっくりすぎますね…ごめんね…。

渋幕の中の方々は人数調整、大変ですわね。受験生親子もやきもきなさってることでしょう。お気持ち、たぶん何割か、わかります。

確かに、合格を手にする顔ぶれは、多少違って来るかもしれません。特別特待の権利も、違う人が取るかもしれません。
でも、たぶんですが、入学するメンバーは、倍率がどーだろーと、合格者数がどーだろーと、変わらないと思っていいんじゃないかと思いますよ。

ブログ読者の皆様には日頃申しておりますように、受験は水物。努力は実りましても、合格として実るかは、また、別の、お話。弾かれるときは弾かれ、受かるときは吸い込まれます。
何年かして振り返り「ああ、これでよかったんだなぁ」となるような受験にするぞと覚悟を決めたら、合否はそんなに関係ない気がしますよ。
どうか穏やかにそのときを迎えてほしいなと思います。


読んでくださりありがとうございました!
親も子も長期的に幸せな受験となるようにと本気で願って応援しています。

全員合格はできません。でも、全員幸せになることはできます!

もしかして発達グレー研究所でした!


追伸
これだけだとアレなので、暇人向けに超暇人おばちゃんは、下世話な記事を書きました。読んでね。
noudeka.com


いつも応援ありがとう…今日もおばちゃんの応援をお願い……(/ω・\)チラッ
朝の出がらしでないコーヒーで……午後を過ごさせてください……



誤字脱字多数の乱文、身も蓋もない記事ばかりですが流し読み&応援お願いします!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村