Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

まだ埼玉受験で消耗してるの?2021年2022年埼玉受験千葉受験お試し受験 栄東 埼玉栄 大宮開成 淑徳与野 市川 渋幕

※在校生、卒業生、2020年受験組の方は閲覧禁止とさせていただきます。センシティブな内容を含みます。

このエントリーは。

一月校受験(特に栄東サカエヒガシ)の余波に

後悔している保護者仲間の魂の叫びや

サピックスの先生から授かった知恵を

折り詰めしたものです。


2021年、2022年、2023年、

2024年、2025年、2026年、……

未来の受験生とその保護者に送ります。

終わった人は、閲覧注意。



noudeka.com

お試し受験の効果には個人差があります

当たり前のようにみんなが受ける、お試し受験。

前受けとも言われます。


併願校として気に入っているならばなんの問題もないので、

別の記事を見ていってください!

noudeka.com

通わない前提の学校を受ける謎文化

特に早稲アカっ子、四谷大塚っ子、日能研っ子は

「先生に受けろと言われた」

「確実に合格がほしい」とかで

やたらぞろぞろ受けにいく。冬の季語「エイトー」。


緊迫した金持ち親子の群れという

インパクトと悲愴感のある絵がとれるので

テレビの取材があったりもします。


サピックスっ子とグノーブルっ子に聞くと

「? たぶんなにも言われてない」

「いくつも受けなくていいって言われた」

「栄東は人多すぎて疲れるから

おすすめしないって言われたけど

みんな受けるから/合格ほしいから受ける」って子が

今年も多かったようです。



合格が絶対にほしい、合格すれば安心できる、

こんな価値観を

子どもに植え付けないほうがいいです、

鬱病のもとです。


自分でバランス取れない子に

「合格=成功」

「幸せ=努力が報われる」みたいな思い込みさせたらいけませんよ。

不合格=失敗、努力が報われない=不幸せ、って

脳の消えないところに刻み込んでしまいます。

勝ちにこだわれば一生勝ち続けられる

スーパーエリートっ子は例外ね。

サピックスは推奨あまりしてない模様

ご自宅と校舎の立地にもよりますけどね。

一時間ちょいかかりますあたりでは、

偏差値65以上だと男女とも渋幕、

55前後ぐらいの女子校や共学だと

埼玉浦和明の星や千葉市川

それ以下だと1人ひとつぐらい千葉か埼玉を

「ここはまぁ…通えるなら受けておきます?」

って感じで言われている程度(受ける予定を止められることはない)。

全ての親子に聞いてるわけではないけど

毎年なので、偶然とは思ってないです。


あ、明の星と市川では、

2月校の抑えとして必要になる

お金の額が全然違うから、

気を付けてね。

市川は待ってくれないから、

即全額払うだよー

(渋幕入試の待ち時間に駆けつけた時代があるのよw最新情報要確認)

これがけっこう厄介。


おさえ校へのお布施はバカにならない。

1月校だけならまだいい。

2月校も、予定通り結果が出るとは限らない。


志望度低い順に、補欠合格が回ってくるとどうなるか…。



最初から見に行かない、

って戦略もありだと思う…


たとえば市川、東邦大附属東邦、立教新座、

とっても素敵だから、

お金があるなら

ぜひ学校まわりを見ておいてほしいけど

お金がギリギリなら見ないほうが幸せかも…。

(素敵ってのと、

おたくのお子さんにどうか、

ってのとはまた別の話。

あと説明会は基本ハリボテ)


メリットあるかないか、考えて!

受けるからには、

受かったら、勝って兜の緒を締めよ!

落ちたら、悪運が落ちた!

これに尽きます。


心身の疲れやお祭りモードを

ずーーっと引きずってしまった、

という失敗体験も

もちろん、

勢いがついてポンポンポーンと受かった!

……って話も……いくらでもあります、



「みんなはどうか」ではなく、

飽くまでも

自分たち親子に

どんなことが起き得るか、

なにができるのか、

突き詰めてください。


客観的な正解はありません。


恐らく、

一月校を活かすも殺すも最重要因子は

その子の巡り合わせと

親子の気の持ちようと、

体力!だと思います。


うまく気の持ちようを

コントロールできないならば

疲れない分

受けないほうがお得です。

埼玉栄 栄東「とりあえずみんな受けるから受けとく」の判断は悪手。

だって、受けるのは

「みんなといっしょ」でも

合否と、ダメージ、進路は、

はっきり分かれるもん。


栄東始めとする

「通わせるつもりはないけど受ける」

ってアレね、

物心共に

大きなコストが親子にかかるわりに、

活かされてない。


千葉はまだましかな??

それでも、無自覚に受けるのやめよう

(うっかり受かると、

おさえの入学金を

納めるかどうかでまた悩む……

そんなお金あったら

先生にお布施した方がいいですよ)。


行きたくもない学校の、確実に取れる合格に、

安心効果が

受験生みんなにあるとは思えません。


落ち込んだり

浮かれたり

傷ついたり、を楽しめるならいいけど。



冷静に考えれば。

前受けが必要な子と、そうでない子。

活かせる親子と活かせない親子。

いますって。


そしてほとんどの子は、

さほど必要としてない。


これたぶんリアル。


みんなといっしょ!

で安心したいのはわかるけど……

塾休んでまで受けるとか……

もったいないよ……。

もういっそみんないっしょに

科学博物館行く日にすれば

いいじゃない~。



少なくとも

2月受験に自然に繋がるわけじゃない。

思惑が外れたら、

心身のリカバリーに

またコストかかります。


サピックスの先生たちが

私の知る限りかなりの頻度で

「一月校、

絶対通えないところを

受ける意味がわからない」

「栄東?必要ないですキッパリ」と

敢えておっしゃる方が散見されるのは、

そういうことだと思いますよ。


遠い人はね。

栄東の授業ゼロ時間目とか、

行ける?

給食はまぁ親としては

魅力だけどさぁ。

ナマハゲ is coming tonight!受けてからうっかりここ見てる方へ!

景気付けのための前受げで!

まさがの不合格食らっで!

落ち込んでる親御さんは

いねがあああああ?!!


受けさせた親のせいだって

へこんでる親御さん、

いねがーーー!??


生ハゲおばちゃんの

ピコピコハンマー炸裂ですよ!


んなもん、

テヘペロでいーよ!親子でテヘペロ!


来世は受けるのやめとこ♥️

って笑いながら

基礎トレやっとこ!


受けるからには、

切り替える練習として利用してね。


喜びも悲しみも、浸りすぎると毒なのよ。


お試しに何を求めるの?

お試しに何を求めますか?

慣れ?

そんなぐらいで慣れる人は、

慣らしなんかしなくて大丈夫です。


慣れにくい人は何回受けても慣れないyo。


立ち位置確認、ってよく言いますけど、

まっっっったくあてにならないyo。



サピックスの在籍人数ぐらいが

受けるからって

模試として成立してるかのよーに

言われてるけど誤解だし。


他塾がいて5100人とかでしょ。

どの層かもわかってないよね?

模試としての意味は、感じないわ。


あてにならなさを求めるなら、

いいけどね。

エイトーの使い道

私の知る限り

サピックスでは複数の先生が

トップ層~偏差値50くらいで

通学圏在住の何人かに例年

「栄東は受けなくていい。

疲れるだけだから」

とおっしゃっていて

(我が家も全員、止められました)


実際に御三家レベルの子に聞いてみると

「学校/塾行ったら休みがちらほら。

その日、初めて読み方が

サカエヒガシと知った」

ってかんじだったり……


そういう意味では

12月に模試がなくなってから

不安に押し潰されそうになりながら

必死にがんばった子が受けると

(大体そういう子には

埼玉問題など

入試説明会でのネタバレが

サピックスか親から

知らず知らずのうちに

もたらされてるんで)

「努力が実ってきてる!!!

この調子なら、イケるッ」

と思える順位で

合格もらえるからいいんだ!、

って話は納得感あります。

なるほどねー。


良くない結果でも大丈夫??


要するにつかいよう。

「みんなが受けてるから」

「あの子も落ちたっぽいし」

こういうノリで

安心できるタイプならいーですけど、

「みんなが受けてるから受けたけど…

受けなきゃ良かったのかな」

とかクヨクヨ系の親御さん!

親心だよね!尊いよ!

でもね!ピコピコハンマーだよ!

*1

通わない学校受験は基本的に不要。

アゲアゲ、サゲサゲメンタルの

切り替えが下手な親子が無自覚に受けちゃダメ。

「ずっと浮かれていますどうしましょう」

or

「ずっと沈んでいますどうしましょう」

になるだけ。

不備の多い模試紛いにいくらつかう気?

模試なら、

高くても6000円ぐらいですよね?

栄東、いくらよ。


千葉埼玉に前泊までして。

仕事も休んで。

凍えながら何時間も待って。


中学受験は一生に一度だから……

というのもわかります。


その有給休暇とお金と体力温存して

親子でドライブでもしよう、

ってご家庭も

あっていいと思います。

どっちにしても、生きたお金の使い方になるように、メンタルセット!大事!


塾の先生にお礼もお渡ししたいですしね。

お金と時間とメンタルヘルスは

大事にしてください。


遠くにいく練習や早起き練習は、

旅行ですれば済む話。


閲覧注意!!!!!悪口書いてます

私の記憶が正しければ、

栄東の偉い人は、

2007年までに5億円申告もれ

学園は2億円申告もれ

保護者から集めた

積立金の簿外処理とか出るわ出るわで

騒ぎになりましたよ。

wikiには載ってますね。

検索順位高いとこには出てこないけど
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%A0%84%E5%AD%A6%E5%9C%92

そいでもって18億円だか27億円だかの

私立学校補助金を

取り消されたんですよね

ウワーナイワー


近年では、

2016年その孫娘である職員が

やはり私的流用○千万円なんて記事が

https://www.sankei.com/smp/premium/news/150912/prm1509120021-s.html


現場は頑張ってるんだろーけど

経営サイドがこれじゃあね……

なんかささくれるよね心。


意図がないなら。通わないなら。

なんとなくで1月校特に栄東を受けない、

そういう選択肢を持ってください。


なんとなく受けるもんじゃないよ。

受かって勢いがつく子もいるけど、

安心して気が抜けちゃう子も

たーくさんいるのよーーー

合格体験記には載らないけどね。


行ってみて

「ラッシュと逆方向だし。

朝夕は電車の本数多くて空いてる」

「良さそうな雰囲気だなぁ」

と思ってから受験検討、

これでいいと思うよ。


猫も杓子も栄東、ってのは

栄東の生徒さんにも失礼よ。




読んでくださりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所でした!

読者の方の利便性向上のため広告を減らしましたら、
収入も1円、とかになりました……。
応援お願いします(/ω・\)チラッ

noudeka.com

お時間ありましたら過去記事流し読みお願い致します。

カテゴリー検索、おばちゃんトークもご利用ください♥️
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

*1:※おばちゃんは、背中から学べる子は少なくなっているので、明るく謙虚なダメ親であることを推奨してます noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村