Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

37愛と憎しみのシナジー効果【地方公立卒エリートと中学受験】

前回はこちら【36】(もしおママ編6)
noudeka.com

子供を守るということ

最高に手厚い保育園探して、

近くに家借りて、

落ち着いた学区のマンション買って、

園や学校で

少しでも理不尽なことがあったら

すぐに圧力かけに乗り込んだ。


夫婦円満にして、

どんなにやらかしても、

根気強く丁寧に、教えて諭して、

口うるさくしないようにした。


歯磨き、お箸の持ち方、

鉛筆の持ち方悪い、好き嫌い多い、

食べ方、

勉強宿題とりかかり遅い、

すきあらばサボる、

態度悪い、トイレ長い、入浴長い

教育ママだった親に注意されるたび、

私は子供の頃、

すっごいムカついていた。

子が親を殺す事件があるたび

テレビが

「あり得ない事件が起きてしまいました」

と言っていても

そりゃあるでしょ、と思った。


だから、我が子には、

怒りを抑え、ほめておだてて、教える、

「私がほしかったお母さん」目指してきた。



小さい頃はそれでもよかった。

でも今や、それなりの図体になったのに

「見てて!見てて!」

ほめなきゃ、やらない。


これって、どうなの。


なんでちゃんとやらないのと言えば

むくれて

「見ててくれないじゃん、どうせ」。


なんか、疲れちゃった。

むくれてもかわいかった頃は

許せてたんだけど、もう無理。

勉強だって、

やりたいことしかしない。

付きっきりじゃないとすぐ

宇宙と交信。

変わったのはどっち?

ちょっと前までは、

もしおをつかまえて、

抱き締めて、ほおずりしてた。

「もちお~♥️」と言って、

もちもちさわって、

においをかいでいた。


変わっちゃったよね?

態度も、匂いも、見た目も。


言うこと聞かないだけじゃない。

傷つくことを平気で言う。


もしおの、かわいい時代の動画は、

私の心の支え。


もしおは、変わってしまった。

私の気持ちも、変わってしまったかも。

どちらが先かは、わからない。

愛のアナジー効果、憎しみのシナジー効果で

私たちの心の距離、どんどん離れていくの。


もしおはオワコン、と割り切らないと。

自分に言い聞かせないと。

虐待事件のニュースに

勇気付けられてしまいそうよ。




続きます。
【38】
noudeka.com


もしおママ、なんだかんだ、

もしおとうまくやりたいんですよね…

ラブのアナジー効果で親離れ子離れすること自体は

自然なことですが…

凸凹育ては、

親子win-winの道をみつけないと

メンタルもたないよー。


読んでくださりありがとうございます💕

もしかして発達グレー研究所です🍀


成績凸凹、発達凸凹、

発達障害、ASD ADHD LD

いわゆるHSP HSC、

育てにくい子、

変わった子、

悩める親御さんの幸せ探し

お手伝いさせていただいております。



読者の方の利便性向上のため、

アドセンス広告減らしています。|д゚)チラッ

広告チェックして下さったら

いつもよりもっと幸せ祈っちゃうかも……!
イツモアリガトウ☆(/ω・\)チラッ
ハジメテノカタモ ドウカドウカ(/ω・\)チラッ


これまでの
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら!
noudeka.com

親心の混沌を語るもしおパパ編はこちらから!
noudeka.com

愛のダークサイドを綴る、もしおママ編はこちらから!
noudeka.com


教育、子育て、シビアな話ばかり書いています。
流し読みお願い致します💕
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com



受験に協力的なパパブログ、
敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村